記事ID16881のサムネイル画像

ご飯にかけても料理に使っても美味しい!ちりめん山椒レシピ♫

ちりめん山椒といえばご飯に振りかけても美味しいですが料理に使っても抜群に美味しいです♫その中でも今回はぜひおすすめしたい絶品ちりめん山椒レシピをご紹介☆これがあれば忙し時はもちろん活躍しますしレシピをアレンジするときのワンポイントとしても活躍してくれます♫

ちりめん山椒とは?

ちりめん山椒(ちりめんさんしょう、チリメンさんしょう)とは、山椒の実とちりめんじゃこを炊き合わせたもの。
50年程前に、京都の花街の一つである上七軒の料理人であった晴間保雄が、ちりめんじゃこと実山椒を、炊き合わせたのが始まりと言われています。

ちりめん山椒は栄養豊富!

毎日手軽に摂れる優秀なカルシウムで、鉄・リン・たんぱく質も豊富。
魚が含むDHAが脳を活性化、EPAが血をサラサラにします。

育ち盛りの骨は元気に、働き盛りには成人病やガンの予防。
高齢者の骨粗相症予防や女性の更年期対策、
妊娠中のお腹の子や受験生の脳に…と年齢を問わず大活躍です

基本的なちりめん山椒レシピ☆

材料

・ちりめんじゃこ 150g
・実山椒 (ゆでたもの) 大さじ3
*ゆで方は「実山椒の下ごしらえ」を参照。
・みりん カップ1/4
・酒 カップ1+1/4
・しょうゆ 大さじ1
・うす口しょうゆ 大さじ2
*商品によって塩分や色が違うので、味をみて加減するとよい。

基本的なちりめん山椒レシピ☆1
ちりめんじゃこは、水でざっと洗っておく。

基本的なちりめん山椒レシピ☆2
2 なべにみりん、酒を入れて火にかけ、アルコール分をとばす。しょうゆとうす口しょうゆを加え、ちりめんじゃこを加えてアクを取りながら弱火で15分間くらい煮る。

基本的なちりめん山椒レシピ☆3
3 煮汁が半分くらいになったら実山椒を加え、さらに5分間くらい煮る。

基本的なちりめん山椒レシピ☆4
4 煮汁が少なくなったら、なべの中央をドーナツ状にあけ、真ん中に集まった煮汁をスプーンですくって具にまんべんなく回しかけながら、弱火で5分間くらい、煮汁がなくなるまで煮る。途中、水分がなくなったら、水を適宜足しながら煮るとよい。

基本的なちりめん山椒レシピ☆5
5 しっとりタイプが好みなら、4のちりめん山椒をバットに広げて水分をとばしてから密閉容器に移し、冷蔵庫で保存する。

基本的なちりめん山椒レシピ☆6
6 カラカラに乾いたタイプが好みなら、天板にオーブン用の紙を敷いて4を平らに広げ、120~125℃に温めたオーブンに入れて7~8分間乾燥させる。はしで上下を返して再びオーブンに入れて7~8分間乾燥させ、さらにオーブンのスイッチを切ってそのまま5~10分間おき、余熱で乾燥させる。密閉容器に移し、冷蔵庫で保存する。

ちりめん山椒の佃煮レシピ☆

材料(約300g分)


ちりめん 200g
山椒の実 12g
濃口醤油 50g
淡口醤油  50g
日本酒 100g
みりん 20g
米酢 10g
砂糖(上白) 60g
水 850ml

ちりめん山椒の佃煮レシピ☆1
1 山椒の実は、
(1)生の場合、濃い塩水を沸騰させた湯でサッと茹で、水に取り、十分アクを抜いて使用する

ちりめん山椒の佃煮レシピ☆2
(2)塩蔵の場合、塩抜きを十分してから使用する
2 ちりめんをサッと水洗いした後、水800mlと日本酒100gをあわせたも ので、15分ボイルする(沸騰したら、やや火を小さくしておく)

ちりめん山椒の佃煮レシピ☆3
3 15分のボイル後、残りの材料、調味料を全部入れて、調味液がほぼ無く なる位まで、煮ふくめる

ちりめん山椒の佃煮レシピ☆4
4 50~60分程度かけ、じっくりと煮ふくめれば、ちりめん山椒の佃煮の出 来上がり!

ちりめん山椒あんかけ炒飯レシピ☆

材料 (1人分)

雑穀ご飯1膳
卵1個
ちりめん山椒一掴み
油 少量
片栗粉小さじ1
鶏ガラスープの素5g
ネギ少々

ちりめん山椒あんかけ炒飯レシピ☆1

ちりめん山椒を油で炒める

ちりめん山椒あんかけ炒飯レシピ☆2
卵を落とし、ご飯を入れパラパラになるまで炒める

ちりめん山椒あんかけ炒飯レシピ☆3
鶏ガラスープの素でスープを作り、水溶き片栗粉を入れネギを加える

簡単に作れるチャーハンにちょっとしたアクセントを加えて更に美味しく仕上げています☆

トマトとちりめん山椒の冷製パスタレシピ☆

材料 (2人分)


スパゲッティ150g
トマト1/2個
ちりめん山椒大さじ2~3
めんつゆ(ストレート) 大さじ3
オリーブ油 大さじ1・1/2

トマトとちりめん山椒の冷製パスタレシピ☆1
鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩小さじ1を加えてスパゲッティを茹でる。
袋の表示よりも1分長く茹でて、冷水でしめる。

トマトとちりめん山椒の冷製パスタレシピ☆2
トマトはざく切りにする。ボウルにめんつゆとオリーブ油を混ぜて、トマトも入れて和える。

トマトとちりめん山椒の冷製パスタレシピ☆3
冷やしたスパゲッティを②のボウルに加える。お皿に盛ってちりめん山椒を散らす。

ささっと作れて美味しい冷製パスタです♫
ちりめん山椒を加える事によって普段のパスタでは味わえない味を楽しめます☆

ちりめん山椒と生ハムのチーマヨトーストレシピ☆

材料 (1人分)


食パン5枚切り1枚
ラーマバターの風味適量
ちりめん山椒適量
チェダーチーズ1枚
マヨネーズ適量
生ハム2枚

ちりめん山椒と生ハムのチーマヨトーストレシピ☆1

ラーマバターの風味を塗り、食パンの上にスライスチェダーチーズをのせる。

ちりめん山椒と生ハムのチーマヨトーストレシピ☆2

その上からちりめん山椒をたっぷりのせる。

ちりめん山椒と生ハムのチーマヨトーストレシピ☆3

マヨネーズもお好みでたっぷりにしても♫
トースターでちょいこんがりめに焼きます。

ちりめん山椒と生ハムのチーマヨトーストレシピ☆4

焼きあがったら生ハムを飾り付けて完成

忙しい朝食に食べやすいトーストです☆
ぜひみなさんも作ってみてください♫癖になる味わいです♫

ちりめん山椒と菊の稲荷寿司 レシピ☆

材 料(4人分)


ご飯2合
稲荷用揚げ16~20枚
ちりめん山椒大匙4杯
ゆで菊40g
米酢大匙4杯
塩小匙1杯
【揚げ用】出汁200cc
【揚げ用】酒50cc
【揚げ用】醤油大匙1杯
【揚げ用】塩少々

ちりめん山椒と菊の稲荷寿司 レシピ☆1
稲荷用の揚げを鍋で煮て油抜きします。ざるにあげ、水けを絞ります。
鍋に揚げ用の調味料をすべて入れ、あげを入れます。落し蓋をし10分程煮ます。煮汁が1/3量になるまで煮ます。

ちりめん山椒と菊の稲荷寿司 レシピ☆2
お揚げを返し、まんべんなくしみるようにし、一晩寝かせます。
翌日炊いたご飯に酢、塩を加えて団扇であおぎ酢飯を作ります。

ちりめん山椒と菊の稲荷寿司 レシピ☆3
ちりめん山椒、茹で菊を加えたら酢飯の完成。
味のしみたお揚げの汁気を軽く搾り、詰めたら完成。

今回はちりめん山椒の美味しいレシピをご紹介しました♫
いざっていう時に活躍してくれること間違い無しなのでぜひ皆さんも作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ