記事ID16575のサムネイル画像

チーズ好きにはたまらない!ブルーチーズを使ったお料理のレシピ!

ブルーチーズはお好きですか?ちょっとニオイのキツいチーズは苦手という方もいるかと思いますが、赤ワインがお好きな方などは、マリアージュを楽しめますよね。そのままでもおいしいブルーチーズをお料理に使ったレシピをご紹介します!お好みのレシピを見つけてくださいね!

ブルーチーズとは・・・

牛乳もしくは羊乳をもとに作られるチーズの一種であり、アオカビ(青黴)によって熟成を行うナチュラルチーズです。語源は青を表すフランク語の blao という説と、凝固させるという意味のプロヴァンス語 broussa という二つの説があります。用いられるアオカビはブルーチーズの種類ごとにそれぞれ異なります。

世界三大ブルーチーズ

ロックフォール

フランスの羊乳で作るブルーチーズです。塩分の量が多いので、塩味がかなり強いです。また、アオカビによって乳脂肪分が分解されて生じた脂肪酸などのために鋭い風味があって、原料の羊乳の乳臭さはほとんど消失しています。

ゴルゴンゾーラ

イタリアのブルーチーズです。青カビが多く辛味の強いものはピッカンテ、クリーミーでほんのりとミルクの甘味の残っているものがドルチェと呼ばれます。ピッカンテはそのまま食べることもありますが、ドルチェはリゾットに入れたり、ゴルゴンゾーラソースを作ってパスタにかけるなど料理に使われることが多いです。

スティルトン

イギリスのブルーチーズです。ブルー・スティルトンはしばしばセロリや洋ナシとともに食べられます。野菜を用いたスープの香り付けに加えられることも広く行われていて、特にセロリやブロッコリースープのクリームに加えられます。

ワインなどのお酒に合うレシピがたくさん

そのまま食べて、直後に赤ワインを口に含むと、口の中でブルーチーズの風味がまるで花が開くように広がります。お料理に使ってもそのキャラクターはそのまま。お酒にぴったりのレシピがたくさんです。以下にそのレシピをご紹介します。

ブルーチーズを使ったおいしいレシピ①シンプルチーズパスタ

材料(2人分)

スパゲッティ(細めのもの):150g
パルミジャーノチーズ(すりおろして):大さじ1

(A)
しょうゆ:小さじ1
オリーブオイル:大さじ1
パルミジャーノチーズ(すりおろして):大さじ4
ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラチーズ):50g
牛乳:大さじ3

細めのスパゲッティーを2種のチーズで和えて

ブルーチーズ(今回はゴルゴンゾーラ)と、パルメザンチーズでシンプルだけどおいしいパスタに仕上がります!

ブルーチーズとパルメザンのシンプルチーズパスタの作り方レシピ♪

レシピの手順①

スパゲッティは塩(分量外)を入れた湯でゆでます。

レシピの手順②

(A)のブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ)を柔らかく練り、ここにほかの(A)の材料を少しずつ混ぜていきます。

レシピの手順③

ゆで上がったスパゲッティの水気を切り、手順②に加えて手早く和えます。仕上げにパルミジャーノをふりかけて、ブルーチーズとパルメザンチーズのシンプルチーズパスタの出来上がりです。

ブルーチーズを使ったおいしいレシピ②残りごはんで本格ゴルゴンゾーラのリゾット

材料(1人分)

ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ):30~50g
牛乳:100ml
ごはん:茶碗1杯
マッシュルーム(みじん切り):2個
玉ねぎ(みじん切り):1/2個
くるみ:適量
ブラックペッパー:適量

オリーブオイル:炒め用
塩:調整用

少ない材料でレストランの味を!

ブルーチーズがお家にあったら是非作ってみましょう!

残りごはんで本格ゴルゴンゾーラのリゾットの作り方レシピ♪

レシピの手順①

玉ねぎとマッシュルームをオリーブオイルで炒めます。

レシピの手順②

牛乳、小さく砕いたブルーチーズ、ごはんを加えて煮立たせます。

レシピの手順③

炒ったくるみを細かくカットして和えます。ブラックペッパーを掛けて、ブルーチーズのリゾットの完成です!

このレシピのポイント

ブルーチーズの種類により塩分がちがうので、最後に味をみて塩加減を調整してください。

ブルーチーズを使ったおいしいレシピ③焼き野菜のブルーチーズドレッシング

材料(2人分)

レンコン:6~8cm
プチトマト:4個

<ドレッシング>
ブルーチーズ:50g
プレーンヨーグルト:大さじ3
オリーブ油:大さじ1
粗びき黒コショウ:少々
オリーブ油:大さじ1

ブルーチーズがたっぷり入ったソースを焼き野菜にかけて。

野菜がワインにぴったりのおつまみに大変身しちゃうレシピです。

焼き野菜のブルーチーズドレッシングの作り方レシピ♪

下準備

レンコンは皮をむいて、厚さ1cmに切ります。<ドレッシング>のブルーチーズは小さめに手でちぎり、他の<ドレッシング>の材料と混ぜ合わせます。

レシピの手順①

フライパンにオリーブ油を熱し、レンコンを両面こんがりと焼きます。

レシピの手順②

器にレシピの手順①のレンコンを盛ってプチトマトを飾り、<ドレッシング>を添えて、焼き野菜のブルーチーズドレッシングの完成です。

ブルーチーズを使ったおいしいレシピ④おとなのブルーチーズスフレパンケーキ

材料(1〜2人分)

ブルーチーズ:30g
ヨーグルト:大さじ1杯
たまご:1個
薄力粉:50g
ベーキングパウダー:小さじ1杯
豆乳:100cc

シャンパンや白ワインで!

シャンパン又は白ワイン呑みながらこんな週末ブランチはいかがですか?

おとなのブルーチーズスフレパンケーキの作り方レシピ♪

レシピの手順①

豆乳を鍋に入れて、弱火で沸騰直前まで温めます。そこにブルーチーズを入れ、しっかり溶かします。卵をボウルに割り入れ、白身と黄身にわけます。

レシピの手順②

黄身とヨーグルトを、粗熱をとった豆乳液に加えて混ぜた後、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、切るように混ぜ合わせます。

レシピの手順③

白身を泡立て器でメレンゲ状にします。その半量を生地種に加え、泡を壊さないように切る感じでしっかり混ぜ合わせます。残りの半分はさっくり混ぜ合わせます。

レシピの手順④

フライパンを火にかけ、温めます。分量外の植物性オイルを少量ひいたら、生地をおたまにすくい、1/4量流しいれます。

レシピの手順⑤

表面にふつふつ穴が開き、乾いてきたら裏返します。両面程よく焼き目がついたらフライパンからとりあげ、皿に盛り付けます。同様に残り3枚を焼きます。

レシピの手順⑥

お好みでバターや蜂蜜をかけてください。おとなのブルーチーズスフレパンケーキの出来上がりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ