おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
ヤングコーンとベビーコーンは同じものです。スイートコーンを未熟なうちに収穫したものです。ヤングコーンは付け合わせにもメインにも使えるので、レシピも色々あります。初夏これからの時期から旬に入るので、色々なレシピをお試し下さい。
ココットカマンとは、ココットの中に半分に切ったカマンベールと好きな具材をのせて焼く、お手軽レシピです。チーズにウィンナーにヤングコーン、食感も味も楽しめるレシピになっています。
明治北海道十勝カマンベールチーズ :1/2個
ほうれん草:30g
ヤングコーン:2本
ウィンナー:1本
胡椒:適量
オリーブオイル(炒め用): 適量
○ほうれん草は5cmぐらいにカットします。
○ヤングコーンは下ゆでして、縦半分・横半分にカットします。
○ウィンナーは斜め切りにします。
1、フライパンにオリーブオイルをひき、材料を軽く炒め、胡椒で味付けします 。
2、横半分にスライスしたカマンベールチーズをココットに入れ、その上に炒めたほうれん草をのせます 。
3、ほうれん草の上に、ヤングコーンをのせます 。
4、最後にウィンナーをのせて、トースターで5分程度焼きます。
5、チーズがトローッとなれば完成です。
ヤングコーンを煮込む。あんまりないレシピです。でも、スペアリブと葱の組み合わせなら、美味しい事間違いなしのレシピです。
骨付きスペアリブ:7~8本365g
.葱:19、5g
.生姜:8g
.油:小匙1
.お湯:350ml
.醤油:38ml
.味醂:36、7ml
.ヤングコーン:1本
1、フライパンに油小匙1と生姜8g温め、骨付きスペアリブ7~8本に中火を5分通します。
2、火が通ってからお湯350ml入れ3分弱火を通します。
3、お湯を抜いたら、輪切り葱19、5gとヤングコーンをフライパンに載せ味醂36、7mlと醤油38mlで味を整えます。
4、弱火~中火で15分、葱とヤングコーンとスペアリブ味を整えます。
5、味醂醤油がすくないときは、お酒大匙1入れます。
6、汁分量を見ながら火を止め、お皿にスペアリブを載せたら完成です。
菜の花にヤングコーン、旬を詰め込んだようなグラタンのレシピです。
春を感じながら。ぜひお召し上がり下さい。
菜の花 :1ワ
新じゃがいも:4コ
ヤングコーン:4本
帆立て貝柱:4コ
えび (有頭):4匹
カマンベールチーズ:200g
白ワイン:大さじ4
塩 .・こしょう .・バター
○菜の花はサッと塩ゆでし、冷水にとって水けをきり、食べやすく切ります。
○新じゃがいも、ヤングコーンは、それぞれ塩少々を加えた熱湯でゆで、半分に切ります。
○帆立て貝柱は厚みを半分に切り、塩・こしょう各少々をふっておきます。
○えびは殻をむいて背ワタを取り、塩・こしょう各少々をふります。
1、グラタン皿にバターを薄くぬり、下準備したものを乗せます。
2、カマンベールチーズを薄く切ってのせ、白ワインをふりかけます。
3、250℃のオーブンで10分間、チーズが溶けるまで焼いたら完成です。
キャベツとヤングコーンで、甘いのかと思いきや、しょうがが入っていることで、さっぱり飲むことができます。チーズがはいっているので、コクもでます。
ヤングコーン:8本 (1びん=80g 1本=7g)
キャベツ:200g (1コ=1000g 1枚=60g)
しょうが:1かけ (1かけ=10g=大さじ2/3=小さじ2)
バター:大さじ1
(A)
コンソメスープの素(顆粒) :大さじ1
水:3-1/2カップ
塩・こしょう:各少々
粉チーズ 大さじ2:(小さじ1=2g 大さじ1=6g 1カップ=80g)
○ヤングコーンは斜め3等分に切ります。
○キャベツは太めの千切りにします。
○しょうがはみじん切りにします。
1、鍋にバターを熱し、しょうがを炒め香りが出たら、キャベツ・ヤングコーンの順に加え炒めます。
2、油がなじんだらAを加えて煮立て、中火で2-3分煮て、塩・こしょうで味をととのえ、粉チーズをふります。
3、お好みで、みじん切りにしたパセリをちらしたら完成です。
お肉のうまみに、ヤングコーンの歯ごたえに、ニンニクの風味とか。もう、考えただけでも美味しいレシピです。おかずでもおつまみでも、おススメのレシピです。
豚バラ肉(焼肉用):250g
アスパラガス:5本
ヤングコーン:7~8本
にんにく:1かけ
塩・黒こしょう:強めに少々
ごま油:大さじ1/2
○豚バラ肉は両面に強めに塩・黒こしょうして、30分程度置いておきます。にんにくは、薄くスライスしておきます。
○ヤングコーンは薄い塩水を沸騰させて2分程度、軽く湯がいてザルにあげて水気を
切っておきます。
1、できれば「鉄製のフライパンを熱し、ごま油を敷いて、にんにくのスライスを
投入して香りが立たせます。
2、豚バラ肉を両面焼いていきます。にんにくは、焦げる前にいったん
別皿に取り出しておき、豚バラ肉も焼けたものから別皿に取り出しておきます。
3、キッチンペーパー4枚くらいで余分な脂を取り除いてから、今度やアスパラガスとヤングコーンを焼いていきます。
4、最後に2つを合わせて、全体を混ぜ合わせてから火を止めてお皿に盛り付けます。
やっぱり、旬の物って、それだけでも美味しいですし、その時期に食べたいですよね。だからこそ、ヤングコーンはおすすめです。そんなレシピをぜひともお試しください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局