記事ID17854のサムネイル画像

ダイエットに最適!カロリー控えめこんにゃくを使ったレシピまとめ

ローカロリーで繊維質豊富なこんにゃくはダイエットのお供として根強く愛されている食品ですね。今回はダイエットに最適なこんにゃくを使ったカロリー控えめなお料理のレシピをご紹介します。美味しく食べて健康的にダイエットしましょう!

ダイエットに最適!こんにゃくを使ったカロリー控えめレシピ①『ダイエットにも♪簡単!旨辛こんにゃく煮』

最初にご紹介しますカロリー控えめなこんにゃく料理のレシピは『ダイエットにも♪簡単!旨辛こんにゃく煮』です。ローカロリー食品代表のこんにゃくはどんな味つけでも美味しくいただけますが、特にピリッとした旨辛味は人気の高い味つけですね。勿論カロリー控えめなので、おかずは勿論おつまみにも最適です♪

材料

板こんにゃく1枚
◎醤油大さじ2
◎酒 大さじ2
◎みりん 大さじ3
◎水150cc
◎だしの素 小さじ1
◎鷹の爪 1個
ごま油 適量

作り方①

味をしみ込みやすくするためにこんにゃくの表面に切り込みを入れ、一口大に切ります。

作り方②

鷹の爪の種をとってみじん切りにします。

作り方③

こんにゃくと◎の材料を鍋にいれ、強火にかけます。

作り方④

時々かき混ぜて、水分が少飛んできたら火を止め、仕上げにごま油をお好みの量を回しいれて完成です。

ダイエットに最適!こんにゃくを使ったカロリー控えめレシピ②『ダイエットに☆蒟蒻ステーキ』

次にご紹介しますカロリー控えめなこんにゃく料理のレシピは『ダイエットに☆蒟蒻ステーキ』です。ダイエット中なのでお肉のカロリーがちょっと気になる方は代わりにローカロリー食品の婚約を使ってみましょう。こんにゃくとは思えないほど旨みたっぷりの大満足料理に仕上がりますよ。

材料(2人分)

蒟蒻1枚
塩小1
★醤油大1
★生姜すりおりし小1
★ごま油小1
あれば細ねぎ1本

作り方①

こんにゃくの表面に味がしみ込むように切り込みを入れ、サイコロ状に切って、塩を揉みこんで10分経ったらお湯で洗います。

作り方②

フライパンを強火にかけてこんにゃくを投入し、周りが白くなってきたら中火にし、★の調味料を全部加えて汁気がなくなるまで炒めます。

作り方③

お皿に盛って完成です。お好みできざみ葱などを散らせるとよりおいしく召し上がれますよ。

ダイエットに最適!こんにゃくを使ったカロリー控えめレシピ③『ダイエット*こんにゃくとピーマンの粒マスタード炒め』

次にご紹介しますカロリー控えめなこんにゃくを使ったレシピは『ダイエット*こんにゃくとピーマンの粒マスタード炒め』です。チキンの風味たっぷりのこのメニューはローカロリーながらも大満足の逸品です。ダイエット中の方は是非お試しくださいね。

材料(2人分)

板こんにゃく 1枚
ピーマン(赤緑) 各2コ
マーガリン 小さじ1
☆粒マスタード 大さじ1
☆バルサミコ酢 大さじ1
☆塩コショウ 少々
☆チキンコンソメ 小さじ1

作り方①

こんにゃくを熱湯で2分ほどゆがき、味がしみ込みやすいように表面に格子状の切れ目をいれ、角切りにします。

作り方②

ピーマンを乱切りにし、フライパンにマーガリンを投入して熱してこんにゃくをカリカリになるまでしっかり炒めたら、ピーマンを加えてしんなりするまで炒めます。

作り方③

☆のついた調味料で味付けをして完成です。

ダイエットに最適!こんにゃくを使ったカロリー控えめレシピ④『ヒジキとコンニャクの煮物』

次にご紹介しますカロリー控えめのこんにゃく料理のレシピは『ヒジキとコンニャクの煮物』です。昔ながらのひじきとこんにゃくの煮物は御夕飯のおかずにも最適です。お肉を一切使わずにほぼ野菜だけなのでカロリーも安心です。

材料(2人分)

芽ヒジキ(乾燥)10g
丸コンニャク1/4~1/3袋
ニンジン1/6本
ブロッコリー1/4株
油揚げ1/2枚
だし汁200ml
<調味料>
酒大さじ1.5
砂糖大さじ1.5
しょうゆ大さじ1
赤唐辛子(刻み)1/2本分
ゴマ油小さじ2

下準備①

芽ひじきはたっぷりの水に15分ほどつけて戻し、柔らかくなったらザルにあけてサッと水洗いします。

下準備②

丸こんにゃくは小鍋に水と一緒に強火で熱し、沸騰したら1分ほど煮てザルにあけます。

下準備③

にんじんは皮を剥いて千切にし、ブロッコリーは小さな房に分けてから水でサッとゆでてざるに上げて冷ましておきます。

下準備④

油揚げは熱湯をかけて縦半分に切って更に細切りにします。

作り方①

ごま油を鍋にひいて中火で熱し、芽ひじき、丸こんにゃく、にんじん、油揚げを鍋に入れて炒めます。

作り方②

具材全体に油がなじんだら調味料を投入し、全体に味がなじむように炒め合わせてからだし汁を加えます。

作り方③

水気がなくなるまで中火で煮詰めたら、ブロッコリーを加えて全体に混ぜ合わせて味がしっかりなじんだら器に盛り付けて完成です。

ダイエットに最適!こんにゃくを使ったカロリー控えめレシピ⑤『こんにゃくの酢みそサラダ』

次にご紹介しますカロリー控えめなこんにゃく料理は『こんにゃくの酢みそサラダ』です。刺身こんにゃくを使ったとってもローカロリーで酢味噌によく合います。アクセントの木の芽が見た目にも素敵ですね。

材料(4人分)

刺し身こんにゃく(白、黒、緑) 各1枚
酢みそ
 信州みそ 大さじ2
 酢 大さじ2
 砂糖 大さじ1/2
木の芽 適宜

作り方①

こんにゃくはそれぞれ2cmほどの厚みにしてから小さなひし形に切ります。

作り方②

材料を混ぜ合わせて酢味噌を作り、器に盛ったこんにゃくの上にかけて出来上がりです。

ダイエットに最適!こんにゃくを使ったカロリー控えめレシピ⑥『ピリ辛焼きこんにゃく』

次にご紹介しますカロリー控えめなこんにゃく料理のレシピは『ピリ辛焼きこんにゃく』です。材料も作り方もとっても簡単なこんにゃく料理で、しかもカロリーが控えめなのでちょっとしたおつまみにも最適です。

材料(2人分)

玉こんにゃく 5個 かのこに隠し包丁を入れ、湯通しする。
にんにく 1カケ
鷹の爪 1個
ごま油 少々
しょう油、七味 少々
万能ネギ 適宜

作り方①

フライパンを熱してごま油、にんにく、鷹の爪を加えて炒めます。

作り方②

香りが出てきたらこんにゃくを加えてゆっくり焼きます。

作り方③

焼きあがったら仕上げにしょうゆを垂らして七味をふりかけて完成です。

ダイエットに最適!こんにゃくを使ったカロリー控えめレシピ⑦『カロリーオフ筑前煮』

次にご紹介しますカロリー控えめなこんにゃく料理のレシピは『カロリーオフ筑前煮』です。鶏もも肉を湯がいて余分な油分を取り除くことで、大幅にカロリーを削ることができます。また、ローカロリー食品の代表であるこんにゃくの他、基本的にカロリーの低い野菜などが材料に用いられていますので、大変ヘルシーな筑前煮に仕上がります。

材料(4人分)

鶏モモ肉500g
こんにゃく200g
蓮根200g
筍200g
人参200g
いんげん10本
★あごだし4g
★昆布だし5g
★本だし 小1
★砂糖大2
★醤油大3
★みりん 大2

作り方①

人参、こんにゃく、たけのこ、鶏モモ肉をやや大きめに切っておきます。こんにゃくとたけのこは湯がいておきます。

作り方②

鶏モモ肉を熱湯で5分ほど湯がいて脂分をのぞきます。

作り方③

大きめのフライパンにサラダ油大さじ2杯を投入して熱し、鶏モモ肉を炒めます。

作り方④

にんじん、たけのこ、こんにゃくを投入してさらに炒め、水400ccを加えて10分ほど中火で煮ます。

作り方⑤

★のついた材料を投入して更に15分ほど中火で煮て完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ