2016/04/24
nium
一人ランチのときってぱぱっと作れるレシピが嬉しいですよね。インスタント食品はとっても楽ちんですが、やはりカロリーや栄養価が気になる方も多いかと思います。そんなときにおすすめなのが、ごはんを使った丼ランチ。今回はサッと作れる簡単ごはんものレシピをご紹介します。
材料(1人分)
豚こま切れ肉 150g
キャベツの葉 2枚
A
酒 大さじ2
みそ 大さじ1
砂糖、しょうゆ、ごま油 各小さじ1/2
温かいごはん 茶碗1杯分(約150g)
塩 粗びき黒こしょう ごま油 一味唐辛子
材料2つで作れる簡単レシピです。キャベツの甘みとぶたにくが良く合ってごはんがすすみます。包丁を使わずにできるのも嬉しいですね。
簡単!ごはんものレシピ①:豚キャベツ丼のレシピ①
キャベツは食べやすい大きさに手でちぎります。さっと水にさらしザルに上げて、水けをきります。豚肉は、塩、粗びき黒こしょう各少々をふる。Aの材料はあらかじめ混ぜ合わせておきます。
簡単!ごはんものレシピ①:豚キャベツ丼のレシピ②
ゴマ油をフライパン中火で熱し、キャベツを入れます。木べらで軽く押さえながら、香ばしそうな焦げ目がつくまで焼きます。塩、粗びき黒こしょう各少々をふり、一度皿などにあげます。
簡単!ごはんものレシピ①:豚キャベツ丼のレシピ③
2の空いたフライパンに、ごま油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を重ならないように並べ入れ、両面をこんがりと焼きます。引き上げておいたキャベツを戻し、調味料Aを回し入れて、全体にからめるようにサッと炒めたら火を止める。ごはんを盛った器にもりつけ、お好みで一味唐辛子をふったらできあがりです。
普通のキャベツでも十分に美味しいですが、春キャベツが出回る時期は春キャベツで作るとより甘いキャベツを堪能できますよ。
材料(2人分)
鶏モモ肉 300g
卵 2個
大葉・きざみのり・糸唐辛子 お好みで
マヨネーズ 適量
塩コショウ 少々
小麦粉 適量
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ1
みりん 大さじ4
簡単!ごはんものレシピ②:鶏肉の照りマヨ丼
甘辛チキン×まろやかマヨ&温玉!これがおいしくないはずがありません♪わしわしごはんが進んでしまう丼レシピです。
温玉はレンジでできるレシピをご紹介します。
1、鶏肉は、2㎝角ぐらいに切り、塩コショウをふって小麦粉をまぶしつけます。
2、熱したフライパンに油をひいて①にキツネ色の焼き目がついたら、、上下を返して酒を入れふたをして弱火で蒸し焼きにします。
3、余分な油をキッチンペーパーでふき取り、醤油、砂糖、みりんを加えて中火で煮絡めます。
4、煮汁が少なくなってとろみがついてきたら、火を止めて丼に盛り付けます。
5、温玉をつくります。卵は冷蔵庫から出してすぐに、容器に割りお取り、水を加えます。爪楊枝でちょんと一か所穴を開けます。
6、レンジ(800W)で30秒加熱します。30秒だと、ラーメンなど余熱でかたまるのでこのくらいで充分です35秒すると、丼物などにあうちょうどよい半熟具合になります。
お箸を温玉にいれると、まろやかな黄身が甘辛い鶏肉にとろーりと絡み、まさに絶品です。
ぜひお試しくださいね。
材料(1人分)
豆腐(1/4丁) 75g
ねぎ 1cm
ほんだし(顆粒) 小さじ1
水 大さじ1
卵 1個
低カロリーで高タンパクな豆腐が主役のごはんものレシピです。とってもヘルシーなので、ダイエット中の方にはもちろん、夜遅くなってしまった時のごはんにもおすすめです。
簡単!ごはんものレシピ③:ほんだし豆腐丼のレシピ①
豆腐を2㎝くらいのサイコロ状に、ネギはみじん切りにします。
耐熱容器にほんだし、水、豆腐、ネギを入れてふんわりとラップをし、レンジ600wで1分加熱してざっと混ぜます。
簡単!ごはんものレシピ③:ほんだし豆腐丼のレシピ②
1に溶き卵を加え、1と同様に40秒加熱します。
簡単!ごはんものレシピ③:ほんだし豆腐丼のレシピ③
熱いうちに全体を混ぜ合わせ、ご飯をもった器によそったらできあがりです。お好みで、海苔や七味唐辛子をかけてどうぞ。
火を使わず、レンジだけでできるのがとっても簡単で、後片付けも楽チンなのが嬉しいですね。
材料(1人分)
オリーブオイル/サラダオイル 大さじ1
ニンニクチューブ 5-15mm
ひき肉 50g
キムチ 100g
もやし 1/3袋
塩・こしょう ふた振り
ごはん 1/2合
包丁を使わずに作れる簡単ごはんものレシピです。
ちょっと疲れたときでも、キムチと豚肉でスタミナ満点のこの丼で元気になって、午後からもまたがんばれそうですね。
1、フライパンに油、にんにくを入れ、火にかけます。
2、にんにくから香りがでてきたら、ひき肉、キムチ、もやしの順に中火で炒めていきます。
3、ひき肉の色が変わったら、塩・こしょうを振って軽く混ぜます。
4、ごはんを盛りつけた丼によそったらできあがりです。
よりガツンとした味がお好みの方は、にんにくやキムチの量を増やしてくださいね。
海苔や炒りゴマをトッピングするのもおすすめです。
材料(1人分)
ごはん お茶碗一杯
鮭フレーク 大さじ1程度
ネギ 1/4本
バター 小さじ1程度
骨をとったりほぐしたりするのがちょっと面倒な魚も、鮭フレークを使えばささっと作れてしまいます。
手順は材料を載せるだけ!とーっても簡単なごはんものレシピです。
1、ネギはみじん切りにします。(生のネギな苦手な方は、レンジで加熱するか、フライパンで炒めておきます)
2、熱々のごはんを丼によそい、その上に、ネギと鮭フレークをのせます。
3、バターを上にのせたら出来上がりです。
熱々のごはんでとろーりとろけるバターが、ごはんと鮭にからんで、どんどんごはんが進みます。思わずおかわりしたくなるくらいの美味しさですよ。
さっそく明日のランチに作ってみたいレシピばかりですね。
本当に簡単なレシピばかりですので、ぜひ試してみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局