記事ID16477のサムネイル画像

圧力鍋で作ろう♪クリームシチュー&ビーフシチューレシピ集☆

圧力鍋で作るシチューのレシピを紹介します。ビーフシチューやクリームシチュー、トマトシチューなど、色んなシチューレシピがあるので、ぜひ参考にしてみてください☆圧力鍋で作るとお肉も野菜も短時間でトロトロ〜美味しいシチューが出来ますよ!

圧力鍋で作るシチューレシピ①圧力鍋で手羽元のクリームシチュー

材料<4人分>

手羽元:200g
玉ね:ぎ中1個
人参:1本
じゃがいも:3〜4個
ブロッコリー:1/3房
市販シチュールー:人数分
牛乳50〜:100cc

圧力鍋でシチュー作り♪圧力鍋で手羽元のクリームシチューの作り方

①手羽元の骨を包丁の背で叩き折ります。フライパンにサラダ油を薄くひいて軽く塩コショウで下味を付けた手羽元肉をこんがりときつね色になるまで炒めます。

②圧力鍋に①で炒めた肉、お好みに切った玉ねぎ、人参、じゃがいもを入れて約10分圧力をかけて煮込みます。

③火を止めたら圧が抜けるまで自然放置にします。

④圧力鍋の蓋を開けたらブロッコリーを入れて火が通るまで煮込みます。

⑤一度火を止めてルーと牛乳を入れたらとろみが出るまで煮込んで完成です。

圧力鍋を使うと手羽元も短時間で柔らかくなります!

圧力鍋で作るシチューレシピ②基本のビーフシチュー

材料<2人分>

牛バラ肉(ブロック):200g
塩:小さじ1/3
コショウ:少々
赤ワイン:大さじ1
小麦粉:大さじ1
<香味野菜>
ニンニク:1片
セロリ:50g
サラダ油:大さじ1
バター:5g
ニンジン:100g
玉ネギ:1/2個
ジャガイモ(メークイン):150g
マッシュルーム:6個
ブロッコリー:50g
赤ワイン:100ml
水:200ml
ビーフブイヨン:1/2個
ローリエ:1枚
<調味料>
デミグラスソース(缶):150g
トマトペースト:小さじ1
ウスターソース:小さじ1
砂糖:小さじ1
塩コショウ:少々
生クリーム:適量

圧力鍋でシチュー作り♪基本のビーフシチュー

①牛バラ肉は大きめのひとくち大に切り、塩、コショウ、赤ワインをもみ込み10分置く。

②<香味野菜>のニンニクは芯を取り除き、みじん切りにする。セロリは筋を引き、みじん切りにする。

③ニンジンは皮をむき、大きめのひとくち大の乱切りにする。玉ネギは大きめのくし切り、ジャガイモは皮をむき、大きめのひとくち大に切る。

④マッシュルームは汚れを拭き取り、石づきを切り落とす。ブロッコリーは小房に分けて熱湯でゆで、ザルに上げる。

⑤フライパンにサラダ油の半量、バター、<香味野菜>を入れて弱火にかけ、香りがたつまで炒める。

⑥圧力鍋に残りのサラダ油を中火で熱し、小麦粉をからめた牛肉を加え、強火で表面に焼き色をつける。

⑦⑥に赤ワインを加えて1/3量になるまで煮詰め、⑤、水、ビーフブイヨン、ローリエを加えて圧力鍋の蓋をし、15分加圧する。

⑧⑦にブロッコリー以外の野菜を加えて再び蓋をし、10分加圧する。

⑨⑧に<調味料>の材料を加えて10分程度弱火で煮込み、ローリエを取り出す。器にブロッコリーと共に盛り、生クリームをかける。

圧力鍋を使うと短時間で、お肉や野菜の旨味を凝縮した美味しいシチューになります♪

圧力鍋で作るシチューレシピ③ルゥ無し圧力鍋で☆濃厚クリームシチュー

材料<4人分>

鶏もも肉:1枚
玉ねぎ:1個
人参:1本
じゃがいも:中3~4個
ブロッコリー:適量
バター(マーガリンでも)肉炒め用:適量
●水:300㏄
●ブイヨン: 2個
■ ♡ベシャメルソース♡
牛乳:600cc
小麦粉・バター(マーガリンでも):各大さじ4
☆粉チーズ:大さじ4
☆塩コショウ:適量

圧力鍋でシチュー作り♪ルゥ無しで☆濃厚クリームシチューの作り方

①野菜類、鶏肉は少し大きめに、切っておきます。じゃがいもだけは、水に数分さらしておいてね!

②ブロッコリーは、塩ゆでしておきます。

③圧力鍋にバターをひき、肉を中火で炒めます。

④肉が少し白くなってきたら野菜類も加え、炒めます。

⑤ザックリ炒めたら●の材料を加え、ふつふつしてきたら灰汁を取ります。
軽く取れば大丈夫です♡

⑥灰汁を取ったら蓋をして強火にします。加圧したら弱火にして3分ほどで火を止めます。圧が下がるまで放置!

⑦その間、ベシャメルソースを作ります。フライパンにバターを入れ、中火で熱します。

⑧ふつふつ沸いたら、小麦粉を加え、弱火で混ぜ合わせます。

⑨⑧に冷えた牛乳を、少しずつ加え、だまにならないように、手早く混ぜ合わせます。

10.牛乳を加えたら、強火で3~4分、沸騰するまで混ぜ合わせ、更に☆を加え混ぜ合わせます。とろみがついたら、出来上がり!

11.圧力鍋の蓋を開け⑩のソースを2~3回に分けて加え、弱火でとろみが出るまで煮込みます。

12.器に盛り、ブロッコリーを添えて出来上がり!

圧力鍋で作るシチューレシピ④圧力鍋でとろとろトマトシチュー

材料<4人分>

A鶏肉(好みの部位):400g
A昆布(5×10cm):1枚
A塩麹:大さじ1強
・ホールトマト缶:1缶(400g)
・キャベツ:1/2個
・玉ねぎ:1個
・ニンニクみじん切り:2片分
・ローリエ:1枚
・塩:適量
・こしょう:少々
・淡口醤油:小さじ1
・はちみつ:小さじ1(味をみて入れる)

圧力鍋でシチューを作ろう♪圧力鍋でとろとろトマトシチューの作り方

①Aを袋に入れて、手でなじませ、冷蔵庫で1晩おく。キャベツは大き目のざく切り、玉ねぎは太めの千切りにし、ホールトマトはつぶしておく。

②圧力鍋にホールトマト、キャベツ、玉ねぎ、塩ひとつまみ、ニンニク、ローリエ、A(昆布、調味料も全部)をのせ、蓋をして加熱する。圧力がかかったら弱火にして、15分加熱し火を止めて自然放置する。

③圧力鍋の蓋が空くようになったら好みの濃度まで加熱し、塩、こしょう、淡口醤油、はちみつを入れて味をととのえる。

圧力鍋を使ってトマトシチューはいかがですか。

圧力鍋で作るシチューレシピ⑤赤ワインたっぷりのビーフシチュー

材料<8人分>

牛バラ肉(シチュー用肉):2kg
にんにく:2片
人参:1/2本分(スライスする)
玉ねぎ:1個 (スライスする)
ローリエ:1枚
赤ワイン:1.8L(目安)
(鍋に入れた肉が浸る量で調整してください)
デミグラスソース缶(2号缶):1缶
■調味料
醤油(あればたまり醤油):70cc
みりん:40cc
砂糖:大さじ2
塩:大さじ1
こしょう:少々
バター:50g
■トッピング
フライドポテト:適量 (電子レンジで温めるか揚げる、4等分にカット)
ブロッコリー:適量 (お湯に塩を入れ、茹でておく)
人参:適量(お湯に塩を入れ、茹でておく)

圧力鍋を使ってシチュー作り♪赤ワインたっぷりのビーフシチューの作り方

①牛肉・人参・玉ねぎ・ニンニク・ローリエを大きめの鍋に入れ、赤ワインで半日漬け込む。(最低でも2~3時間は漬け込みましょう)

②牛肉だけを取り出し、強火のフライパンで焼き色を付ける。焼いた肉を鍋に戻し、たっぷりの水を入れ、火にかける。

③一度沸いたら弱火にし、牛肉に竹串が通るくらいに柔らかくなるまで煮込む(2時間程度)※圧力鍋だと30分程度。

④柔らかくなれば、牛肉だけ取り出し、煮込んだ赤ワインを半分になるくらい煮つめる。(15分程度)

⑤④を漉して、デミ缶を入れ、味を整えて牛肉を戻す。調味料を全て入れ、味を整える。

⑥トッピングにお好みでフライドポテト、茹でたブロッコリー、人参を載せたら完成。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ