記事ID18036のサムネイル画像

健康と美容に嬉しいはちみつ!はちみつ入り料理の絶品レシピ集

はちみつはお菓子作りにのみ使うと思っていた人も多いかもしれませんが、意外と料理にも幅広く使えます。はちみつは醤油、チーズ、マスタード等ととっても相性が良い食材です。はちみつを使ったおつまみレシピ、お弁当レシピ等、人気のレシピを7つご紹介します。

はちみつを使ったおすすめレシピ①:チキンのはちみつマスタード

材料(2人分)

鶏肉(もも) 1枚
A塩 小さじ1/2
A黒こしょう 少々
小麦粉 小さじ2
Bはちみつ 大さじ1
B粒マスタード 小さじ1

チキンのはちみつマスタードのレシピ①

鶏肉を一口大にカットしAをふります。
厚みのあるお肉&甘いソースと合せるので、下味はいつもよりしっかりめにふっておくのが美味しさのポイントです。

チキンのはちみつマスタードのレシピ②

小麦粉をまぶします。
カリッと食感&ソースとのからみも良くしてくれるので、この一手間は惜しまず。
ポリ袋に入れ、息をふっと入れて風船のようにふくらませ、フリフリすると簡単です。

チキンのはちみつマスタードのレシピ③

フライパンにサラダ油少々を熱して②を入れ、途中返しながら中火で7~8分焼きます。
全体がパリッとしてこんがり色づいてくるまで、しっかりソテーします。

チキンのはちみつマスタードのレシピ④

ここで火を止めます。
Bをよく混ぜて加え、まんべんなくからめ、器に盛って楊枝を刺せば完成です。

一口で食べられるので、おつまみにもお弁当にも使える大人気レシピ。はちみつとマスタードの組合せは相性抜群なので、リピートレシピになること間違いありません!

はちみつを使ったおすすめレシピ②:隠し味にはちみつ☆煮込みハンバーグ

材料(4人分)

●合挽き肉 400g
●玉ねぎ(みじんぎり) 1個
●卵 1個
●マヨネーズ 大さじ1
●牛乳・パン粉 各大さじ3
●塩・こしょう・ナツメグ(あれば) 各少々
<煮込みソース>
☆水 180cc
☆コンソメ 小さじ2
☆はちみつ 大さじ1
☆ケチャップ・中濃ソース 各大さじ3.5
マーガリン(バター) 大さじ1

隠し味にはちみつ☆煮込みハンバーグのレシピ

①●の全材料を合わせて良くこねる、8等分にして丸く成形します。(真ん中を少し凹ませます)

②油を熱したフライパンで片面こんがり焼いたら裏返し、フタをして弱火で3分蒸し焼きにします。(完全に火が通ってなくてOK)

③☆を全て加え、今度はフタ無しで約10分とろみがついてくるまで弱めの中火で煮ます。火を止めてマーガリン(バター)を加え予熱で溶かして完成です。

はちみつ入りのソースが美味しい、煮込みハンバーグの大人気レシピ。玉ねぎを炒める必要も無く、パン粉を浸す必要も無いのでとっても簡単です。お弁当やおもてなしにもおすすめのレシピです。

はちみつを使ったおすすめレシピ③:油揚げのはちみつ醤油

材料(2人分)

油揚げ(大) 1枚
ネギ(刻み) 大さじ2
<調味料>
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ2
はちみつ 小さじ2
醤油 大さじ1.5~2

油揚げのはちみつ醤油のレシピ①

油揚げはフライパンで、両面おいしそうな焼き色がつくまで焼きます。いったん取り出し、縦半分に切ってさらに幅2cmに切ります。

油揚げのはちみつ醤油のレシピ②

①のフライパンに<調味料>の材料を入れて火にかけ、少しトロミがついたら①の油揚げを戻し入れ、全体にからめます。器に盛り、刻みネギを散らして完成です。

表面をこんがり焼いた油揚げに、はちみつ醤油の甘辛いソースがしっかり絡んだレシピ。ご飯の上にのせて食べても、おつまみとして食べても美味しいですよ。

はちみつを使ったおすすめレシピ④:はちみつジンジャーチキン

材料(2人分)

鶏もも(胸肉でも) 約200g
★はちみつ  大さじ2
★お酒  大さじ1
★醤油 大さじ1
★生姜(チューブ使用) 1片分~
★顆粒だしの素  小さじ1/2
片栗粉 約大さじ1~
山椒の粉 適量

はちみつジンジャーチキンのレシピ

①★をボウルに合わせて、一口大にカットしたお肉を入れてよく混ぜ合わせ、ラップで密閉状態にします。
(もしくは、ビニールに全て入れて空気を抜いて最低30分以上漬けます。)

②お肉だけ取り出して片栗粉をまぶして、分量外の油で中火~弱火で焼き目をつけます。

③裏返したら弱火にして蓋をして蒸し焼きにします。焦げ付きやすいのでたまに様子を見てください。

④火が通ったら②の漬け汁を入れて中火にして煮絡めます。焦がし目にした方が香ばしいのでギリギリまでこまめに裏返しながら煮詰めてください。

⑤火を止めて粉山椒を振りかけ、ひと混ぜして出来上がりです。

肉のタンパク質が凝集するのを防ぐはちみつの効果を利用した、胸肉でも柔らかく仕上がるチキンのレシピ。冷めてもジューシーなのでお弁当にもぴったりのレシピです。子供用のお弁当にする場合は粉山椒無しで作りましょう。

はちみつを使ったおすすめレシピ⑤:カボチャのはちみつチーズ

材料(2人分)

カボチャ 1/8個
カマンベールチーズ 1/2個
粗びき黒こしょう 少々
はちみつ 適量

カボチャのはちみつチーズのレシピ①

カボチャは種とワタを取り、横半分に切ってさらに厚さ5mmの薄切りにします。
カマンベールチーズはカボチャの数に合わせて切ります。

カボチャのはちみつチーズのレシピ②

耐熱容器にカボチャを重ならないように並べ、ラップをしてレンジ(600W)で3分加熱します。カマンベールチーズをのせ、さらにレンジで少しチーズが溶けるまで加熱します。

カボチャのはちみつチーズのレシピ③

器に盛って粗びき黒こしょうを振り、はちみつをかけて完成です。

溶けたカマンベールチーズの塩気とハチミツの甘さが絶妙なレシピ。おつまみやパーティーの前菜に喜ばれる簡単レシピです。

はちみつを使ったおすすめレシピ⑥:はちみつ小松菜炒め

材料(4人分)

小松菜 1束
ベーコン 5枚
にんにく 1片
赤唐辛子 1個
国産蜂蜜「蜜匠シリーズ」 アカシア 小さじ1
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ2

はちみつ小松菜炒めのレシピ

①小松菜は洗って3cmの長さに切り、ベーコンは1cmぐらいに切っておきます。

②みじんぎりにしたにんにくと、赤唐辛子をオリーブオイルを入れたフライパンに入れてから火をつけ、弱火で香りを出します。

③香りがでたら火を強め、ベーコン・小松菜を入れ、はちみつ、塩・こしょうで味を調えたら完成です。

ビタミンAとカルシウムたっぷりの小松菜がはちみつの甘味でたっぷり食べられるレシピ。いつもの副菜に変化をつけてみませんか?

はちみつを使ったおすすめレシピ⑦:焼ききのこのはちみつマスタードマリネ

材料(作りやすい分量)

お好みのきのこ 合わせて約400g
オリーブオイル 大さじ2
A粒マスタード 小さじ2
Aはちみつ 小さじ1
A醤油 小さじ1
A塩 小さじ1/4
Aパセリのみじん切り 適宜

焼ききのこのはちみつマスタードマリネのレシピ

①まいたけやしめじは石づきをとって食べやすい大きさに手で裂きます。
えのきやエリンギしいたけは石づきをとって食べやすい大きさに切ります。

②ホイルシートまたは耐熱容器にきのこを平に並べ、上からオリーブオイルを回しかけます。

③トースターで焼き色がつくまで15分程焼きます。

④きのこから出てきた焼き汁ごとボウルに入れ、Aを加えて和えれば完成です。

トースターでこんがり焼いたきのこをはちみつとマスタードのマリネ液と和えるだけの、簡単作りおきレシピ。お肉やお魚の付け合せとしてそのまま食べても、パスタと和えて食べて美味しいですよ。

料理にはちみつを使おう!

いかがでしたか?
はちみつは動脈硬化を防いだり、アルコール分解を助けたり、脳へのエネルギーの供給に優れているだけでなく、カロリーは砂糖の約3/4なのでダイエットにも最適です。
ぜひ、今回ご紹介したレシピを参考に、はちみつを料理に取り入れてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ