記事ID18073のサムネイル画像

「ラーメンが食べたい」と思ったら“手作り”しちゃいましょう♪

昼でも、夜でも、無性にラーメンが食べたくなる時がありませんか?そんな時は、お家で手作りラーメンを楽しんじゃいましょう♪たっぷりもやしに味噌の味が美味しい“札幌ラーメン”や、熱さを逃がさない“あんかけラーメン”など、手作りラーメンレシピを集めました!

みんなが大好きな“ラーメン”をお家で作ろう!

子供も大人も喜ぶ大好きな麺といえば、やっぱり“ラーメン”!
お店で食べるラーメンも良いですが、好みの具材を入れて自宅で作るオリジナルのラーメンも、かなり美味しいですよね。
今回は、ラーメンの定番“さっぽろ風の味噌ラーメン”から、たっぷり野菜が美味しい“あんかけラーメン”、ちょっと変わった“カレーラーメン”など、色々な種類のラーメンをご紹介します!

[手作りラーメン]さっぽろ風味噌ラーメン

(1人分)

中華麺1玉
豚肉(薄切り)30g
もやし150g
青ネギ少量
人参少量
綿実油(炒め油)大匙0.7
コーン(缶詰)大匙2
メンマ少量
無塩バター小匙0.5
■ スープ
味噌70g
水500cc
鶏がらスープの素大匙0.7
三温糖(砂糖) 小匙1.5

[手作りラーメン]さっぽろ風味噌ラーメン(作り方)

[手作りラーメン]さっぽろ風味噌ラーメン①

もやし、豚肉、人参を、大匙0.7の油でさっと炒めてから、湯500ccと鶏ガラスープの素をいれてすこし煮込む。

[手作りラーメン]さっぽろ風味噌ラーメン②

①を作っている間に、別鍋でラーメンを茹でておき、湯切りして丼に入れる。

[手作りラーメン]さっぽろ風味噌ラーメン③
もやしが煮えたら、味噌と三温糖をいれて、一煮立ちさせて、湯切りした麺をいれた丼に移す。

[手作りラーメン]さっぽろ風味噌ラーメン④

青ねぎ、メンマ、コーンをトッピング。お好みで無塩バターを入れても美味しいです。

[手作りラーメン]さっぽろ風味噌ラーメン⑤
トッピングは、自由にアレンジしてください。

[手作りラーメン]さっぽろ風味噌ラーメン(ポイント)

味噌は、できるだけ塩分の少なめのもので、麦みそ7:米味噌3 ぐらいの割合がよいです。
塩分をまろやかにするために、三温糖(砂糖でもよい)を加えました。

[手作りラーメン]五目あんかけラーメン

(2人分)

中華生麺(しょうゆ味スープつき) 2玉
いかの胴 1/2ぱい分(100g)
にんじん 3~4cm
白菜の葉(大) 1枚
玉ねぎ 1/2個
わかめ(塩蔵) 5g
ごま油 大さじ1と1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1/3
こしょう 少々
片栗粉 大さじ1

[手作りラーメン]五目あんかけラーメン(下準備)

[手作りラーメン]五目あんかけラーメン①
わかめは塩を水洗いしてから、たっぷりの水に5分ほどつけてもどし、一口大に切る。いかは、堅く絞ったぬれぶきんやペーパータオルで、つかむようにして皮をむく。外側の面に4~5mm間隔で包丁をねかせながら、浅く格子状に切り目を入れ、2cm四方に切る。

[手作りラーメン]五目あんかけラーメン②
にんじんは皮をむいてせん切りにし、玉ねぎはしんを取り、幅5mmのくし形に切ってほぐす。白菜は葉としんに切り分け、葉は4cm四方に、しんは長さ4cmの細切りにする。

[手作りラーメン]五目あんかけラーメン(作り方)

[手作りラーメン]五目あんかけラーメン③
フライパンにごま油を熱して、いか、にんじん、白菜、玉ねぎ、わかめを入れ、強火で混ぜながら炒める。

[手作りラーメン]五目あんかけラーメン④
いかに火が通ったら、鶏ガラスープの素、こしょう、水1カップを加えて混ぜ合わせる。煮立ってきたら、強火のままの火加減で、水大さじ1で溶いた片栗粉を回し入れて混ぜ、とろみをつける。

[手作りラーメン]五目あんかけラーメン⑤
袋の表示どおりに、添付のスープの素でどんぶりにスープを作る。麺を袋の表示どおりにゆでて器に盛り、4.のあんをかける。

[手作りラーメン]担担麺(タンタンメン)

(2人分)

豚ももひき肉…100g
チンゲンサイ…1株
えのきたけ…大1袋(約200g)
しょうがのみじん切り…1かけ分
にんにくのみじん切り…1片分
長ねぎのみじん切り…1/3本分
ザーサイ(味つき)のみじん切り…10g
中華生麺…1玉(120g)
豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1
白練りごま…大さじ1/2
だし汁(かつおだし)…3カップ
付属のスープ(みそ味)…1人分
・酒、酢、ラー油

[手作りラーメン]担担麺(タンタンメン)(作り方)

[手作りラーメン]担担麺(タンタンメン)①
チンゲンサイは四つ割りにする。えのきたけはほぐす。

[手作りラーメン]担担麺(タンタンメン)②

鍋にひき肉、酒大さじ1/2、豆板醤を入れて混ぜ、ひき肉をほぐしながら火にかける。ひき肉がぽろぽろになったら練りごま、だし汁、付属のスープ、しょうが、にんにく、ねぎ、ザーサイ、酢大さじ1を順に加えて混ぜ、ひと煮立ちさせる。

[手作りラーメン]担担麺(タンタンメン)③

別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、チンゲンサイをさっとゆでて取り出す。続けてえのきたけを入れ、煮立ったら麺を加えて袋の表示どおりにゆで、ともにざるにあけて湯をきる。

[手作りラーメン]担担麺(タンタンメン)④
器に3の麺とえのきを入れ、2を注いでチンゲンサイをのせる。ラー油少々をかける。

[手作りラーメン]グリーンカレーラーメン

( 2 人分 )

ラーメン(生麺)2玉
エビ4尾
塩少々
水煮タケノコ(小)1/4本
レモン1/4個
香菜適量
<スープ>
グリーンカレーペースト大さじ1
水200ml
ココナッツミルク200ml
ナンプラー大さじ1
砂糖小さじ1

[手作りラーメン]グリーンカレーラーメン(下準備)

[手作りラーメン]グリーンカレーラーメン①

エビは殻と背ワタを取り除き、分量外の塩水で水洗いし、水気をきって塩をもみ込む。
水煮タケノコとレモンはくし形に切る。
香菜はザク切りにする。

[手作りラーメン]グリーンカレーラーメン(作り方)

[手作りラーメン]グリーンカレーラーメン②

鍋に<スープ>の材料を入れて火にかけ、煮たったらエビと水煮タケノコを加え、火を通す。

[手作りラーメン]グリーンカレーラーメン③

ラーメンを熱湯で袋の指定時間通りゆでてザルに上げ、器に分け入れる。(1)の<スープ>をかけ、レモンと香菜をのせる。

[手作りラーメン]とんこつ野菜ラーメン

(1人分)

中華めん1玉
キャベツ3枚程度
エノキ20g程度
メンマ5~6本
豚骨スープ2カップ
豚骨の脂大さじ1程度
塩小さじ1
砂糖小さじ1
コショウ(好みで)少々

[手作りラーメン]とんこつ野菜ラーメン(作り方)

[手作りラーメン]とんこつ野菜ラーメン①

豚骨スープを取ります。

[手作りラーメン]とんこつ野菜ラーメン②

キャベツは約1cmの幅でざく切り、エノキは石突きを切り落として小房に分けます。

[手作りラーメン]とんこつ野菜ラーメン③

鍋にお湯を沸かし中華めんを中火で2分茹でます。麺のゆで時間は商品表示の時間に従います。

[手作りラーメン]とんこつ野菜ラーメン④

フライパンを火にかけて豚骨の脂をひき、脂が溶けだしたらキャベツとエノキを炒めます。

[手作りラーメン]とんこつ野菜ラーメン⑤

豚骨スープと砂糖、塩を加えて中火で1分程度煮たら火を止めてスープだけ丼に開けます。

[手作りラーメン]とんこつ野菜ラーメン⑥

ゆでた中華めんを湯切りしてスープの入った丼に入れて解し、⑤の具材とメンマを載せて好みでコショウを振り出来上がりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ