記事ID16528のサムネイル画像

野菜が美味しく食べられる!鮭のちゃんちゃん焼きのレシピまとめ

鮭のちゃんちゃん焼きは野菜の水分だけで作れるので美味しさが凝縮されて野菜がモリモリ食べられる人気のレシピなんですよ!今回はそんな鮭のちゃんちゃん焼きのレシピをまとめました。ホットプレートで作れるレシピもあるので大勢で囲んで楽しんでください!

おすすめの鮭のちゃんちゃん焼きレシピ①:フライパン1つ鮭のちゃんちゃん焼き

材料 (鮭4切分)

鮭切り身(生鮭のみ軽く塩コショウ)4切れ
キャベツ1/2個
玉ねぎ1個
じゃがいも2個
しめじなどのきのこ1/4袋
サラダ油大さじ1
■ ちゃんちゃんダレ
味噌大さじ3
醤油大さじ2
砂糖大さじ2
みりん 大さじ2
■ 仕上げ
バターorマーガリン大さじ1(10gぐらい)

フライパン1つ鮭のちゃんちゃん焼きレシピ①

キャベツはざく切り、玉ねぎはくし形、しめじ、じゃがいもは食べやすい大きさにカットする。
じゃがいもはレンジで5分ほどチン。
ちゃんちゃんダレを合わせておく。

フライパン1つ鮭のちゃんちゃん焼きレシピ②

フライパンをあたため油をひき、軽く塩コショウ(生鮭のみ)した鮭を皮を下にして焼く。

フライパン1つ鮭のちゃんちゃん焼きレシピ③

軽く焦げ目がついたら、じゃがいもや玉ねぎをまわりに、キャベツ、しめじを鮭の上にのせちゃんちゃんダレをかけ蓋をする。

フライパン1つ鮭のちゃんちゃん焼きレシピ④

軽く焦げ目がついたら、じゃがいもや玉ねぎをまわりに、キャベツ、しめじを鮭の上にのせちゃんちゃんダレをかけ蓋をする。

フライパン1つ鮭のちゃんちゃん焼きレシピ⑤

10分ほど中火で蒸焼きして、仕上げにバターをのせ出来上がりです。

おすすめの鮭のちゃんちゃん焼きレシピ②:簡単!鮭のちゃんちゃん焼き

材料 ( 2 人分 )

鮭(切り身)2切れ
塩コショウ少々
玉ネギ1/2個
ニンジン1/2本
キャベツ1/8個
太モヤシ1パック
<合わせ調味料>
みそ大さじ2
酒小さじ1.5
みりん大さじ1
砂糖小さじ1.5
粗びき黒コショウ小さじ1/4
バター5g
サラダ油大さじ1

簡単!鮭のちゃんちゃん焼きレシピ①

鮭はひとくち大に切り、塩コショウを振る。
玉ネギは6つのくし切りにする。
ニンジンは皮をむき、長さ3~4cmの短冊に切る。
キャベツは食べやすい大きさのザク切りにし、水洗いしてザルに上げる。
太モヤシはたっぷりの水につけ、シャキッとしたらザルに上げる。
<合わせ調味料>を混ぜ合わせる。

簡単!鮭のちゃんちゃん焼きレシピ②

フライパンにバター、サラダ油小さじ1.5を中火で熱し、鮭を焼く。薄く焼き色がついたらいったん取り出しておく。

簡単!鮭のちゃんちゃん焼きレシピ③

残りのサラダ油を加えて強火にし、玉ネギ、ニンジン、キャベツ、太モヤシを加えて炒め合わせる。

簡単!鮭のちゃんちゃん焼きレシピ④

野菜がしんなりしたら(1)の鮭を戻し入れ、<合わせ調味料>を全体にまわしかける。弱火にして蓋をし、8~10分蒸し焼きにし、器に盛る。

おすすめの鮭のちゃんちゃん焼きレシピ③:塩バター風味の鮭のちゃんちゃん焼き

材料 (4人分)

鮭の切り身(生) 4切れ
鮭のあら 適宜
キャベツ(中) 1/2個
じゃがいも 2個
ブロッコリー 1株
にんじん 1本
冷凍ホールーコーン 1カップ
バター 大さじ4
塩 適宜
こしょう 少々
サラダ油 大さじ1

塩バター風味の鮭のちゃんちゃん焼きレシピ①

キャベツは葉としんに分け、葉はざく切りに、しんはそぎ切りにする。じゃがいもは皮をむいて厚さ7~8mmの輪切りにし、ブロッコリーは小房に分けて、それぞれ堅めの塩ゆでにする。にんじんは大きめの短冊切りにし、コーンはさっと熱湯にかけても

塩バター風味の鮭のちゃんちゃん焼きレシピ②

ホットプレートを150℃くらいにセットしてサラダ油を入れる。油がなじんだら、皮を下にして鮭を中央に並べ入れる。こうすると、鮭の皮がカリカリに香ばしく焼けてうまみが出る。

塩バター風味の鮭のちゃんちゃん焼きレシピ③

鮭のまわりに、まずキャベツのしんやじゃがいも、にんじんなどの火の通りにくい野菜を広げるように加え、5分ほど焼く。野菜は堅さで分け、時間差をつけて焼くと、火の通りが均一になる。

塩バター風味の鮭のちゃんちゃん焼きレシピ④

鮭の皮が香ばしく焼けたらひっくり返し、キャベツの葉、ブロッコリー、ホールコーンを、鮭を囲むようにして加える。バターを全体に散らして、塩、こしょう各少々であじをととのえ、ふたをして8分くらい蒸し焼きにする。ふたを取り、全体を混ぜていただく。

おすすめの鮭のちゃんちゃん焼きレシピ④:鮭のちゃんちゃん焼き

材料(4人分)

生ざけ 4切れ
「瀬戸のほんじお」 小さじ1/3
こしょう 少々
キャベツ 300g
もやし 1袋
玉ねぎ 1個
にんにく 1片分
「ほんだし」 小さじ1
A みそ 大さじ3
A にんにくのすりおろし 1片分
A 酒 大さじ1
A 砂糖 小さじ1
バター 大さじ1・1/2
一味唐がらし 適量
「AJINOMOTO サラダ油」 小さじ1

鮭のちゃんちゃん焼きレシピ①

さけに塩・こしょうをふる。

鮭のちゃんちゃん焼きレシピ②

キャベツはひと口大(3cm角)に切り、玉ねぎはタテ半分に切って芯を取り、5mm幅の細切りにする。にんにくは薄切りにする。

鮭のちゃんちゃん焼きレシピ③

「ほんだし」、Aを混ぜ合わせ、合わせみそを作る。

鮭のちゃんちゃん焼きレシピ④

ホットプレートを(140~160℃くらい)熱し、油をなじませて(1)のさけの身の方を下にして並べ、香ばしい焼き色がつくまで焼く。

鮭のちゃんちゃん焼きレシピ⑤

裏返してまわりに(2)の野菜、もやしを並べる。温度を少し下げ(120℃くらい)、(3)の合わせみそ、バターをちぎってのせる。

鮭のちゃんちゃん焼きレシピ⑥

フタをして15~20分ほど蒸し焼きにし、フタをとって香ばしく焼く(時々野菜を混ぜ、むらなく焼けるようにする)。お好みで一味唐がらしをふる。

おすすめの鮭のちゃんちゃん焼きレシピ⑤:春キャベツの鮭のちゃんちゃん焼きごまみそ風味

材料 2人分

生鮭4切れ(280g)
(下味)
・塩少々
・こしょう少々
春キャベツ1/4個(600g)
にんじん1本(150g)
新玉ねぎ1個(200g)
(A)
・すりごま(白)大さじ2
・みそ大さじ2
・はちみつ小さじ1
・酒大さじ1
・しょうゆ小さじ1
塩適宜
こしょう適宜
サラダ油大さじ2

春キャベツの鮭のちゃんちゃん焼きごまみそ風味レシピ①

鮭は、骨を取ってひと口大の削ぎ切りにし、両面に下味をふります。

春キャベツの鮭のちゃんちゃん焼きごまみそ風味レシピ②

春キャベツはザク切りにします。にんじんは細切りに、新玉ねぎはくし形に切ります。

春キャベツの鮭のちゃんちゃん焼きごまみそ風味レシピ③

フライパンにサラダ油(大さじ1)を加えて中火で熱し、(1)の鮭を並べ、焼き色が付いたら一旦取り出します。

春キャベツの鮭のちゃんちゃん焼きごまみそ風味レシピ④

(3)のフライパンに残りのサラダ油(大さじ1)を足し、(2)の野菜を加えて春キャベツがしんなりするまで炒めます。(A)を加えて全体になじむまで炒め合わせ、最後に(3)の鮭を加えて鮭の身がくずれないように注意しながらサッと炒め合わせ、塩、こしょうで味を調えます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ