記事ID18151のサムネイル画像

そのまま食べても美味しいけどさらにアレンジ♫絶品桃レシピ☆

桃といえばそのまま食べても十分美味しいですよね☆今回はそんな美味しい桃をさらに料理やお菓子に桃を使ったレシピをご紹介♫旬の季節に食べてももちろん美味しいですがいつ食べても美味しいレシピばかりなのでぜひ皆さんも作ってみてください!

桃といえば

桃は中国では、昔から「長生の実」「不老長寿の仙果」といわれてきました。
邪気をはらう魔除けの力があるともよくいわれています。

じつは桃の果肉には、鎮痛剤や鎮静剤の働きがあり、また微量ながら葉や花には青酸化合物が含まれているのです。
神秘的な果物と見なされてきたのも、あるいはそんなことが原因しているのかもしれません。

ペクチンが多く含まれている果実なので、常食すれば便秘の解消に効果的です。
朝晩1個ずつ食べるか、ジュースにして飲むと良いでしょう。

桃の保存方法♫

桃にはいろいろな種類がもちろんありますがその種類や好みによって保存方法を変えたらいつでも美味しく食べれます☆

固めの桃を食べたい場合

福島桃は比較的固めが多いのですが、関西圏では柔らかめの方が好まれている場合があります。固めのものを食べたい場合、基本的には日を置いたり保存することをせず、桃の入手した後なるべく早くお召し上がり頂くことをおすすめします。桃は日に日柔らかくなりますので、早めにお召し上がりいただくことが固めの桃のポイントとなります。また、品種によっても固さは大きく異なりますが、固めで有名なのは8月下旬に収穫・出荷される川中島白桃とさくら白桃です。

柔らかい桃を食べたい場合

できるだけ柔らかくする方法としては、まず基本的には常温で2〜3日置いてみることです。桃は保存日数が1日違うだけでも柔らかさが全く異なります。ただし、冷蔵庫やエアコンなど、冷える場所で保存した場合は、1週間経過しても柔らかくならない場合がありますので注意が必要です。常温で、そして極力直射日光の当たらない暗くて静かな場所に保存するようにしましょう。

桃のコンポートレシピ☆

材料


桃2個
グラニュー糖 大さじ6〜7
白ワイン 100cc
レモンの絞り汁30〜50cc

桃のコンポートレシピ☆1
桃を洗い、うぶげをとる。
皮をむききります。
材料を鍋に入れ、皮も少しいれ、アクをとりながら、5〜10分くらい。

桃のコンポートレシピ☆2
煮沸消毒した瓶に入れて出来上がり。

ささっとコンポートにすることができますよ☆
コンポートだと今後使いやすいのでオススメです♫

白桃ロールケーキ〜ヨーグルトクリーム〜レシピ☆

材料 (25×25の天板1枚分)


卵黄3個
卵白3個
砂糖(卵黄用)10g
砂糖(卵白用)50g
薄力粉50g
もち粉15g
サラダ油大さじ2
牛乳40cc
白桃缶詰(2つ割り)3個
缶詰のシロップ適量
■ (ヨーグルトクリーム)
生クリーム100ml
プレーンヨーグルト(水切り前)100g
砂糖15g
練乳小さじ1

白桃ロールケーキ〜ヨーグルトクリーム〜レシピ☆1
(下準備)
・卵を卵黄と卵白に分ける
・ヨーグルトを水切りしておく
・天板にクッキングシートを敷いておく

白桃ロールケーキ〜ヨーグルトクリーム〜レシピ☆2
卵白に、卵白用の砂糖を3回に分けて加えながら、角が立つまで泡立てる。

白桃ロールケーキ〜ヨーグルトクリーム〜レシピ☆3

卵黄に卵黄用の砂糖を加えて、白っぽくなるまで混ぜる。
そこに、サラダ油→牛乳→ふるった粉類の順に加えてよく混ぜる。

白桃ロールケーキ〜ヨーグルトクリーム〜レシピ☆4

3にメレンゲを3回に分けて加える。
1回目以外は、メレンゲを潰さないように下からすくうように混ぜる。
ツヤッとしたらOK

白桃ロールケーキ〜ヨーグルトクリーム〜レシピ☆5

出来た生地を天板に流し入れ、スケッパーなどで平らにする。

白桃ロールケーキ〜ヨーグルトクリーム〜レシピ☆6

オーブンを190℃に予熱して、16分焼く。
焼けたら、クッキングシートを剥がしてラップで包んで冷ます。

白桃ロールケーキ〜ヨーグルトクリーム〜レシピ☆7

生地が冷めたら、焼き目と反対の面にクッキングシートを敷いて、焼き目の面に缶詰のシロップを刷毛で塗る。

白桃ロールケーキ〜ヨーグルトクリーム〜レシピ☆8
生クリームに、砂糖・水切りしたヨーグルト・練乳を加えて硬めに泡立てる。

白桃ロールケーキ〜ヨーグルトクリーム〜レシピ☆9
シロップを塗った生地に、生クリームを塗り広げ、白桃を散らす。
(ちょっとだけクリームは余ります)

白桃ロールケーキ〜ヨーグルトクリーム〜レシピ☆10
最初は小さく巻き、後は思い切ってクッキングシートごと巻く。
手で軽く形を整えて、ラップを巻いて冷蔵庫で一晩休ませる。

白桃ロールケーキ〜ヨーグルトクリーム〜レシピ☆11
一晩休ませたらラップを剥がして、端を切り落としてお好みでデコレーション!

このレシピのポイント♫
・メレンゲは泡立て過ぎないこと
・生地はなるべく平らにして焼くこと
・焼いている時に焦げそうだったら、アルミホイルを被せること
・クリームは手前たっぷり、巻き終わりうすく塗ること
・慌てず、ケーキをしっかり寝かすことです!

桃のロールケーキはフレッシュ感を味わえるのでかなりオススメです!
ヨーグルトクリームとの相性も抜群で絶品☆

生ハムと白桃のサラダレシピ☆

材料 (4人分)


サニーレタス1束
ベビーリーフ1パック
生ハム1パック
桃の缶詰(くし切り)1/2缶
粉チーズ(パルメザン)適量
■ A
オリーブオイル 大さじ2
ポン酢大さじ4
柚子胡椒小さじ2
ディジョンマスタード小さじ2

生ハムと白桃のサラダレシピ☆1
サニーレタスは手でちぎり、ベビーリーフと水に15分程晒しておく。

生ハムと白桃のサラダレシピ☆2
野菜の水をよくきり、ボールに出して一口大に切った生ハム、くし切りにした桃を入れる。

生ハムと白桃のサラダレシピ☆3
Aをダマが無くなるまぜる。そして2に和えてお皿に盛りつける。

生ハムと白桃のサラダレシピ☆4
最後に粉チーズを全体にまぶして完成。

このレシピのポイント♫
・野菜の水はしっかりと切る。出来れば水切り器があればなおいい。
・柚子胡椒は好みに合わせて少しづつ入れる。
・パプリカやトレビスなど派手な色の野菜を1に入れる事でより華やかさがでる。

前菜としても活躍しますし生ハムと白桃の鮮度が良いとみずみずしくてさっぱり食べることができます♫

桃ベーコンのココットカマンレシピ☆

材料 (一人分)

明治北海道十勝カマンベール1/2個
桃の缶詰桃1/2個分
ベーコン20g
バター少量
ブラックペッパー適量
パセリ 少量

桃ベーコンのココットカマンレシピ☆1

明治北海道十勝カマンベールチーズを使います。
横半分に切ってココットへいれます。

桃ベーコンのココットカマンレシピ☆2

桃は適度にスライス、ベーコンは適度に切る。フライパンにバターを熱し強火で桃、ベーコンをこんがりと焼く。

桃ベーコンのココットカマンレシピ☆3

②を①の上にのせてブラックペッパーをふる。オーブントースター1000Wで3-5分加熱しパセリをのせる。

このレシピのポイント♫
桃、ベーコンはそのままのせても簡単にできますが、フライパンでこんがりと焼くひと手間をかけた方が美味しいです。
ブラックペッパーはたっぷりかけると味がしまって、おつまみに最適です

普段のあまい桃とはまた違った魅力を堪能することができるのでぜひ食べて欲しいです♫

ほのかな甘味とみずみずしい食感が桃の美味しさ☆

今回はいろいろな桃のレシピをご紹介しました♫
甘いのも魅力ですが料理に使っても美味しいのでぜひ作ってみてください☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ