記事ID18516のサムネイル画像

日本人がみんな大好きな味♪しょうが焼きのいろいろレシピ5選

しょうが焼きの味付けは日本人がみんな大好きな味ですね。そこで、しょうが焼きのレシピをまとめてみました。しょうが焼きと聞いてピンとくるのが豚のしょうが焼きですが、豚はもちろん他の食材でも美味しく食べられるんです。そんな、しょうが焼きのいろいろレシピのご紹介です。

しょうが焼きのいろいろレシピ①:一番簡単★しょうが焼き

材料 (2~3人分)

豚ロース300g
★生姜チューブ4cm
★砂糖小1
★酒 大1
★醤油大2
★みりん 大2

しょうが焼きのいろいろレシピ①:一番簡単★しょうが焼きのレシピ

しょうが焼きのいろいろレシピ①:一番簡単★しょうが焼きのレシピ①

肉を軽く焼く。

しょうが焼きのいろいろレシピ①:一番簡単★しょうが焼きのレシピ②

混ぜておいた★を入れ、タレがほとんどなくなれば完成!

◆最初から最後まで強火で、タレはほぼなくなる程度まで煮詰めること。
◆柔らかくしたいという質問を頂きましたがその場合は普通に肉に小麦粉をはたいて弱火で焼けばOKです♪小麦粉が面倒なら肉を豚こまにかえると気にならないかも。

しょうが焼きのいろいろレシピ②:しっとり豚しょうが焼き

材料 (2人分)

豚バラ薄切り肉 200g
玉ねぎ 1/2個
キャベツの葉のせん切り 2~3枚分
しょうがのみじん切り 1かけ分
甘辛しょうがだれ
 しょうがのすりおろし 1かけ分
 玉ねぎのすりおろし 1/4個分
 みりん、酒 各大さじ2
 しょうゆ 大さじ1と1/2
 砂糖 小さじ1
片栗粉 サラダ油

ほどよく脂のある豚バラ肉を使えば、しっとりジューシーに! しょうがのみじん切りをトッピングして、さらに香りをプラスします。

しょうが焼きのいろいろレシピ②:しっとり豚しょうが焼きのレシピ

しょうが焼きのいろいろレシピ②:しっとり豚しょうが焼きのレシピ①

玉ねぎは、縦に幅7~8mmに切る。豚肉は、長さを半分に切る。たれの材料を小さめの器に合わせる。片栗粉小さじ1/2は水小さじ1で溶いておく。

しょうが焼きのいろいろレシピ②:しっとり豚しょうが焼きのレシピ②

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎを入れてさっと炒め、取り出して器に敷く。続けて豚肉を並べ入れ、両面をさっと焼き、色が変わったらペーパータオルで余分な脂を拭く。たれを回し入れ、全体にからめたら火を止める。豚肉を取り出して玉ねぎの上にのせ、キャベツを添える。フライパンに残ったたれに、水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから回し入れる。弱火で手早くかき混ぜ、とろみがついたら豚肉にかけ、しょうがのみじん切りを散らす。

しょうが焼きのいろいろレシピ③:洋風豚のショウガ焼き

材料 ( 2 人分 )

豚肉(薄切り)200g
<下味>
白ワイン小さじ1
しょうゆ小さじ2
シメジ1袋
<合わせ調味料>
ショウガ汁大さじ1
白ワイン大さじ1
しょうゆ大さじ1
ジャム(ママレードジャム)小さじ2
バター10g
ドライパセリ適量

なんと隠し味にママレードジャムを使ったショウガ焼き。シメジの食感もよく合います。

しょうが焼きのいろいろレシピ③:洋風豚のショウガ焼きのレシピ

しょうが焼きのいろいろレシピ③:洋風豚のショウガ焼きのレシピ①

豚薄切り肉は幅4cmに切り、<下味>をもみ込み、5分おく。
シメジは軸を切り落とし、食べやすくさばく。

しょうが焼きのいろいろレシピ③:洋風豚のショウガ焼きのレシピ②

フライパンにバターを強火で熱し、豚肉を焼く。色が変わってきたらシメジを加えて炒め合わせ、しんなりしてきたら<合わせ調味料>を加えて全体にからめ、器に盛り、ドライパセリを振る。

しょうが焼きのいろいろレシピ④:めんつゆで簡単!柔らか鶏むね肉のしょうが焼き

材料(2人分)

鶏むね肉 180gくらい
塩こしょう 少々
片栗粉 適量
玉ねぎ 1/4個
●しょうがチューブ 4~5センチ
●めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1/2
●砂糖 小さじ1

しょうが焼きのいろいろレシピ④:めんつゆで簡単!柔らか鶏むね肉のしょうが焼きのレシピ

1.鶏むね肉の皮と脂肪をとる。ひと口大のそぎ切りにする。
塩こしょうを振って、表面に片栗粉をまぶす。

2.玉ねぎを繊維に沿って薄切りにする。

3.フライパンにサラダ油を熱し、②を炒める。
しんなりしたら端に寄せ、鶏肉を重ならないように並べる。

4.ふちが白くなってきたら鶏肉をひっくり返し、酒少々振って蓋をして、2~3分弱火で蒸し焼きにする。

5.蓋をあけて●●●を加えてからめて出来上がり。

しょうが焼きのいろいろレシピ⑤:えのきのカリカリソテー☆生姜焼き

材 料(2~4人分)

えのき1袋
醤油・酒各大さじ1
生姜の絞り汁大さじ1/2
片栗粉適量
サラダ油適量
お好みでマヨネーズや一味(七味)唐辛子

しょうが焼きのいろいろレシピ⑤:えのきのカリカリソテー☆生姜焼きのレシピ

しょうが焼きのいろいろレシピ⑤:えのきのカリカリソテー☆生姜焼きのレシピ①

えのきは石づきをとり、手で10等分位の束になるように裂く。

しょうが焼きのいろいろレシピ⑤:えのきのカリカリソテー☆生姜焼きのレシピ②

裂いたえのきを、醤油・酒。生姜の絞り汁を合わせたものに絡ませる。

しょうが焼きのいろいろレシピ⑤:えのきのカリカリソテー☆生姜焼きのレシピ③

フライパンにサラダ油を熱し、軽く片栗粉をまぶしたえのきを、余分な粉を払いながら並べていく。

しょうが焼きのいろいろレシピ⑤:えのきのカリカリソテー☆生姜焼きのレシピ④

中火強で最初の数分は動かさないで焼く。
焼き色が付いてきたら裏返して数分。
その後時々返しながら全体にカリッとさせたら完成。

★片栗粉をまぶす時、えのきの中にまで片栗粉が入りすぎると出来上がりが粉っぽくなるので注意!表面に軽く付く程度で大丈夫です
★お好みでマヨネーズを付けたり、レモン汁、一味(七味)唐辛子をかけても!

しょうが焼きのバリエーションが広がります!

しょうが焼きのいろいろレシピ、いかがでしたか?
同じ豚肉でも、部位を変えれば楽しめそうですね。
また、鶏肉やえのきも美味しそう~
しょうが焼きのバリエーションが広がりましたね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ