記事ID18145のサムネイル画像

ポン酢で食欲増進!夏に食べたい、ポン酢を使った絶品レシピ集

ポン酢で食べるとどんな食材もさっぱり食べられるので特に夏におすすめです。そのままでも味がしっかりしているので、調味する必要があまりないのもポン酢の魅力です。ポン酢をたれとして使ったレシピから、ポン酢でお肉や野菜を炒めたレシピまで、8つのレシピをご紹介します。

ポン酢を使ったおすすめレシピ①:鶏もも肉と白ネギのポン酢炒め

材料(2人分)

鶏もも肉 200g
塩・こしょう 少々
白ネギ 1本
ポン酢 大さじ2
柚子こしょう 小さじ1/2
サラダ油 小さじ1

鶏もも肉と白ネギのポン酢炒めのレシピ①

鶏もも肉は一口大に切り、塩・こしょうをします。白ネギは斜め薄切りにします。

鶏もも肉と白ネギのポン酢炒めのレシピ②

フライパンにサラダ油を入れて熱し、中火で鶏もも肉に火を通します。白ネギを加えてサッと炒め、ポン酢と柚子こしょうで味を調えて完成です。

さっと作れるチキンのポン酢炒めのおかずレシピ。ネギの食感と柚子こしょうの香りも最高です。

ポン酢を使ったおすすめレシピ②:鶏肉おろしポン酢

材料(2人分)

鶏もも肉 1~2枚
大根 1/3本
万能ねぎお 好みの量
大葉 お好みの量
ポン酢 お好みの量
塩 適量
黒こしょう 適量

鶏肉おろしポン酢のレシピ

①ねぎは小口切り、大葉は千切りし、 大根はおろして水気を少し絞っておきます。

②鶏肉は厚さが均等になるように開き、塩と黒こしょうを振ります。

③強火で熱したフライパンに皮目から焼き、皮がカリカリになったら返して中火で3~5分焼きます。

④焼いた鶏肉を適当な大きさに切り、鶏肉、大根おろし、大葉、ねぎの順に盛り付け、食べる直前にポン酢をかけて出来上がりです。

夏の定番レシピ決定!シンプルで、食欲が無くてもご飯がすすみます。

ポン酢を使ったおすすめレシピ③:白菜もりもり肉巻き蒸し鍋☆オリーブポン酢たれ

材料(3人分)

豚ばら肉 250g
白菜 5枚程度
人参 1/2本
青ねぎ 1/2束
和風だしの素(顆粒) 小さじ2
酒 大さじ2
Aミニトマト 4個
Aオリーブオイル 大さじ1
Aポン酢 大さじ2
A白ごま 大さじ1/2

白菜もりもり肉巻き蒸し鍋☆オリーブポン酢たれのレシピ①

青ねぎは大さじ1分を小口切りにし、残りは5㎝の長さに切ります。
細かく刻んだミニトマト、小口切りにした青ねぎと残りのAを混ぜてたれを作ります。
白菜は葉と芯に分けて葉はざく切り、芯は5㎝の長さの薄切りにし、人参も5㎝の長さの千切りにします。

白菜もりもり肉巻き蒸し鍋☆オリーブポン酢たれのレシピ②

豚ばら肉に白菜の芯、人参、青ねぎをたっぷり置いてキュッと巻きます。

白菜もりもり肉巻き蒸し鍋☆オリーブポン酢たれのレシピ③

白菜の葉を敷いた鍋に②の肉巻きを並べます。
和風だしの素と酒をふりかけて蓋をし、中で加熱してジューっといい始めたら弱にして15分程度加熱します。

白菜もりもり肉巻き蒸し鍋☆オリーブポン酢たれのレシピ④

器に取り、たれをかけてお召し上がりください。

子供も野菜が食べやすいアイディアレシピ。残った汁にご飯と卵でリゾット風にし、残ったたれをかければ病み付きの〆料理になります。

ポン酢を使ったおすすめレシピ④:ツナ豆腐バーグ☆和風おろしポン酢

材料(2人分)

木綿豆腐 1丁(300g)
ツナ缶 1缶(80g)
乾燥芽ひじき...小2
●和風だし・醤油 各小さじ1
●塩・こしょう 少々
●片栗粉 大さじ3
サラダ油 大さじ1
☆大根おろし 10cm分
☆大葉 5枚
☆ポン酢 適量

ツナ豆腐バーグ☆和風おろしポン酢のレシピ

①豆腐はクッキングペーパーに包みレンジ(600W)で3分加熱します。加熱後は重石をのせて5分置き水切りします。

②ボウルに豆腐を潰しながら入れ、オイルを切ったツナ、ひじき、●を加えてよく混ぜます。

③手に水をつけて8等分に丸く成形し、中火で油を熱したフライパンで焼きます。
こんがりしたら裏返し、フタをして弱めの中火で3分焼きます。

④器に盛り付け☆を添えて完成です。

お肉を使わず、豆腐とツナで満足感のあるヘルシーハンバーグのレシピ。おろしポン酢と大葉の相性も抜群です。

ポン酢を使ったおすすめレシピ⑤:茄子と玉葱ツナのポン酢サラダ

材料(2人分)

茄子 大1本
たまねぎ 1/2個
ツナ缶 1/2~1缶
ごま油  適量
ポン酢(ゆずぽん等なんでもお好みで) 適量

茄子と玉葱ツナのポン酢サラダのレシピ①

茄子は1~2cm角に切り、水にさらしてアク抜きをます。玉葱は薄くスライスして水にさらし、ツナは油を切って下さい。

茄子と玉葱ツナのポン酢サラダのレシピ②

フライパンにごま油を敷き、茄子を火が通って柔らかくなるまでじっくり炒めます。

茄子と玉葱ツナのポン酢サラダのレシピ③

茄子の粗熱が取れたら皿に盛り、玉葱、ツナを乗せます。食べる前にポン酢をかけてお召し上がりください。

油を含んだ茄子をポン酢でさっぱり食べられるレシピ。春なら新たまねぎをたっぷりかけ、夏ならオクラやトマトを追加しても美味しそうですね。

ポン酢を使ったおすすめレシピ⑥:鶏もも肉とゴロゴロにんにくのポン酢煮

材料(2~3人分)

鶏もも肉  2枚
Aにんにく  1~2片(皮を剥き丸ごと)
Aポン酢  大さじ5
Aみりん  大さじ5
A砂糖  小さじ1
A水 100cc

鶏もも肉とゴロゴロにんにくのポン酢煮のレシピ

①フライパンに鶏もも肉を皮を下にしておき、にんにく、調味料、水全てを加えます。
鶏は切らずにそのままでも最初に切ってもOKです。

②蓋をして、中火の弱にかけ、肉に火が通り、にんにくが柔らかくなるまで煮ます。
途中、何度か鶏肉、にんにくをひっくり返して、まんべんなく火が通るようにしましょう。

③にんにくに楊枝をさし、スーッと入ったら蓋をとり、中火で煮詰めていきます。
この時も、何度かひっくり返します。

④汁が1/3ぐらいまでに減り、クツクツと少しトロミが出てきたら切り分けて皿に盛って出来上がりです。

夏バテ知らずなスタミナ満点レシピ。ホクホクのにんにくも食べられる、ご飯にもお酒にも合うレシピです。

ポン酢を使ったおすすめレシピ⑦:ベーコンとエノキのポン酢蒸し

材料(2人分)

ベーコン 2枚
エノキ 1袋
ポン酢 大さじ1.5
ゴマ油 小さじ1
ドライパセリ 少々

ベーコンとエノキのポン酢蒸しのレシピ①

ベーコンは幅1cmに切ります。
エノキは石づきを切り落とし、長さを半分に切って小房に分けます。

ベーコンとエノキのポン酢蒸しのレシピ②

耐熱容器にベーコンとエノキを入れ、ポン酢で和えます。ラップをかけ、レンジ(600W)で3~4分加熱します。

ベーコンとエノキのポン酢蒸しのレシピ③

器に盛ってゴマ油をかけ、ドライパセリを散らして完成です。

レンジを使った、とっても簡単でさっぱりする箸休めレシピ。火を使わないのでもう一品欲しい時にもおすすめです。

ポン酢を使ったおすすめレシピ⑧:長いもの牛肉巻き☆ポン酢照り焼き

材料(2人分)

牛薄切り肉 6枚(約200g)
長いも 5cm(約100g)
さやいんげん 6本
三つ葉 1束
<たれ>
 ポン酢 大さじ1と1/2
 みりん 大さじ1
 醤油 大さじ1/2
 水 大さじ2
塩 少々
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ1

長いもの牛肉巻き☆ポン酢照り焼きのレシピ

①長いもは5mm四方の棒状に切り、いんげんは長さを半分に切ります。
牛肉1枚を広げて塩少々をふり、長いもといんげんの1/6量をのせてくるくると巻きます。残りも同様にし、片栗粉を薄くまぶします。
※肉で包み込むようにしてしっかりと巻きましょう。

②フライパンに油を熱し、①を巻き終わりを下にして並べ入れます。ふたをして、巻き終わりが焼き固まったら、時々転がしながら全体に焼き色がつくまで約6分蒸し焼きにします。

③ふたを取り、たれの材料を加えて全体に煮からめ、少しとろみがついてきたら火を止めます。斜め半分に切って器に盛り、三つ葉をざく切りにして添えて完成です。

長いものシャキシャキ感がポン酢とよく合う、お弁当にも最適なレシピです。

ポン酢でさっぱり食べよう!

いかがでしたか?
ポン酢を使った料理はさっぱりするので、食欲の落ちる夏にぴったりのレシピがたくさんありますね。
ポン酢はたれとしてだけでなく、煮込み料理にも、炒め料理にも活用できます。野菜やお肉をモリモリ食べられるポン酢料理、ぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ