記事ID16541のサムネイル画像

主婦の味方!万能ちりめんじゃこのバラエティ活用レシピ5選

今晩のおかずレシピ、あと1品増やしたい!そんなとき、冷蔵庫にストックしておくと大活躍するのがちりめんじゃこ。おひたしに、おにぎりに、炒め物に・・・万能に使えるちりめんじゃこ♪冷凍してストックしておけるのも嬉しいですね。ちりめんじゃこの活用レシピをご紹介します!

ちりめんじゃこ活用レシピ①:漬け物とおじゃこの混ぜご飯 レシピ

ちりめんじゃこはなんといってもご飯と相性抜群!
漬け物の塩気と合わさって、混ぜるだけでいつものご飯が絶品混ぜご飯に大変身♡
ご飯が温かいうちに混ぜるのが美味しく味をなじませるコツです。

材料(2人分)

温かいごはん茶碗に2杯分
好みの漬物(何種類か合わせてもよい)大さじ4
ちりめんじゃこ大さじ3
白いりごま大さじ2

ちりめんじゃこレシピ手順①

漬物は細かく刻み、手で軽く水気をしぼっておく。
ちりめんじゃこと白ごまは合わせて、熱したフライパンで乾煎りする。

ちりめんじゃこレシピ手順②

ボウルに、ごはんと漬け物、ちりめんじゃこを合わせてさっくりと混ぜる。
あたたかいうちに器に盛りつける。

ちりめんじゃこ活用レシピ完成!

ちりめんじゃこ活用レシピ②:たけのことちりめんじゃこの山椒炒め レシピ

春の味覚・たけのことちりめんじゃこを山椒で炒め合わせた旬のレシピ。
炒めるだけでシンプルに、素材の旨味を味わいましょう。

材料(4人分)

ゆでたけのこ 150g
ちりめんじゃこ 30g
さやいんげん 40g
「ほんだし」 小さじ1
A しょうゆ 大さじ1/2
A 粉ざんしょう 少々
「AJINOMOTO サラダ油」 大さじ1

ちりめんじゃこレシピ手順①

たけのこの先端部分は5mm幅に切り、残りは半月切りにする。
さやいんげんは半分の長さに切り、熱湯を沸かしてサッと色よくゆでる。

ちりめんじゃこレシピ手順②

油をフライパンに入れて熱し、カットしたたけのこを入れて炒める。
そこにちりめんじゃこ、湯がいたさやいんげんを加えてサッと炒める。
「ほんだし」、Aの調味料を加えて軽く炒め合わせる。
ちりめんじゃこが焦げないように、火加減を調節しながら炒める。

ちりめんじゃこ活用レシピ完成!

ちりめんじゃこ活用レシピ③:野沢菜とちりめんじゃこのペペロンチーノ レシピ

ちりめんじゃこはパスタにも使えます!
ちりめんじゃこは冷凍庫で保存しておいて、休日のランチなどでパパッと使えるのが良いですね。
パスタの茹で汁を少量加えて和えると、ちりめんじゃこのだしが絡んでとっても美味しいですよ♪

材料(4人分)

野沢菜一株
ベーコン適量
じゃこ適量
ニンニクみじんぎりひとかけ分
塩適量
こしょう適量
パスタ四人分

ちりめんじゃこレシピ手順①

野沢菜とベーコンは食べやすい大きさに切る。
フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、ニンニク、鷹の爪、ベーコンを加えて炒める。
さらに野沢菜とじゃこも加えて軽く炒めあわせる。

ちりめんじゃこレシピ手順②

別鍋に湯を沸かしてパスタを茹でる。
野沢菜を炒めたフライパンに再び火つけて、茹であがったパスタを入れて和える。
このとき、パスタの茹で汁も一緒に少し入れる。
仕上げに塩こしょうで味をととのえる。

ちりめんじゃこ活用レシピ完成!

ちりめんじゃこ活用レシピ④:野沢菜とちりめんじゃこのおにぎり レシピ

やっぱりご飯との組み合わせが好き♡という方におすすめ。
ちりめんじゃこのおにぎりを朝ごはんに食べれば、1日頑張れそうな気がします!

材料(2個分)

ごはん1膳強
野沢菜(漬け物)大さじ2
ちりめんじゃこ大さじ2
しょうゆ小さじ1/2

ちりめんじゃこレシピ手順①

野沢菜の漬け物を、水気を切って細かくみじん切りにする。
器に入れ、ちりめんじゃことしょうゆを混ぜ合わせる。

ちりめんじゃこレシピ手順②

ボウルにご飯と、先ほど混ぜ合わせておいた具材を合わせる。
しゃもじなどで全体を混ぜ合わせる。
2等分に分け、手のひらに塩水を含ませておにぎりを握る。

ちりめんじゃこ活用レシピ完成!

ちりめんじゃこ活用レシピ⑤:ちりめんじゃこ入り卵焼き レシピ

これがなんとも絶品!ふわふわ半熟の卵焼きに、ちりめんじゃこのだしと旨味がプラス!
お弁当にぜひとも入れたい1品ですね。

材料(1人分)

卵1.5~2個
チリメンジャコ大2~3
刻みネギ大1
酒小1
サラダ油小1

ちりめんじゃこレシピ手順①

器に卵を溶きほぐす。
そこにちりめんじゃこ、刻みネギ、酒を加え、よく混ぜ合わせる。

ちりめんじゃこレシピ手順②

卵焼き用フライパンにサラダ油をしき、中火にかけて熱する。
混ぜあわせた卵液の半量を一気に加える。
火が通り過ぎないうちに菜ばしで手早く混ぜ、半熟になったら手前側に寄せて、反対側に滑らせる。
空いた部分に追加でサラダ油をしき、残りの卵液を流し入れる。
寄せた卵を菜箸で持ち上げ、下にも卵液を流し入れる。
全体に半熟になったら、卵を向こう側から手前に向かってくるくると巻く。

ちりめんじゃこレシピ手順③

フライパンからとりだし、巻きすで巻いて形を整える。
冷めたら食べやすい大きさに切りわける。

ちりめんじゃこ活用レシピ完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ