記事ID16533のサムネイル画像

デザートからおつまみまで作れる!クリームチーズの人気レシピ

スイーツの材料として人気のクリームチーズですがスイーツの印象が強いですよね。そんなクリームチーズでお酒にピッタリの人気のおつまみが作れるんです。今回はクリームチーズのおつまみレシピからスイーツレシピをまとめました。おつまみは簡単に作れるのでお試しください!

人気のクリームチーズレシピ①:じゃがいもとクリームチーズの塩昆布和え

材料 (1人分)

じゃがいも70~80g
クリームチーズ20g
塩昆布大1/2
おかか少々
お好みで醤油かレモン汁少々

人気の「じゃがいもとクリームチーズの塩昆布和え」レシピ①

じゃがいもの皮をむき小さめの角切りにし、塩を入れた熱湯で1分30秒~2分くらい、柔らかくなるまで煮て、お湯をよく切る。

人気の「じゃがいもとクリームチーズの塩昆布和え」レシピ②

クリームチーズをじゃがいもと同じくらいの大きさの角切りにする。これと1のじゃがいも、塩昆布をさっと混ぜ合わせる。

人気の「じゃがいもとクリームチーズの塩昆布和え」レシピ③

小さめの器に盛ってかつおぶしを少々かけ、お好みで醤油かレモン汁をほんの少~しかけて出来上がりです。

人気のクリームチーズレシピ②:ジャガクリームチーズ

材料 ( 4 人分 )

ジャガイモ(男爵)4個
<合わせクリームチーズ>
クリームチーズ80g
ツナ(缶)1/2缶(1缶80g入り)
塩コショウ少々

人気の「ジャガクリームチーズ」レシピ①

ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、ぬれたまま1個ずつラップに包んで電子レンジで3~4分加熱し、向きを変えてさらに3~4分加熱する。竹串を刺してみてスッと刺さればOK、固ければもう少し加熱して下さい。電子レンジは600Wを使用しています。
<合わせクリームチーズ>のクリームチーズは常温に出して柔らかくもどし、ツナと混ぜ合わせる。
オーブンを250℃に予熱しておく。

人気の「ジャガクリームチーズ」レシピ②

柔らかくなったジャガイモをアルミホイルで包み、250℃に予熱しておいたオーブンで10分焼く。

人気の「ジャガクリームチーズ」レシピ③

上面に十字に切り込みを入れ、<合わせクリームチーズ>をのせる。お好みで塩コショウをかけ、スプーンですくっていただきます。

おさけにピッタリの人気のおつまみレシピです!

人気のクリームチーズレシピ③:クリームチーズ豆腐

材料 (でき上がり約600g分)

絹ごし豆腐 200g
クリームチーズ(クリームタイプ) 200g
豆乳 1カップ(200ml)
粉ゼラチン 1袋(3~5g)
塩 少々

人気の「クリームチーズ豆腐」レシピ①

豆腐の水きりをする
豆腐はペーパータオルで二重に包み、平らな器などではさんで輪ゴムで固定し、1時間ほどおいて水きりをする。

人気の「クリームチーズ豆腐」レシピ②

クリームチーズをなめらかにする
クリームチーズは堅ければ耐熱のボールに移し、電子レンジで1分加熱して柔らかくする。泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

人気の「クリームチーズ豆腐」レシピ③

豆腐とクリームチーズを合わせる
水きりした豆腐を万能こし器に入れ、ゴムべらで押しつぶしながら裏ごしをし、クリームチーズのボールに加える。豆腐のつぶつぶがなくなるまで、クリームチーズと豆腐を泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。

人気の「クリームチーズ豆腐」レシピ④

豆乳を温めてゼラチンを入れる
小鍋に豆乳、塩を入れて中火で熱し、かるく温まったら火を止めてゼラチンを入れる。泡立て器でよく溶き混ぜる。

人気の「クリームチーズ豆腐」レシピ⑤

豆乳液を加える
豆乳の粗熱が取れたら、3のボールに少しずつ加え、むらなく混ぜ合わせる。

人気の「クリームチーズ豆腐」レシピ⑥

冷やし固める
熱湯消毒した保存容器に移し、台に数回落として中の空気を抜き、ふたをして冷蔵庫で3時間冷やし固める。スプーンで適宜器に盛り、クラッカーなどにつけて食べる。冷蔵庫で1週間保存できる。

人気のクリームチーズレシピ④:れんこんのクリーミーチーズきんぴら

材料 (2人分)

れんこん 150g
・クリームチーズ 30g
・オリーブ油
・酒
・しょうゆ
・黒こしょう (粗びき)

クリームチーズの人気のレシピ「れんこんのクリーミーチーズきんぴら」①

れんこんは皮をむき、8?厚さくらいの半月形(またはいちょう形)に切り、5分間ほど水にさらし、水けをきる。クリームチーズは小さめの角切りにする。

クリームチーズの人気のレシピ「れんこんのクリーミーチーズきんぴら」②

フライパンまたは鍋を中火にかけてオリーブ油小さじ2をひき、れんこんを入れて両面にこんがりと焼き色がつくまで2~3分間いためる。

クリームチーズの人気のレシピ「れんこんのクリーミーチーズきんぴら」③

2に酒大さじ1、しょうゆ小さじ2を加えてからめ、全体に味がなじんだらクリームチーズを加えてからめる。チーズが軽く溶けたら器に盛り、黒こしょう少々をふる。
ポイント
クリームチーズは小さめに切っておくと、れんこんに手早くからんで味がなじみやすくなる

人気のクリームチーズレシピ⑤:ベイクドチーズケーキ

材 料(約6~8人分)

☆18cm丸型1個分☆
生クリーム200ml(1パック)
卵2個
クリームチーズ200g(1パック)
砂糖大7
薄力粉大3

クリームチーズの人気のレシピ「ベイクドチーズケーキ」①

下準備として、
○オーブンを170℃に予熱しておきます。
○型に合わせてクッキングシートを敷いておきます(18cmチーズケーキ型1個分)

クリームチーズの人気のレシピ「ベイクドチーズケーキ」②

材料を上から順にミキサーに入れ、撹拌します。

クリームチーズの人気のレシピ「ベイクドチーズケーキ」③

1の生地を型に流し入れ、予熱したオーブンで約30~35分焼きます。

クリームチーズの人気のレシピ「ベイクドチーズケーキ」④

☆ミキサーがなければ、クリームチーズをボウルに入れてクリーム状に練り、砂糖を2~3回に分けて加え、生クリーム・砂糖・薄力粉を混ぜて焼いてもOK。

クリームチーズの人気のレシピ「ベイクドチーズケーキ」⑤

☆生クリーム・クリームチーズは1パックを使い切れて無駄なし!
※クリームチーズは、225gのものもありますが、そのまますべて使ってもチーズ感がアップしておいしくできます。

クリームチーズの人気のレシピ「ベイクドチーズケーキ」⑥

☆丸型ではなく四角い型で焼いてスティック状にカットして個包装し、ちょっとした差し入れにGood!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ