記事ID16111のサムネイル画像

夏バテの時に最適!ゴーヤチャンプルの絶品人気レシピ5選!

沖縄料理として有名なゴーヤチャンプル!ゴーヤの苦みが苦手という人も多いと思います。今回はそんなゴーヤチャンプルの絶品人気レシピをご紹介します!苦手な人もゴーヤチャンプルを一度食べてみて下さい♪この人気レシピを参考に作れば、ゴーヤの魅力にはまるかも!?

ゴーヤチャンプルの人気レシピ特集!①:豚肉入りゴーヤチャンプル

材料(2人分)

ゴーヤ(ニガウリ)1/2~1本
塩小さじ1/2
豚肉(薄切り)60~70g
塩コショウ少々
木綿豆腐1/2丁
モヤシ1/2袋
ニラ1/2束
溶き卵1個分
赤唐辛子(刻み)1/2~1本分
ゴマ油大さじ1
<調味料>
顆粒チキンスープの素大さじ1/2
酒大さじ1.5
塩小さじ1/2~1
かつお節5g

ゴーヤチャンプルの人気レシピ①

ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタを取り除く。横に薄切りにして塩でもみ、水洗いして絞る。

ゴーヤチャンプルの人気レシピ②

豚肉は長さ3cmに切り、塩コショウをする。
木綿豆腐は水きりして大きめに手で割り、耐熱容器に入れる。ラップをせずに電子レンジで1~2分加熱し、ザルに上げて水気をきる。
モヤシはザク切りにし、たっぷりの水につける。
ニラは根元を少し切り落とし、長さ3cmに切る。

ゴーヤチャンプルの人気レシピ③

フライパンにゴマ油を強火で熱し、豚肉をほぐしながら炒める。色が変わったら、ゴーヤを加えて炒め合わせる。

ゴーヤチャンプルの人気レシピ④

木綿豆腐を加えてサッと炒め合わせ、赤唐辛子、水きりしたモヤシ、ニラを加え、さらに炒め合わせる。

ゴーヤチャンプルの人気レシピ⑤

野菜がしんなりしたら、<調味料>の材料を加えて全体に炒め合わせる。溶き卵をまわし入れて卵が半熟になったら器に盛り、かつお節をかける。

ゴーヤチャンプルの人気レシピ特集!②:ピリ辛ゴーヤチャンプル

材料(4人分)

・ゴーヤー (にがうり/縦半分) 1/2本
・卵 2コ
*大さじ1を肉の下味用に。
・豚薄切り肉 (しょうが焼き用) 4枚(150g)
【下味】
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
・酒 大さじ1
・溶き卵 大さじ1
・かたくり粉 大さじ1
・サラダ油 小さじ1
・木綿豆腐 1/2丁
・きくらげ 約5g
*水で戻して約50g。
・にんじん 1/3本(50g)
・ねぎ 1本
・しょうが (薄切り) 1かけ
・豆板醤(トーバンジャン) 大さじ1/2
【A】
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1+1/2
・顆粒チキンスープの素(もと) (中国風) 少々
・こしょう 少々
・塩 1つまみ
・サラダ油 大さじ3
・ごま油 大さじ1

ゴーヤチャンプルの人気レシピ①

ゴーヤーは種とワタを取り除き、5~7mm幅に切る。塩一つまみをふってよくもみ、約10分間おいて余分な水分を取る。

ゴーヤチャンプルの人気レシピ②

卵は溶く。豚肉は1.5cm幅に切り、【下味】の塩、こしょう、酒を混ぜる。溶き卵を取り分けて混ぜ、かたくり粉、サラダ油を順に混ぜる。

ゴーヤチャンプルの人気レシピ③

豆腐は水けをきり、手で一口大にちぎる。きくらげは一口大よりやや小さめに切る。にんじんは細切り、ねぎは斜め1cm幅に切る。

ゴーヤチャンプルの人気レシピ④

よく熱した中華鍋にサラダ油大さじ1をなじませ、溶き卵を入れ、ふんわりとしたら取り出す。サラダ油大さじ1を足し、②の豚肉を炒め、火が通ったら取り出す。

ゴーヤチャンプルの人気レシピ⑤

中華鍋にサラダ油大さじ1を足し、ねぎ、しょうが、ゴーヤーの順に加えて炒める。にんじん、豆腐、豆板醤を加えて炒める。

ゴーヤチャンプルの人気レシピ⑥

③のきくらげを加え、④の卵と豚肉を戻し、【A】を順に入れて全体に炒め合わせ、ごま油大さじ1を回しかけて器に盛る。

ゴーヤチャンプルの人気レシピ特集!③:レンコンとゴーヤの和風チャンプル

材料(4人分)

ゴーヤ大1本(今回は小2本)
蓮根1個
にんじん1本
豚肉(ロース・豚こま何でもOK)100g(5,6枚)
卵1個
かつお節お好みで
塩小さじ1+少々
ほんだし小さじ1
しょうゆ大さじ1

ゴーヤチャンプルの人気レシピ①

材料はこちらと調味料のみ

ゴーヤチャンプルの人気レシピ②

蓮根、ゴーヤ、にんじん、豚肉をお好みの厚さと大きさに切る。卵に塩少々を入れて溶く。

ゴーヤチャンプルの人気レシピ③

中火~強火で、豚肉→にんじん→蓮根→ゴーヤの順に炒める。
火が通ったら、調味料と溶き卵を入れてサッと炒める。
お皿に盛って、かつお節をふってできあがり!

ゴーヤチャンプルの人気レシピ特集!④:薬味みそのゴーヤチャンプル

材料(2人分)

薬味みそ…大さじ4~5(材料は約370g分)
 ・なす…2個
 ・きゅうり…1本
 ・薬味
  ・新しょうが(またはしょうが)…1かけ
  ・青じそ…5枚
  ・みょうが…1個
 ・サラダ油、みそ
もめん豆腐…1/2丁(約150g)
ゴーヤー…1/2本
もやし…1/2袋
削りがつお…適宜
・サラダ油、塩

ゴーヤチャンプルの人気レシピ①

なすは縦半分に切って、断面を下にして水につけ、アクを除く。きゅうりは縦半分に切ってスプーンで種を除く。ともにペーパータオルで水けをよくふき、5mm角に切る。

ゴーヤチャンプルの人気レシピ②

フライパンに油大さじ1を熱し、なすを炒める。なすが油を吸ったら、さらに炒めてフライパンに油がにじみ出て、しんなりするまでじっくり炒める。きゅうりを加えて炒め合わせ、全体に油がまわったらバットに移し、粗熱をとる。

ゴーヤチャンプルの人気レシピ③

薬味はペーパータオルで水けをしっかりふき、新しょうがはみじん切り、しそはせん切り、みょうがは薄い半月切りにする。ボウルにみそ100~120gを入れ、②を加えてゴムべらで混ぜる。さらに刻んだ薬味を加えて混ぜ合わせる。

ゴーヤチャンプルの人気レシピ④

ゴーヤーは縦半分に切り、横3mm幅に切る。豆腐は4等分に切る。

ゴーヤチャンプルの人気レシピ⑤

フライパンに油大さじ1を熱し、豆腐を並べて焼く。全体にこんがりと焼き色がついたらゴーヤーを加え、塩少々をふる。木べらで豆腐を粗くくずしながら炒める。

ゴーヤチャンプルの人気レシピ⑥

ゴーヤーに火が通ったらもやし、薬味みそを加え、さっと炒め合わせる。器に盛り、削りがつおをのせる。

ゴーヤチャンプルの人気レシピ特集!⑤:ツナ入りゴーヤチャンプル

材料(2人分)

卵 2個
ゴーヤー(にがうり) 1/2本
ツナ缶詰(80g入り) 1缶
和風だしの素(顆粒) 小さじ1/2
塩 サラダ油

ゴーヤチャンプルの人気レシピ①

ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンで種とわたを取る。横に薄切りにしてボールに入れ、塩少々をふって5分ほどおく。しんなりとしたら手でかるくもみ、出てきた水けをしっかりと絞る。ツナは缶汁をきる。別のボールに卵を割り入れ、塩少々を加えて溶きほぐす。

ゴーヤチャンプルの人気レシピ②

フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、ツナとゴーヤーを入れて炒める。全体に油がなじんだら、和風だしの素と、塩小さじ1/2をふってさっと混ぜ、1の卵液を、菜箸を伝わせながら回し入れる。大きく混ぜながら炒め、卵が半熟状になったら器に盛る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ