記事ID17050のサムネイル画像

実はとっても扱いやすい『うど』を使ったおすすめレシピ集めました!

春が旬の山菜『うど』。名前は知っていてもどんなレシピに使ったらいいのか分からず、つい敬遠しがちな食材です。そこで今回はもっとうどの美味しさを知ってもらうために、おすすめのレシピをご紹介したいと思います。レシピを参考にチャレンジしてみてくださいね!

うどのおすすめレシピ:うどの豚肉巻き照り焼き

シャリシャリとした食感が楽しめる茎の部分を豚肉で巻いた一品。甘辛いタレがご飯によく合います。

●材料(2人分)

豚もも薄切り肉   200g
うど        1/2本(200g)
おろしわさび    少々
酢         大さじ1/2
水         1カップ
サラダ油      大さじ1
片栗粉       適量

〈調味料〉
醤油        大さじ2
酒         大さじ1
みりん       大さじ1
砂糖        大さじ1/2

うどのおすすめレシピ:うどの豚肉巻き照り焼きの作り方

【レシピ①】うどは長さ6cmに切って皮を厚めにむき、縦半分に切る。分量の酢と水で作った酢水に5分程さらし、水気を拭く。
【レシピ②】豚肉を広げてうどをのせ、端からくるくると巻いて、巻き終わりを楊枝でとめる。表面に片栗粉を薄くまぶす。
【レシピ③】フライパンにサラダ油を熱し、②を入れてころがしながら焼く。表面に焼き色がついたら弱火にし、蓋をして5分程焼く。蓋をとって中火にし、〈調味料〉を全て加えて絡めていく。楊枝を取って食べやすく切り、器に盛りつけわさびを添えたら完成。

うどのおすすめレシピ:うどと豚バラの肉の味噌炒め

相性抜群のうど+豚肉レシピ2つ目はボリュームたっぷりの炒め物です。サブおかずになりがちなうども炒め物にすれば立派なメインに。

●材料(2~3人分)

うど    1~2本
豚バラ肉  200g
にんにく  1かけ
酒     大さじ2
●味噌    大さじ2
●みりん   大さじ2

うどのおすすめレシピ:うどと豚バラ肉の味噌炒めの作り方

【レシピ①】うどは厚めに皮をむき、酢水に5分程つける。5cmの長さに切り、短冊切りにする。にんにくはみじん切り、豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。
【レシピ②】フライパンに油(適量)とにんにくを入れ火にかけて、香りがたってきたら豚バラ肉を入れて炒める。うどを加え、しんなりしてきたら酒をふり、●を合わせたものを入れ、軽く炒めたら完成。

うどのおすすめレシピ:うどの酢味噌和え

新鮮なうどが手に入ったらまずは試してほしいのがこの酢味噌和えです。うど本来の美味しさや食感が楽しめます。

●材料(うど1本分)

うど    1本(白うどでも山うどでも)
わかめ   50g
木の芽   適量

〈酢味噌〉
だし汁   1カップ
白みそ   大さじ1
酢     大さじ1
砂糖    小さじ1
オレンジ絞り汁  小さじ1/4
薄口醤油  2滴

うどのおすすめレシピ:うどの酢味噌和えの作り方

【レシピ①】うどの茎の部分を食べやすい長さに切り、厚めに皮をむいたら短冊切りにして、酢水につけておく。
【レシピ②】酢味噌の材料を混ぜておく。
【レシピ③】ボウルに水気をきったうど、食べやすい大きさに切ったわかめを入れ、酢味噌で合えたら完成。

うどのおすすめレシピ:うどのごまマヨネーズ和え

うどはマヨネーズともよく合います。手早く作れるレシピはご飯やおつまみにもおすすめです。

●材料(2人分)

うど    1/2本
ハム    1枚

〈ごまマヨネーズ〉
白練りごま 大さじ1と1/2
酢     大さじ1と1/2
砂糖    大さじ1/2
薄口醤油  小さじ1
マヨネーズ 小さじ1/2
ごま油   少々

うどのおすすめレシピ:うどのごまマヨネーズ和えの作り方

【レシピ①】うどは皮を厚めにむき、長さ3~4cmの細切りにし、酢水につけたあと水気をきっておく。ハムは細切りにする。
【レシピ②】ボウルにごまマヨネーズの材料を混ぜ合わせ、うど・ハムを加えて和えたら完成。

うどのおすすめレシピ:うどと菜の花のグラタン

うどと菜の花を使ったグラタンは食感とほろ苦さが少し大人の味に仕上がっています。

●材料(2人分)

うど    1本
菜の花   1/2束
塩・胡椒  少々
牛乳    150ml
にんにく(すりおろし) 少々
ピザ用チーズ  100g
オリーブオイル    小さじ2
ドライパセリ     少々

うどのおすすめレシピ:うどと菜の花のグラタンの作り方

【レシピ①】うどは厚めに皮をむき、小さめの乱切りにして酢水にさらし、水気をきっておく。菜の花は長さを3等分にする。
【レシピ②】フライパンにオリーブオイルを熱して、うどと菜の花を炒める。全体に火が通ったら、塩・胡椒をする。牛乳を加えて5分程煮る。
【レシピ③】耐熱容器にバター(分量外)とにんにくをぬり、②を入れてピザ用チーズを散らす。200℃に予熱しておいたオーブンで10~15分程、焦げ目が軽くつくまで焼き、仕上げにドライパセリを散らしたら完成。

うどのおすすめレシピ:うどのきんぴら

うどの下ごしらえのときにむいた皮も捨てずにきんぴらに。きちんとアク抜きをすれば美味しく出来上がりますよ。

●材料

うどの皮   1本分(約100g)
サラダ油かごま油  少々
●醤油     大さじ1
●砂糖     小さじ2
●酒      小さじ1

うどのおすすめレシピ:うどのきんぴらの作り方

【レシピ①】うどは使いやすい長さ(5~10cmほど)に切る。皮に繊維質が多いので、皮を厚めにむいて、すぐに酢水に浸けてアク止めをする。(酢水は水1カップに酢大さじ1ほどを合わせたもの。)

【レシピ②】①の皮を繊維を断ち切るように5mm幅ほどに切り、あらためて水にさらす。
フライパンに油を熱し、水気をきったうどの皮を炒める。うどがしんなりしてきたら、●の調味料を加えて、汁気がほとんどなくなるまで炒めたら完成。

うどのおすすめレシピ:うどの穂先と葉の天ぷら

皮と同様に穂先や葉の部分も捨てないで!
アクが強い緑色の穂先や葉の部分は天ぷらのように油で調理すると美味しく食べられます。

●材料

うどの葉、穂先  適量
卵水(水500mlに卵1個を割り入れてよくかき混ぜたもの。)  適量
薄力粉      適量
揚げ油      適量
※卵・水・薄力粉は冷蔵庫で冷やしておく  

うどのおすすめレシピ:うどの穂先と葉の天ぷらの作り方

【レシピ①】うどの葉と穂先はよく洗って、水気を十分におさえる。
【レシピ②】卵水と同量の薄力粉をさっくりとまぜて衣を作る。①の葉と穂先に薄力粉を軽くまぶし、余分な粉は落として、衣にくぐらせる。180℃に熱した油で揚げたら完成。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ