記事ID17078のサムネイル画像

しっとり爽やか!オレンジ味のパウンドケーキのレシピをご紹介☆

甘みと酸味のバランスがよいフルーツ、オレンジ。今回はそんなオレンジを使ったパウンドケーキの作り方をご紹介します。オレンジピールが入ったパウンドケーキはもちろんのこと、ジャムやジュースで手軽に作れるものもあります。ぜひご覧ください。

オレンジのパウンドケーキ①オレンジマーマレードパウンドケーキ

材料 (18cmパウンド型1台分)

(全量:約1801kcal)(1/8量:約225kcal)
◆薄力粉120g
◆ベーキングパウダー小さじ1/2
砂糖50g
卵2個
バター(無塩)100g
オレンジマーマレードジャム100g

オレンジマーマレードパウンドケーキ

こちらはマーマレードジャムを使って手軽にできるパウンドケーキです。オレンジピールがなくてもできるから簡単ですね。余ったジャムを消費したいときにもオススメのレシピです。

オレンジマーマレードパウンドケーキ①
(下準備)
バター、卵は室温に戻しておく。◆は合わせてふるっておく。型にオーブン用シートを敷いておく。余熱は170℃です。

オレンジマーマレードパウンドケーキ②

(下準備)
マーマレードジャムはあらかじめよく混ぜ、なめらかにしておく。

オレンジマーマレードパウンドケーキ③

ボウルにバターと砂糖を入れ、泡立て器で空気を含ませるようによく混ぜ合わせる。全体が白っぽく、ふんわりと軽くなるまで。

オレンジマーマレードパウンドケーキ④

溶きほぐした卵を8回〜に分けて加え、そのつどしっかり混ぜ合わせる。一度に沢山入れると混ざりにくく、分離するので注意。

オレンジマーマレードパウンドケーキ⑤

ふるっておいた◆の半量を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

オレンジマーマレードパウンドケーキ⑥

ジャムを加え全体に混ぜ合わせたら、残りの◆を加え、ゴムベラでさっくりと、丁寧に混ぜ合わせる。

オレンジマーマレードパウンドケーキ⑦

オーブンシートを敷いた型に生地を入れ、表面を平らにならす。型を少し高いところから数回落とし、生地の中の気泡を抜く。

オレンジマーマレードパウンドケーキ⑧

170℃に余熱したオーブンで約45~50分焼く。(途中(約10〜15分後)中央に切れ目を入れると綺麗に割れます。)

オレンジマーマレードパウンドケーキ⑨

竹串を刺して生の生地がついてこなければOK。型から出し、ケーキクーラーの上で冷ます。粗熱がとれたらラップで包む。

オレンジのパウンドケーキ②オレンジと紅茶のパウンドケーキ

材料 (18×8×高さ7cmのパウンド型)

基本のパウンド生地
 バター(食塩不使用) 100g
 上白糖 100g
 卵(Mサイズ) 2個
 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 小さじ1
オレンジピール 100g
ティーバッグ(アールグレイなど) 2袋
ラム酒 大さじ1
オレンジアイシング
 オレンジマーマレード 大さじ2
 粉砂糖 50g

オレンジと紅茶のパウンドケーキ

こちらはオレンジピールと紅茶が入ったパウンドケーキ。ラム酒も入っているので、しっとり大人向けのレシピですね♪

オレンジと紅茶のパウンドケーキ①
卵とバターは冷蔵庫から出して30分ほどおき、室温にもどす。卵は器に割りほぐす。オレンジピールは5mm角に切り、ラム酒をふってからめ、30分ほどおく

オレンジと紅茶のパウンドケーキ②
下の「型の準備MEMO」を参照し、パウンド型にオーブン用シートを敷く。オーブンを170℃に温めはじめる。

オレンジと紅茶のパウンドケーキ③
ボールにバターを入れ、なめらかなクリーム状になるまで泡立て器で練り混ぜる。

オレンジと紅茶のパウンドケーキ④
砂糖を5回に分けて加え、そのつど泡立て器でよくすり混ぜる。白っぽくふわっとした状態になればOK。ここでしっかりと混ぜて、生地に空気を含ませることによって、ふわふわの口当たりに。

オレンジと紅茶のパウンドケーキ⑤
溶き卵を6回に分けて加え、そのつど泡立て器でまんべんなく混ぜ合わせる。一度に加えると分離しやすいので、少しずつ混ぜていくのがコツ。

オレンジと紅茶のパウンドケーキ⑥
薄力粉とベーキングパウダーを万能こし器に入れ、一気にふるい入れてから、ティーバックの茶葉を加える。ゴムべらに持ち替え、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせる。最後にオレンジピールを加えてざっと混ぜ合わせ、型に生地を入れる。台にかるく打ちつけて空気を抜き、ゴムべらで表面を平らにならす。

オレンジと紅茶のパウンドケーキ⑦
170℃に温めたオーブンで40~45分焼き、真ん中に竹串を刺して何もつかなければ焼き上がり。粗熱が取れたら型からはずし、完全にさます。オレンジアイシングの材料をよく混ぜ合わせ、スプーンでケーキの表面に塗り、完全に固まるまで20分ほどおく。

オレンジと紅茶のパウンドケーキ⑧
焼き上がったケーキを保存するときは、完全にさましてからラップに包んで冷蔵庫へ。3~4日保存できます。

●型の準備MEMO
【パウンド型】
型からケーキをきれいに取り出すには、オーブン用シートを敷くのがいちばん。パウンド型の場合は型を裏返して置き、30cm四方に切ったシートをのせます。底の四辺に沿ってシートに型をつけ、折り目を入れ、シートが重なる部分に切り込みを入れます。これが、型にシートをすっきり敷き込むコツ。シートが重なる部分には、生地をのり代わりに少し塗って固定して。

オレンジのパウンドケーキ③チョコとオレンジのジンジャーパウンド

材 料(8~人分)

■パウンド生地
無塩バター150g
砂糖130g
卵3個
○薄力粉150g
○アーモンドパウダー30g
○ベーキングパウダー小1
チョコレート70g
オレンジピール60g
しょうがの甘煮50g
■仕上げ用
コーティングチョコレート約100g
オレンジピールなど適量

チョコとオレンジのジンジャーパウンド

オレンジピールとショウガが入ったパウンドケーキです。
ショウガは薄切りにして鍋に入れ、同量の砂糖を加え水分が出るまでおく。火にかけて煮立ったら弱火にし、 焦げないようかき混ぜながら30分ほど煮詰めます。
スパイシーなショウガがいいアクセントになりますね☆

チョコとオレンジのジンジャーパウンド①
<下準備>
・○の粉類は合わせてふるう。
・バター、卵は室温に戻す。
・チョコレート、オレンジピール、しょうがはそれぞれきざむ。
・焼成前にオーブンを180℃に予熱する。

チョコとオレンジのジンジャーパウンド②

バターをボールに入れ、泡立て器で混ぜてクリーム状にする。砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる

チョコとオレンジのジンジャーパウンド③

溶いた卵を少しずつ加え、そのつど泡立て器でよく混ぜる。

チョコとオレンジのジンジャーパウンド④

ふるった粉類を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合せる。

チョコとオレンジのジンジャーパウンド⑤

チョコレート、オレンジピール、しょうがを加え全体を混ぜ合わせ、型にそれぞれ流し入れて表面を平らにならす。

チョコとオレンジのジンジャーパウンド⑥

180℃のオーブンで25~30分焼く。型から外してケーキクーラーの上で冷ます。

チョコとオレンジのジンジャーパウンド⑦

コーティング用チョコレートを湯せんでとかし、ケーキの上に流してオレンジピールなどを飾る

オレンジのパウンドケーキ④たんかんとカルダモンのパウンドケーキ

材料 24cm×10cmのパウンド型1台分


たんかん(またはオレンジ)1個分
水1/2cup
さとう35g
卵3個
おさとう130g
溶かしバター150g
カルダモン小匙1
薄力粉150g
コアントロー大匙1

たんかんとカルダモンのパウンドケーキ

たんかんがない場合にはもちろんオレンジでもOK!カルダモンの香りが甘さの中にも存在感を放ってします。

たんかんとカルダモンのパウンドケーキ①
たんかん(またはオレンジ)1個分はきれいに洗って輪切りにスライスし、水1/2cup、さとう35gと共に30分程弱火で煮ます。たんかんの皮にほんのり透明感がでてきたら火からおろし、荒熱をとります。4枚は半分に切り、残りは8等分くらいにきざみ、キッチンペーパーでよく汁気をきっておきます。

たんかんとカルダモンのパウンドケーキ②
ボールに卵3個を入れほぐし、おさとう130gを入れ湯せんにかけ泡立てます(フライパンにお湯をはって)。卵が人肌位にあたたまり白っぽくなったら湯せんからはずし、泡だて器で生地をたらすとリボンが書ける位までもったり泡立てます。

たんかんとカルダモンのパウンドケーキ③
溶かしバター150gを2に加え、泡だて器でしっかり混ぜます(底にバターがたまらないように)。カルダモン小匙1も加え、よくまぜます。

たんかんとカルダモンのパウンドケーキ④
3に薄力粉150gをふるいながら入れ、ゴムべらで粉が見えなくなるまでさっくりまぜます。刻んだほうのたんかんをまぜ、ワックスペーパーをしいた型に流します。

たんかんとカルダモンのパウンドケーキ⑤
半分に切ったたんかんの輪切りを画像の様にわきに並べ、180℃にあたためたオーブンで40-45分焼きます。途中たんかんが焦げるようであれば、温度を10℃下げるか、アルミをかぶせてください。

たんかんとカルダモンのパウンドケーキ⑥
1のたんかんシロップ50mlにコアントロー大匙1をいれ、焼きたてのケーキにたっぷりはけでぬり、アルコールをとばします。荒熱がとれたらラップにぴっちりくるみ、冷蔵庫で冷やしてできあがり 

オレンジのパウンドケーキ⑤おからとポンジュースのパウンドケーキ

材料

乾燥おから 60g
小麦粉 150g
ベーキングパウダー 小匙1と2分の1
米飴 50g
菜種油 60g
ポンジュース1 200cc
ポンジュース2 120cc

おからとポンジュースのパウンドケーキ

こちらはポンジュースを使ったパウンドケーキ。
パウンド型のサイズは10×5×5の型を使用しています。
もう少し甘くしたい人は砂糖を入れて調節してくださいね。

おからとポンジュースのパウンドケーキ①
ポンジュース1を鍋に入れ、150ccになるまで煮詰めます
煮詰まったら、その中に米飴を入れて溶かします

おからとポンジュースのパウンドケーキ②
1の液体に乾燥おからを入れてよく混ぜ、菜種油を入れてまた混ぜます。ポンジュース2を入れ(煮詰めないもの)よく混ぜます

おからとポンジュースのパウンドケーキ③
2にふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れ、
180度に余熱したオーブン下段で30分焼きます

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ