記事ID18049のサムネイル画像

スイーツ作りには欠かせない!いちごを使った人気レシピ5選♪

みんな大好きないちご!スイーツ作りには欠かせない存在ですよね♪今回はそんないちごを使った人気レシピをご紹介します!洋菓子はもちろん、和菓子にもいちごは合うんですよ♪このレシピを参考に特別な日に、毎日のおやつに是非いちごを使ったスイーツを作ってみてくださいね♪

いちごのスイーツを作ろう!

みんな大好きないちご!
スイーツ作りには定番のフルーツです。
今回はそんないちごを使ったスイーツのレシピをご紹介します!
是非作ってみてください♪

いちごの人気レシピ特集!①:いちご大福

材料(4個分)

イチゴ4個
こしあん120~150g
<生地>
白玉粉80g
水90ml
砂糖大さじ3
片栗粉大さじ2

いちごの人気レシピ①

イチゴはヘタの青い部分を少し残して葉を取り、きれいに水洗いする。キッチンペーパーにのせ、余分な水分を取り除く。

いちごの人気レシピ②

練りこしあんが柔らかい場合は、耐熱容器に広げ、そのまま電子レンジで2~3分様子を見ながら加熱する。水分を飛ばして、まとめやすい固さにし、粗熱が取れたら4等分に丸める。

いちごの人気レシピ③

耐熱ボウルに<生地>の材料を入れてよく混ぜ合わせる。ラップをふんわり掛けて、電子レンジで30秒ずつ混ぜながら、合計3~4分加熱し、木ベラでよく混ぜ合わせる。手で触れる位まで冷めたら生地を4等分にし、手に片栗粉をつけながら平たくのばす。

いちごの人気レシピ④

生地で②のこしあんを包み、形を整える。片栗粉をつけながら包めば手にくっつきにくいです。形が整ったら上部分にはさみで十字に切り込みを入れ、切り込みを少し開いてイチゴをのせる。

いちごの人気レシピ特集!②:いちごのミルクゼリー

材料(5個分)

・いちご 300g
・砂糖 70~80g
・レモン汁 大さじ1
・粉ゼラチン 大さじ1
・水 カップ3/4
・生クリーム カップ1/2
・飾り用のいちご 適量

いちごの人気レシピ①

いちご300gはヘタを取って洗い、水けをふいて縦半分に切る。粉ゼラチンは分量の水にふり入れて混ぜ、ふやかす。

いちごの人気レシピ②

ボウルに①のいちごを入れ、砂糖とレモン汁をかける。

いちごの人気レシピ③

②をフードプロセッサーにかけて、なめらかなピュレ状になるまでかくはんする。

ポイント
フォークでなめらかになるまでつぶしてもよい。

いちごの人気レシピ⑤

①のゼラチンはラップをして電子レンジ(500W)に約1分間かけ、溶かす。

いちごの人気レシピ④

③をボウルに移し入れ、④のゼラチンを加えて混ぜる。たっぷりの氷水にボウルの底をあてて、泡が入らないようにゆっくり混ぜながら冷やす。

いちごの人気レシピ⑥

生クリームと同じぐらいにトロッとした状態になったら、生クリームを加えて混ぜる。

いちごの人気レシピ⑦

器に流し入れて、冷蔵庫で30分間ほど冷やし固める。

いちごの人気レシピ⑧

飾り用のいちごを洗い、四つ割りにして飾る。

いちごの人気レシピ特集!③:いちごのババロア

材料

苺250 g
生クリーム100 cc
ゼラチン8 g
グラニュー糖12 g
シロップ
グラニュー糖50 g
レモン汁大さじ 1/2
水大さじ 1
ホイップクリーム(飾り用)50 cc程度

いちごの人気レシピ①

ゼラチンは大さじ1程度の水で戻しておく。苺はミキサーにかけ、ピュレ状にする。

いちごの人気レシピ②

シロップの材料を火にかけ、グラニュー糖が溶けたら、火を弱めてゼラチンを入れる。完全に溶けたら火からおろして、かき混ぜながら苺のピュレを加える。氷水につけながら固まらないように混ぜ合わせる。

いちごの人気レシピ③

生クリームに砂糖を入れて軽く角が立つまで泡立てる。

いちごの人気レシピ④

② が③ と同じくらいの固さになったら、生クリームと混ぜ合わせる。好みの型に流し入れ冷蔵庫で12時間ほど冷やし固める。

いちごの人気レシピ⑤

型から外して皿に盛り、ホイップクリームを絞る。

いちごの人気レシピ特集!④:いちごジャム

材料

いちご 2パック(約650g)
レモン汁 大さじ1
きび砂糖(なければ砂糖) 約330g

いちごの人気レシピ①

いちごは包丁でへたを落とし、洗って水けをきる。重さを量り、きび砂糖を準備する(下処理したいちごの重さ1/3が水の目安、いちご+水の重さ40%が砂糖の目安)。

いちごの人気レシピ②

厚手の鍋に、いちご、レモン汁、水1カップを入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせる。アクを除きながら、10~15分煮る。

いちごの人気レシピ③

きび砂糖を加えて混ぜ、ひと煮立ちさせる。ときどき底から混ぜ、絶えず煮立っている状態を保ち、アクを除きながら8~10分煮る。

いちごの人気レシピ④

いちごの粒を残すときはそのまま、なめらかにするときは、木べらなどでつぶす。

いちごの人気レシピ⑤

びんを煮沸消毒する。鍋にびんとふた、あればパッキンを入れて水を加え、ふたをして火にかける。沸騰した状態で10分ほど煮沸し、トングなどでざるに上げて乾かす(熱湯でやけどしないように注意する)。手袋をし、びんが熱いうちに熱いジャムを詰めてふたをする。逆さにしてさます(びんのタイプによっては、ジャムが吹くことがあるので注意する)。煮沸消毒したびんにジャムを詰めれば、未開封で半年ほど常温保存可能。

いちごの人気レシピ特集!⑤:いちごのミルクレープ

材料(4人分)

薄力粉100g
砂糖20g
卵2個
牛乳250ml
塩少々
バター(無塩)30g
サラダ油適量
(いちごクリーム)
・いちご200g
・砂糖大さじ1・1/2
・コアントロー大さじ2
・生クリーム200ml
・砂糖(ホイップ用)少々

いちごの人気レシピ①

大きめのボウルに薄力粉をふるいます。薄力粉の中央にくぼみを作り、砂糖、卵、牛乳、塩を入れます。

いちごの人気レシピ②

中央部分から混ぜながら、少しずつ薄力粉と混ぜ合わせ、全体がなめらかになるまでよく混ぜます。

いちごの人気レシピ③

②をこし器でこし、溶かしバターを混ぜ、1時間程度寝かせます。

いちごの人気レシピ④

いちごクリームを作ります。いちごは飾り用の8~10粒を除いて粗みじん切りにし、砂糖、コアントローをかけてしばらくおきます。

いちごの人気レシピ⑤

ボウルに生クリームと砂糖(ホイップ用)を入れて八分立てにし、(4)の粗みじん切りにしたいちごを加え、混ぜておきます。

いちごの人気レシピ⑥

クレープを焼きます。直径20cmぐらいのフライパンにサラダ油を薄く塗り、火にかけて熱くなったところへ、おたま1杯分くらいの③の生地を流し入れ、フライパンを回しながら薄くのばし、色よく焼きます。同様にして生地を全て焼いて冷ましておきます。

いちごの人気レシピ⑦

焼いたクレープ1枚にいちごクリームを塗ってクレープを上に重ね、これをくり返してドーム型にします。

いちごの人気レシピ⑧

一番上に残しておいたいちごを飾り、切り分けます。

いちごを使ったレシピを紹介しました!

いかがでしたか?
スイーツ作りには欠かせないいちご!
まだまだキリがないくらいいちごスイーツのレシピは存在しますが・・・
このレシピを参考に自分オリジナルのレシピも編み出してみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ