おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
野菜をたくさん使ったレシピで家族の健康を守りたい主婦にとって、天候不順もなんのその、いつも低価格で私たちの食卓を支えてくれる豆もやしは強い味方ですよね。歯ごたえもよくゆでてもいためてもおいしい豆もやしのアレンジレシピをご紹介します!
材料(2人分)
きゅうり1/4本(25g)
大豆もやし50g
ザーサイ10g
「やさしお」少々
A白ごま小さじ1/2
A「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」小さじ1/2
Aしょうゆ小さじ1/4
いり白ごま少々
韓国では豆もやしを買ったら半分は、スープに半分はナムルにというのが、一般的といわれるほど、どの家庭にもそのお家らしいレシピが存在するいわゆる家庭料理です。豆もやしのナムルは、簡単に野菜をたくさんとれて、食卓にもう一品という時に、気軽に取り入れることができる便利レシピとして活用できそうですね。また、今回のレシピではキュウリをあわせていますが、レタスやねぎなどあわせる野菜も工夫できそうです!
豆もやしのナムル
豆もやしは、そのまま冷蔵庫に入れても意外と日持ちしないのが悩みどころですが、根をとって水につけておくと長持ちしやすいですよ!でも、ゆでると一気にかさもへるのでナムルのような簡単レシピを覚えておくとあまらせずに使いきることができそうですね。
また、ナムルとごはんとのあわせレシピとして、韓国料理の代表ともいえるビビンパもありますね。ご飯の上にのりやナムルなどをのせて、辛味なども足していただきます。
(1)鍋に湯を沸かし、大豆もやしをゆでる。
(2)きゅうりはタテ半分に切って、斜め薄切りにする。ザーサイはせん切りにする。
(3)ボウルに(1)の大豆もやし、(2)のきゅうり・ザーサイ、「やさしお」、Aを入れてあえる。
(4)器に盛り、白ごまをふる。
材料(2人分)
あさり(殻つき・砂出ししたもの)200g
豆もやし(大豆もやし)1/2袋
にんにく(みじん切り)1/2片分
ねぎ(みじん切りにする)大さじ4
サラダ油 大さじ1
酒 大さじ2
キッコーマン鶏ガラスープ 小さじ1/2
(A)
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 大さじ1
一味唐辛子 お好みで少々
ごま油 適量
豆もやしとねぎをたくさんいれて体がとても温まるレシピです。豆もやしは、そのシャキシャキした食感、そして汁をほどよく吸ってくれて汁気のある料理にもぴったりです。あさりから出るだしとたっぷりの野菜のヘルシーレシピで季節の変わり目も元気に乗り切りましょう!
1. 鍋に油、にんにく、ねぎを入れて炒め、香りがたってきたらもやしを加えて炒める。
2. 酒をふり入れ、水3カップを加える。煮立ったら火を弱め鶏ガラスープを加え、ふたをして6分ほど煮る。
3. あさりを加えて火を強め、殻が開いたら(A)を加えてできあがり!
材料 (2人分)
豚ひき肉50g
もやし2分の1袋
木綿豆腐 絹でも2分の1丁
酒 大1
◎水300cc
◎鶏ガラスープの素大1
◎醤油小1
◎練りごま大2
◎すりごま大1
豆もやしとお豆腐と合わせて味噌汁、ではなく、こんなスープレシピはいかがですか?豆もやしを使うと食べ応えがでるので、ごまのコクとあわせて冬にうれしいあったかおなかいっぱいレシピです。
また、今回は、スープレシピをご紹介してきましたが、冬といえば!の鍋料理のレシピにも豆もやしは大活躍できますよ。冬野菜(ねぎや白菜など)が手に入りずらいような時期にも、もやしがあれば、安価に野菜たっぷり鍋が楽しめますね。
豆もやしと豆腐の坦々コクゴマスープのレシピ①
少量のごま油で ひき肉ともやしを炒めて火が通ったところへ酒を入れる。
豆もやしと豆腐の坦々コクゴマスープのレシピ②
◎を入れてから豆腐を入れ、沸騰したら出来上がり。
粉末鶏がらスープではなく固形コンソメ(1個)を使ってもOK!
材料 ( 4 人分 )
太モヤシ1袋
片栗粉大さじ2
カレー粉小さじ2
揚げ油適量
こちらは、豆もやしの食感を楽しめるレシピです。カレー風味が食欲をそそります。豆もやしは小さい(細い)食材ですから、それほど油もたくさん使わず、さっと揚がり失敗なし!ビールのおつまみにも喜ばれるレシピですよ。
揚げモヤシのレシピ①
太モヤシは冷たい水にいれて、パリッとしたらザルに上げ、しっかり水気をきる。
揚げモヤシのレシピ②
片栗粉、カレー粉を混ぜ合わせ、モヤシを加える。粉と豆もやしをからめるのには、袋にいれて行うと便利!170℃の揚げ油で揚げて器に盛る。
材 料(4人分)
米2合
豆もやし1袋
豚バラ(牛肉でも、ひき肉でも)100g
しょうゆ、ごま油各小さじ2
たれ
しょうゆ大さじ2
ごま油小さじ1
粉唐辛子またはコチュジャン小さじ1
いりごま小さじ1
青ねぎまたはにら1本
おろしにんにく(なくてもよい)適宜
こちらは、基本的に具材をご飯と一緒に炊くだけの簡単レシピです!仕上げにたれをかけて、辛さを各自で調整できます。白飯もいいですが、炊き込みご飯はおかず一品分の嬉しさがありますよね。そんなわけで、時短メニューのレシピとしても覚えておくと重宝しますよ。
①下準備として
お米をといで吸水させておく。お肉は一口大に切り、しょうゆとごま油で下味をつける。
豆モヤシは洗ってざるにあげておく。
②炊飯器にお肉を広げて並べ、その上に水気を軽くきったお米をいれる。
③豆モヤシをいれ塩少々をふってから普通の炊飯で炊く。(水加減も通常と同じです)
④炊きあがったら混ぜるようにほぐして器によそう。
⑤たれの材料を混ぜて、ご飯に添える。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局