記事ID18517のサムネイル画像

食欲のない時や疲れ気味の時の救世主!あっさり甘酢のレシピ

食欲のない時や疲れた時は、あっさりさっぱりの甘酢料理が嬉しいですね。爽やかな酸味とまろやかな甘さが、食を進めてくれます。そんな甘酢のレシピのご紹介です。甘酢を使えばお肉料理もさっぱり頂けますね。基本の甘酢レシピもご用意しましたので、作り置きしておけば便利です。

あっさり甘酢のレシピ①:ミョウガのサッパリ甘酢ご飯

材料 ( 2 人分 )

ご飯(炊きたて)茶碗2~3杯分
白ゴマ小さじ1.5
ミョウガ1本
作り置き甘酢(下記参照)大さじ1~2

ご飯にミョウガと作り置き甘酢を混ぜた一品。おにぎりにしても!

あっさり甘酢のレシピ①:ミョウガのサッパリ甘酢ご飯のレシピ

あっさり甘酢のレシピ①:ミョウガのサッパリ甘酢ご飯のレシピ<下準備>

ミョウガは縦半分に切り、薄い半月切りにする。
水にサッと放って水気をきり、作り置き甘酢と混ぜ合わせる。

あっさり甘酢のレシピ①:ミョウガのサッパリ甘酢ご飯のレシピ①

全ての材料を混ぜ合わせ、器に盛る。

◆作り置き甘酢のレシピ

材料 ( 350 ml分 )

酢300ml
砂糖大さじ8
塩小さじ2

材料を全て小鍋に合わせ、一度煮切る(沸騰させて火を止める。砂糖を完全に溶かすためです。)常温になるまで冷まし、保存瓶などに入れて冷蔵保存する。

◆暑い夏、寒い冬、季節に合わせて配合を変えると良いです。暑い季節はさっぱりと砂糖大さじ8、汗をかくので塩小さじ2を使います。寒い季節はこっくりと砂糖を大さじ10、塩小さじ1にします。

あっさり甘酢のレシピ②:はんなり柚子の香り・大根の漬物(甘酢漬け)

材 料(約10人分)

大根(1㎏前後)1本
ゆず(5~6cm)2個
・・調味料 A・・
酢150cc
砂糖120~150g
塩大さじ1

あっさり甘酢のレシピ②:はんなり柚子の香り・大根の漬物(甘酢漬け)のレシピ

あっさり甘酢のレシピ②:はんなり柚子の香り・大根の漬物(甘酢漬け)のレシピ①

あらかじめ、耐熱ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、レンジ600wで2分加熱してよくかき混ぜて、あら熱を取っておきます。

あっさり甘酢のレシピ②:はんなり柚子の香り・大根の漬物(甘酢漬け)のレシピ②

大根は大きいのは、二分の一くらい。柚子は中くらい2個を綺麗に洗います。

あっさり甘酢のレシピ②:はんなり柚子の香り・大根の漬物(甘酢漬け)のレシピ③

大根は皮をむき、長さ5cm巾1cmの角切りにします。

あっさり甘酢のレシピ②:はんなり柚子の香り・大根の漬物(甘酢漬け)のレシピ④

柚子は皮を細くせん切りにして、果汁を絞っておきます。

あっさり甘酢のレシピ②:はんなり柚子の香り・大根の漬物(甘酢漬け)のレシピ⑤

ボウルに(1)、(3)、(4)を加え、ざっくり混ぜ合わせ漬け込みます。

あっさり甘酢のレシピ②:はんなり柚子の香り・大根の漬物(甘酢漬け)のレシピ⑥

(5)の上に、一回り小さなボウルに水を張り、のせて重石にします(他のものでも可)
そのまま半日漬け込みます。

あっさり甘酢のレシピ②:はんなり柚子の香り・大根の漬物(甘酢漬け)のレシピ⑦

漬け汁ごと器に盛り付けていただきます。
残りは保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。

あっさり甘酢のレシピ③:冷めても柔らか鶏むね肉の甘酢炒め

材料(1人分)

鶏むね肉 110gくらい
塩こしょう  少々
片栗粉 適量
砂糖、しょうゆ、酢 各小さじ2
みりん 小さじ1

冷めても柔らか◎、子どもも食べやすい甘酢味。

あっさり甘酢のレシピ③:冷めても柔らか鶏むね肉の甘酢炒めのレシピ

1.鶏肉をひと口大のそぎ切りにし、塩こしょうを振ってもみ込み、表面に片栗粉をまぶす。

2.油をひいたフライパンに①を重ならないように並べて入れ、ふちが白くなったらひっくり返す。
蓋をして弱火で2~3分蒸し焼きにする。

3.蓋を開け、余分な脂があればキッチンペーパーで拭き取る。
砂糖、しょうゆ、酢、みりんを加えて、中火でからめる。

あっさり甘酢のレシピ④:手羽先の甘辛煮

材料 (4人分)

鶏手羽先 12本
堅ゆで卵 4個
ほうれん草 1わ
赤唐辛子 1本
しょうが(親指大)の薄切り 1かけ分
にんにく 1かけ
甘酢
 水 1カップ
 酒 1/2カップ
 酢 1/2カップ
 しょうゆ 1/2カップ
 砂糖 大さじ4

つやつやに煮からめた手羽先は、食欲をそそる味。煮汁がしっかりしみた、甘辛い卵もおいしい!

あっさり甘酢のレシピ④:手羽先の甘辛煮のレシピ

①手羽先は、先の細い部分を切り分ける。

②ゆで卵は殻をむく。ほうれん草は塩少々を入れた熱湯でさっとゆでて冷水にとり、水けを絞って食べやすく切る。甘酢の材料を混ぜ合わせる。

③鍋に手羽先、ゆで卵、赤唐辛子、しょうがと、にんにくをまるごと入れ、甘酢を加えて強火にかける。煮立ったら中火にしてふたをし、ときどき上下を返しながら25~30分煮る。煮汁がほとんどなくなったら、ゆで卵を取り出して半分に切り、手羽先、ほうれん草とともに器に盛る。

あっさり甘酢のレシピ⑤:豚バラに、甘酢ネギ胡麻だれ。

材料 (3~4人分)

豚バラ肉(薄切り)400g
しょうゆ大さじ2
砂糖小さじ2
お酢大さじ2
オイスターソース 大さじ1
白炒りゴマ大さじ2
ごま油 大さじ1
ネギ小口切りにして一つかみほど。

あっさり甘酢のレシピ⑤:豚バラに、甘酢ネギ胡麻だれ。のレシピ

1.【タレ】お酢・しょうゆ・砂糖・オイスターソースを耐熱容器に入れて、電子レンジで1分程度チンしてよく混ぜ合わせておく。ここにすった胡麻・ごま油・ねぎを入れて混ぜる。

2.豚バラ肉を、サラダ油を少々(分量外)をひいたフライパンでこんがりと焼き、1.のタレをかければできあがり。

◆タレはいろいろ使い回しできると思います。鶏唐揚げにからませても、千切り野菜と一緒に淡泊なお刺身と和えても。※ バラ肉以外でもお好みの部位の薄切り肉でどうぞ。

家族の健康維持のためにも!

甘酢のレシピ、いかがでしたか?
酢が体に良い事は既にご存じだと思いますが、お酢の物が苦手な方もいらっしゃるかもしれません。
甘酢にすれば、酢が苦手な方やお子様にも喜んで頂けそうですね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ