2016/04/24
nium
小松菜は鉄分、カルシウムが豊富な緑黄色野菜です。そんな小松菜をもりもり食べられるレシピをご紹介します。ほうれん草より歯ごたえがあり、熱を加えてもシャキシャキ感が残るのも特徴です。お子様には小さく切って食べやすくしても良いですね。子供も喜ぶレシピをまとめました☆
材料 (2人分)
小松菜 1/2わ
ツナ缶詰(80g入り) 1缶
しょうがのすりおろし 1/2かけ分
塩 しょうゆ 砂糖
青菜を使った副菜で、栄養バランスのよい献立に。
ツナでうまみとボリュームをプラスします。
①小松菜は根元を切り落とし、長さ4~5cmに切る。塩少々を加えた熱湯でさっとゆでてざるに上げ、しっかりと水けを絞る。
②ツナは缶汁をきってボールに入れ、しょうがのすりおろし、しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1を加えて混ぜ、そぼろ状にする。小松菜を加えて全体をあえ、器に盛る。
材料 (中鉢1皿分)
小松菜一袋
油揚げ1枚
○だし汁(or水+鰹だしの素小さじ1/2) 100cc
○薄口醤油 大さじ1
○本みりん 大さじ1
○砂糖小さじ1
フライパンを使って一瞬で出来ます。少し甘めのだし汁を吸い込んだ油揚げ。小松菜がたくさん食べられるのも魅力です♪
小松菜をもりもり食べられる簡単レシピ②:あと一品♪小松菜と油揚げの煮浸しのレシピ①
小松菜は3〜4cm、油揚げは1cmの短冊切りにする。
小松菜をもりもり食べられる簡単レシピ②:あと一品♪小松菜と油揚げの煮浸しのレシピ②
フライパンに○を入れて一煮立ちしたら油揚げと根元部分を入れて炒めるように煮る。
葉先も入れてさっと火が通れば出来上がり。
小松菜をもりもり食べられる簡単レシピ②:あと一品♪小松菜と油揚げの煮浸しのレシピ③
器に盛り付けたらたっぷりの煮汁に浸していただきます。
夏は冷やして食べるのもオススメ。
※だし汁の味と小松菜の色が映えるので薄口醤油を使う。
※小松菜はあくがないので下茹で不要が嬉しい。水溶性ビタミンも短時間調理で汁ごと逃さずいただけます。
※あまり煮詰めずに強火でささっと。
材料(2人分)
豚こま切れ肉 200g
A 片栗粉 大さじ1/2
A 「瀬戸のほんじお」 少々
A こしょう 少々
しめじ 1パック
小松菜 150g
B 「Cook Do」オイスターソース 大さじ1
B 酒 大さじ1
B 「丸鶏がらスープ」 小さじ1/3
「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」 小さじ1
(1)豚肉はAをもみ込む。しめじは小房に分け、小松菜は4cm長さに切る。
(2)フライパンにごま油を熱し、(1)の豚肉をほぐしながら炒める。
(3)肉の色が変わってきたら、(1)のしめじ・小松菜を加えてBで調味し、小松菜がしんなりしたら火を止める。
材 料(1人分)
小松菜2株
椎茸2~3個
バター大さじ1/2
味噌小さじ1
胡椒適宜
味噌バターが効いてます。夕食のおかずは勿論、お弁当に、ラーメンのトッピングにもどうぞ♪小松菜をもりもり食べれます。
小松菜をもりもり食べられる簡単レシピ④:簡単で美味しい♡小松菜と椎茸の味噌バターのレシピ①
小松菜は3cmくらいのざく切り、椎茸は細切りにする。
小松菜をもりもり食べられる簡単レシピ④:簡単で美味しい♡小松菜と椎茸の味噌バターのレシピ②
熱したフライパンにバターを落とし、椎茸を炒める。
小松菜をもりもり食べられる簡単レシピ④:簡単で美味しい♡小松菜と椎茸の味噌バターのレシピ③
つづいて小松菜を加えて炒め、味噌と胡椒で味を調える。
◆小松菜は繊維がしっかりしているのでくたっとならずに冷めても美味しいです。
お野菜が不足しがちなお弁当にお勧め。
材料 ( 2 人分 )
小松菜1/2束
<卵液>
卵4個
ツナ(缶)1/2缶(1缶80g入り)
ピザ用チーズ60g
塩コショウ少々
オリーブ油大さじ2
ケチャップ大さじ3~4
ビタミンが豊富な小松菜がたっぷり入った、フワフワなオムレツ。
小松菜をもりもり食べられる簡単レシピ⑤:小松菜のオープンオムレツのレシピ<下準備>
●小松菜は根元を切り落とし、幅5mmに切る。
●ボウルで<卵液>の材料を混ぜ合わせる。
小松菜をもりもり食べられる簡単レシピ⑤:小松菜のオープンオムレツのレシピ①
フライパンにオリーブ油を熱して小松菜を炒め、少ししんなりしたら<卵液>を流し入れて大きくかき混ぜる。
半熟状になったらフライパンに蓋をし、4~5分焼く。
小松菜をもりもり食べられる簡単レシピ⑤:小松菜のオープンオムレツのレシピ②
お好みの大きさに切って器に盛り、ケチャップをかける。
材料(4人分)
小松菜など100g
干し海老大1
オイスターソース小2
中国しょうゆ小2
砂糖小1
にんにく1片
ねぎ4cm
ごま油大2
唐辛子1本
野菜の食感を生かしたサッと炒め。うまみたっぷりのソースにピリ辛な風味が絶妙な一品です。深いうまみのでる干し海老を使うのがポイントです。
【1】小松菜をたべやすく切る。にんにく、ねぎをみじん切りにする。
【2】調味料(オイスターソース、中国しょうゆ、砂糖)を混ぜ合わせておく。
【3】フライパンに調味料・ごま油・にんにく・ねぎ・干し海老・唐辛子を入れて弱火にかける。
【4】香りが出たら小松菜を加え全体に火が通ったら出来上がり。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局