記事ID18269のサムネイル画像

低カロリーなそうめんを美味しく食べられるダイエットレシピ5選

そうめんは、麺の中でも特に低カロリーなダイエット食材ですが、そうめんを毎日食べていると飽きてしまいます。そこで今回は、そうめんを美味しく食べられる低カロリーレシピをご紹介します。低カロリーなのに美味しいので、そうめんでダイエットをしようという方には必見ですよ♪

そうめんは低カロリー食材なの?

そうめんといえば、夏の風物詩の食べ物ではありますが、そのカロリーの低さからダイエットに
ぴったりの食材としても注目を集めています。

そうめんは、100グラムあたり126.9キロカロリー。うどんは100グラムあたり270.1キロカロリー、そばは100グラムあたり273.9キロカロリーと、同じ麺類と比べても、そのカロリーは格段に低いですよね。だからこそ、そうめんはダイエット中の方にとって大きな味方になってくれる食材なんですね。

しかし、毎日そうめんばかりを食べていると飽きてしまいますし、栄養も偏ってしまいます。そこで今回ご紹介するのが、そうめんを使った低カロリーなアレンジレシピ。そうめんのカロリーの低さを活かしつつ、栄養のバランスもとれて、美味しく食べられるレシピをご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

それでは早速、そうめんを使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

そうめんを使った低カロリーレシピ①ヘルシー肉味噌豆乳そうめん

材料 (2人分)

ダイズラボ「大豆のお肉ミンチタイプ」1袋
そうめん2束
小松菜1束
豆乳280ml
白だし 40ml
白ごま少々
ラー油適量
■ 【A】
酒 大さじ2
醤油大さじ2
砂糖大さじ1
みりん 大さじ1
おろしにんにく(チューブ)2センチ位
しょうがのみじん切り1かけ分
味噌小さじ1
ごま油(炒め用) 小さじ1

そうめんというと、あっさりさっぱりといただけるお料理のイメージですが、こちらのレシピでは、食べ応えのあるしっかりとした味付けのそうめんに仕上がっています。ピリ辛で食欲をそそる味付けでありながら、豆乳でまろやかになっていますし、もちろん低カロリー!ダイエット中だけど、我慢せずにがっつり食べたい!という方には特におすすめの一品です。

そうめんを使った低カロリーレシピ②豆腐のたっぷりキノコあんのつけそうめん

材料 (2人分)

そうめん2人分
豆腐200g
しめじ1パック
だし汁 250ml
醤油、みりん、酒各大さじ1
片栗粉大さじ1
万能ねぎ(小口切り)少々
しょうが(すりおろし) 1かけ分

そうめんだけでは補えない栄養素を、豆腐ときのこでしっかりと補った、低カロリーなのに栄養満点のレシピです。生姜で体の中から温まり、デトックス効果も期待できます。心落ち着く和風の味付けなので、大人向けのそうめんです。

そうめんを使った低カロリーレシピ③そうめんでチョコ団子

材料 (お団子約6個分 )

そうめん1束
純ココア小さじ2~3杯
パルスイート小さじ2~3杯

なんとそうめんを使って簡単にできる、驚きの低カロリースイーツのレシピです。使う材料はたったの3つだけなのに、しっかりとした甘さともちもちとした食感がたまらないお団子が出来上がります。ダイエット中でも甘いものが食べたくなったら、ぜひ参考にしてくださいね。

そうめんを使った低カロリーレシピ④豆腐クリームそうめん

材料 (1人分)

そうめん半束(50g)
乾燥わかめ適量
●絹豆腐150g
●めんつゆ 大さじ2
●豆乳大さじ2
●ごま油 大さじ1
いりごま適量

ダイエット中であっても、たまには濃厚クリームの麺料理が食べたくなったりしますよね。そんなときにおすすめなのが、豆腐クリームをかけた濃厚な味わいがたまらない、こちらのそうめんレシピです。濃厚クリームは、めんつゆやごま油で風味付けされていて、和風の仕上がりになっているので、そうめんとの相性抜群です!女性に特に人気の一品です。

そうめんを使った低カロリーレシピ⑤あんかけそうめん

材料 (2人分)

そうめん2~3把
オクラ4本
アスパラ2本
茄子1~2本
豆腐1/2丁
青じそ4枚
小葱適量
茗荷2個
■ あんの材料
めんつゆ(2倍濃縮) 80ml
水160ml
砂糖大さじ1/2
片栗粉大さじ1

そうめんといえば、夏に冷たく冷やしてつるつるっといただくイメージが強いですが、アツアツにして寒い日にいただくのもおすすめです。こちらのレシピでは、野菜たっぷりのあんかけをそうめんにかけることで、体の中から温まります。
普段不足しがちな野菜の栄養もたっぷり摂ることができるのでおすすめです。

低カロリーなそうめんを美味しく食べよう!

いかがでしたでしょうか?
そうめんを使った低カロリーレシピをご紹介しました。

今回ご紹介した低カロリーレシピは、低カロリーなだけでなく、簡単に調理できてお味も抜群!ぜひ一度試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ