記事ID17598のサムネイル画像

ダイエット中に人気!ヘルシーな「豆腐ハンバーグ」レシピを紹介!

ダイエット中の女子に人気の豆腐ハンバーグのレシピを集めました!「美味しい物は食べたいけれど、だけど太りたくない」!!そんな時は、ボリューム満点の豆腐ハンバーグを楽しみましょう♪豆腐にひきじや、レンコン、ツナを混ぜた人気の美味しいレシピがいっぱいです♪

ダイエット中もOK!ヘルシーで美味しい“豆腐ハンバーグ”

ダイエット中だって、美味しいハンバーグが食べたい!
でも…カロリーが気になる…。
そんな時は、カロリーOFFの美味しいハンバーグを作れば良いんです♪
そこで、ヘルシーな豆腐を使った、美味してお腹いっぱいになる“豆腐ハンバーグ”の人気レシピを集めてみました。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]和風豆腐ハンバーグ

木綿豆腐をタネに入れてヘルシーに仕上げました。和風ダレは砂糖とみりんで甘めの味付けに。

( 2 人分 )

<タネ>
合いびき肉150~170g
木綿豆腐100~150g
玉ネギ1/4個
ニンジン(すりおろし)1/4本分
塩コショウ少々
ナツメグ少々
溶き卵1/2~1個分
パン粉大さじ4
<和風ダレ>
だし汁大さじ2
砂糖大さじ1.5
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1.5
大根おろし1/2カップ
ショウガ(すりおろし)1/2片分
ネギ(刻み)大さじ2
刻みのり適量
プチトマト2~4個
サラダ油大さじ1

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]和風豆腐ハンバーグ(下準備)

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]和風豆腐ハンバーグ①
木綿豆腐は水洗いし、布巾に包んで水気を絞る。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]和風豆腐ハンバーグ②

玉ネギはみじん切りにし、サラダ油大さじ1/2で薄いキツネ色になるまで炒めて冷ます。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]和風豆腐ハンバーグ③
<和風ダレ>の材料を混ぜ合わせる。
大根おろしはザルに上げ、軽く汁気をきる。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]和風豆腐ハンバーグ(作り方)

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]和風豆腐ハンバーグ④

ボウルに<タネ>の材料を入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜ合わせる。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]和風豆腐ハンバーグ⑤

④を2等分し、手に分量外のサラダ油を少しぬってキャッチボールをするように投げて空気を抜く。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]和風豆腐ハンバーグ⑥

フライパンに残りのサラダ油を強火で熱し、ハンバーグを並べ入れる。両面をそれぞれ40秒程焼いて焼き色を付け、うまみを封じ込める。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]和風豆腐ハンバーグ⑦

弱火にし、フライパンに蓋をして7~8分蒸し焼きにし、いったん取り出しておく(ハンバーグの中央に竹串を刺し、澄んだ汁が出ればOKです。濁った赤い汁なら、もう一度蓋をして焼く)。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]和風豆腐ハンバーグ⑧

⑦のフライパンに<和風ダレ>を加えて少し煮詰め、ハンバーグを戻し入れてサッとからめて、器に盛る。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]和風豆腐ハンバーグ⑨

ハンバーグの上に大根おろし、ショウガ、刻みネギをのせ、残った(5)の<和風ダレ>をかける。最後に刻みのりをのせ、プチトマトを添える。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]ひじきの豆腐ハンバーグ

豆腐と鶏ひき肉を使った和風ハンバーグに、ひじきと干ししいたけを加えてうまみをプラス。

(2人分)

ひじき(乾燥) 10g
干ししいたけ(スライス) 4g
木綿豆腐 200g
鶏ひき肉 100g
玉ねぎ 1/2個
しょうがのすりおろし 1かけ分
青じその葉 4枚
溶き卵 1/2個分
白いりごま 少々
市販のポン酢しょうゆ 適宜
サラダ油 塩 粗びき黒こしょう 酒 しょうゆ

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]ひじきの豆腐ハンバーグ(下準備)

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]ひじきの豆腐ハンバーグ①
ひじきはたっぷりの水に10~15分つけてもどし、手でつかんでざるに上げ、水けをきる。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]ひじきの豆腐ハンバーグ②
干ししいたけはかぶるくらいの水に約5分つけてもどし、水けを絞る。もどし汁はとっておく。豆腐はペーパータオルに包んで重しをし、10分ほどおいて水けをきる。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]ひじきの豆腐ハンバーグ③
ひじき、しいたけ、玉ねぎはみじん切りにする。青じそはせん切りにする。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]ひじきの豆腐ハンバーグ(作り方)

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]ひじきの豆腐ハンバーグ④
フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、玉ねぎを少しあめ色になるまで炒める。塩、粗びき黒こしょう各少々をふってバットなどに移し、粗熱を取る。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]ひじきの豆腐ハンバーグ⑤

ボールに鶏ひき肉、豆腐、玉ねぎ、しょうが、しいたけ、しいたけのもどし汁大さじ1、ひじき、溶き卵、酒大さじ1/2と塩、粗びき黒こしょう各少々を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]ひじきの豆腐ハンバーグ⑥

しょうゆ小さじ1/2を加えて混ぜたら、たねを1/6量ずつ手にとり、両手のひらでたたきつけるようにして空気を抜き、平たい丸形に整える。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]ひじきの豆腐ハンバーグ⑦

フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、たねを並べる。焼き色がついたら裏返して弱火にし、ふたをして約8分焼く。竹串を刺して透明な肉汁が出たら焼き上がり。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]ひじきの豆腐ハンバーグ⑧
器にハンバーグを3個ずつ重ねて盛り、青じそをのせて白いりごま少々をふり、ポン酢しょうゆ適宜をかける。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]トマト豆腐ハンバーグ

(2人分)

合いびき肉…100g
もめん豆腐…1/3丁(約100g)
しめじ…1パック(約90g)
まいたけ…1/2パック(約45g)
トマト…2個
玉ねぎのみじん切り…1/6個分
にんにくのみじん切り…1/2片分
・塩、こしょう、パン粉、サラダ油、トマトケチャップ、中濃ソース

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]トマト豆腐ハンバーグ(作り方)

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]トマト豆腐ハンバーグ①
豆腐は電子レンジで約2分加熱して粗熱をとり、ペーパータオルで水けをよく拭く。しめじ、まいたけは、小房に分ける。トマトは1cm角に切る。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]トマト豆腐ハンバーグ②

ボウルにひき肉、1の豆腐、塩、こしょう各少々を入れて、よく練り混ぜる。豆腐と肉がしっかりなじんだら、パン粉大さじ1、玉ねぎを加えてさらに混ぜて2等分にし、それぞれ小判形に成形する。

※ひき肉と同量の豆腐をたねにしてカロリーダウン。ポイントはよく練って豆腐感をなくし、肉と一体感を持たせること。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]トマト豆腐ハンバーグ③
油大さじ1/2を熱し、2を入れて焼く。表面にこんがりと焼き色がついたら返して同様に焼き、いったん取り出す。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]トマト豆腐ハンバーグ④
フライパンをペーパータオルでさっと拭き、油大さじ1/2を入れて熱し、にんにくを炒める。にんにくがきつね色になったら、しめじ、まいたけを加えて炒め、しんなりしたら、1のトマト、ケチャップ、ソース各大さじ1を加えてさっと煮る。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]トマト豆腐ハンバーグ⑤
③を戻し入れてふたをし、約5分蒸し煮にしたら、塩、こしょうで味をととのえる。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]豆腐バーグの蓮根挟み焼き

(3~4人分)

~蓮根バーグ~
合いびき肉100g
木綿豆腐150g
片栗粉大さじ1
オイスターソース・おろししょうが各小さじ1
蓮根小1節
~だしあんかけ~
水200cc(1カップ)
しょうゆ・みりん各大さじ1
オイスターソース・片栗粉小さじ1
和風だしの素小さじ1/2

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]豆腐バーグの蓮根挟み焼き(作り方)

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]豆腐バーグの蓮根挟み焼き①
蓮根は洗って皮を剥き薄切りにして酢水につけ、しばらくしたら水をふき取っておく。木綿豆腐は水きり不要。だしあんかけの材料を全て混ぜておく。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]豆腐バーグの蓮根挟み焼き②
蓮根バーグの片栗粉以外の材料を手で潰しながら混ぜ粘りが出るまで捏ねる。ある程度粘りが出たら片栗粉を入れて更にこねて成形する。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]豆腐バーグの蓮根挟み焼き③
成形した②の両面に蓮根のスライスを押し付けるようにして挟む。少量の油を熱したフライパンで両面とも蓋をしてこんがり焼く。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]豆腐バーグの蓮根挟み焼き④
蓮根バーグが焼けたら一旦取り出しフライパンの汚れや油をふき取り、合わせておいただしあんかけの材料を“再度よく混ぜて”フライパンで混ぜながら熱し餡を作る。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]豆腐バーグの蓮根挟み焼き⑤
蓮根バーグに餡をかけて出来上がり。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]ツナ豆腐ハンバーグ

(2人分)

木綿豆腐1丁
ツナ缶(小)80g
白ネギ1/2
梅干し1~2こ
塩コショウ少々
サラダ油大さじ1

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]ツナ豆腐ハンバーグ(作り方)

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]ツナ豆腐ハンバーグ①
豆腐はキッチンペーパーで包んでしっかり水気をきる。
ツナも水気をきる。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]ツナ豆腐ハンバーグ②
梅干しは種を取り除き包丁で叩く。
白ネギはみじん切りする。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]ツナ豆腐ハンバーグ③

ボールに豆腐を入れ潰し、ツナ缶、白ネギ、梅干し、塩コショウを入れ混ぜ合わせる。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]ツナ豆腐ハンバーグ④

6つくらいに形を整える。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]ツナ豆腐ハンバーグ⑤

フライパンに油を熱して、両面こんがり焼く。

[豆腐ハンバーグ人気レシピ]ツナ豆腐ハンバーグ⑥

器に盛って、お好みでポン酢をかけてどうぞ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ