記事ID18316のサムネイル画像

健康体の強い味方!低カロリーで栄養たっぷり♪こんぶのレシピ

昆布はカロリーが低く、ミネラルが豊富です。普段の肉食の食事を続けていると、体が酸性に傾きがち。そこでアルカリ性のこんぶは、健康体にするための強い味方です!そこで、こんぶのレシピをご紹介します。お出汁を取るだけでなく、ダイエッターにも嬉しいレシピをまとめました。

こんぶのレシピ①:意外と簡単!ご飯のお供に♬昆布の佃煮

材料(作りやすい分量)

ダシを取った昆布5~6枚
醤油大さじ3
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖大さじ3
塩1つまみ
水ひたひた
ごま大さじ4

ダシを取った後の昆布も立派な一品。
ほんのひとつまみの塩が味を締めます。

こんぶのレシピ①:意外と簡単!ご飯のお供に♬昆布の佃煮のレシピ

1.昆布を細く千切りにする

2.全ての材料を鍋に入れ昆布が柔らかくなるまで超弱火でコトコト煮る。途中水分がなくなってきたら水を足して下さい。

3.仕上げにゴマを混ぜる。

◆私はストーブの上に乗せてコトコト煮ています。ガスコンロの弱火でも強い場合は、五徳などで火加減を調整してみて下さい。

こんぶのレシピ②:人参とこんぶの洋風きんぴら

材料(2人分)

人参 2/3本(100g)
こんぶ 50g
ベーコン 1.5枚(30g)
酒 大さじ1
塩 小さじ1/4
胡椒 少々

出汁をとって残ったこんぶを有効活用!
洋風にアレンジでお子さんも男性も大好きなおかずに。

こんぶのレシピ②:人参とこんぶの洋風きんぴらのレシピ

1.だしを取り終わったこんぶと、人参を厚めの千切りにする。
ベーコンは5mm幅に切る。

2.フッ素加工のフライパンに火をかけ、ベーコンを炒める。
脂が出てきたら、人参を入れて中火で炒める。

3.さらにこんぶと酒を入れて弱火で炒める。
人参が柔らかくなってきたら、塩・こしょうで味を調える。 

◆ベーコンの脂だけを使用しているので、強火にするとにんじんにちゃんと火が通らないまま焦げてしまうので、火加減に注意しましょう。

こんぶのレシピ③:白菜と切り昆布のおひたし

材料 (4人分)

白菜の葉 4~5枚
切り昆布 5g
削り節(5g入り) 1パック
割りじょうゆ
 しょうゆ 大さじ1
 みりん 大さじ1
 だし汁 大さじ3

白菜のおひたしに、切り昆布と削り節をプラス。うまみがたっぷりの、上品な味わいに仕上がります。

こんぶのレシピ③:白菜と切り昆布のおひたしのレシピ

①ボールに割りじょうゆの材料と切り昆布を入れて混ぜ合わせる。

②白菜は縦に2つに切ってから、繊維に直角に幅1cmに切る。塩少々を加えた熱湯で1分ゆで、水にとってしっかり水けを絞る。

③①のボールに白菜と削り節を加えてあえる。

こんぶのレシピ④:サツマイモと昆布の煮物

材料 ( 4 人分 )

サツマイモ1本
塩大さじ1
昆布(細切り)120~150g
刻みネギ大さじ3
サラダ油大さじ1
だし汁500ml
<調味料>
酒大さじ3
みりん大さじ2
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ3

こんぶのレシピ④:サツマイモと昆布の煮物のレシピ

こんぶのレシピ④:サツマイモと昆布の煮物のレシピ<下準備>

●サツマイモは3~4cmの長さに切り、縦半分又は4つに割り、塩水につける。
●生刻み昆布はザルに入れて水洗いし、長い場合は食べやすい長さに切る。

こんぶのレシピ④:サツマイモと昆布の煮物のレシピ①

鍋にサラダ油を熱して昆布を炒め、全体に油が回れば、水切りしたサツマイモを加えて炒め合わせる。

②だし汁を加え、煮立てば<調味料>を加え、再び煮立てば弱めの中火にし、12~15分、サツマイモが柔らかくなるまで煮る。

③器に盛り付け、刻みネギを散らせる。

こんぶのレシピ⑤:ご飯がすすむ沖縄料理 * クーブイリチー(こんぶの炒め煮)

材料(作りやすい分量)

昆布 50g
豚切り落とし肉 100g
こんにゃく 120g
かまぼこ 5g
油 大さじ1
A だし汁(かつおだし) 250cc
A きび糖 大さじ1杯半
A 醤油 大さじ4
A 酒 大さじ2

噛みしめるほどにおいしい沖縄の伝統料理クーブイリチー。クーブは昆布、イリチーは炒め煮のこと。細切りにした昆布をかつおと豚肉のお出汁で炒め煮します。もとはお祝い事などハレの日に欠かせない縁起の良いお料理ですが、作り置きもできてとにかくご飯がすすみますよ♪ 冷めてもおいしく、お弁当にもおすすめです。

こんぶのレシピ⑤:ご飯がすすむ沖縄料理 * クーブイリチー(こんぶの炒め煮)のレシピ

<下準備>
昆布は水に一晩ひたして戻しておく。
(※昆布出汁の方は別のお料理に使ってください。)

こんぶのレシピ⑤:ご飯がすすむ沖縄料理 * クーブイリチー(こんぶの炒め煮)のレシピ①

昆布、かまぼこは細切りにする。
こんにゃくは細切りにして塩(分量外)でもみ、一度洗ってから熱湯で茹でてアクを抜く(時間がない時は塩もみだけでもいいのでしてくださいね)。
豚肉は2cm程度の幅に切る。

こんぶのレシピ⑤:ご飯がすすむ沖縄料理 * クーブイリチー(こんぶの炒め煮)のレシピ②

鍋に油を熱して豚肉を炒める。
肉の色が変わったら、昆布とこんにゃくを入れて炒め合わせる。

こんぶのレシピ⑤:ご飯がすすむ沖縄料理 * クーブイリチー(こんぶの炒め煮)のレシピ③

【A】だし汁(かつおだし) 250cc、きび糖 大さじ1杯半、醤油 大さじ4、酒 大さじ2を加えてひと煮立ちさせ、落とし蓋をする。ふつふつするくらいの火加減で、そのまま約10分煮る。

こんぶのレシピ⑤:ご飯がすすむ沖縄料理 * クーブイリチー(こんぶの炒め煮)のレシピ④

かまぼこを入れ、蓋を外して5分ほど煮ればできあがり。

◆本来は豚のかたまり肉を茹でて出汁を取り、その肉とスープを加えて煮ます。(こちらでは手早く作りやすいよう、肉と脂身のバランスが良い切り落とし肉を使って味を出しています。)
◆主役はあくまで昆布なので、豚肉、こんにゃく、かまぼこなどの量は控えめにするとバランスが良いです。

こんぶのレシピのご紹介でした。

こんぶのレシピ、いかがでしたか?
出汁を取った後のこんぶの有効活用はおススメです。
また、最初から細く切ってあるものや、とろろこんぶなど形状も色々ありますので、いろんなこんぶでアレンジしてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ