記事ID16105のサムネイル画像

色々とアレンジのきく生姜を使ったジンジャーシロップの作り方5選

今話題の生姜を使ったジンジャーシロップ。そのジンジャーシロップの簡単な作り方や色々なアレンジをした作り方をしっていますか?健康志向の方やダイエット中の方やお子様妊婦の方におすすめするジンジャーシロップを紹介させていただきます。

ジンジャーシロップの作り方①基本のジンジャーシロップ

基本の作り方の材料


しょうが 100g
砂糖200g
水200cc
レモン汁大さじ1
はちみつ 大さじ1
シナモンお好みで

ジンジャーシロップの作り方

①しょうがは皮を剥き薄くスライスします。※新鮮なものなら皮ごとでもOK

②お鍋にしょうが、砂糖、水を入れて煮立たせる。

③沸騰したら弱火にして20分程煮ます。

④レモン汁、はちみつ、好みでシナモンを加え、ひと煮立ちしたら火を止め、よく冷まします。

⑤冷めたら保存瓶などに移し替えジンジャーシロップの出来上がりです。

ジンジャーシロップの作り方ポイント

沸騰させたら香りが飛ぶので、弱火で煮詰めてください

基本のジンジャーシロップの作り方です。これを炭酸で割るとジンジャーエールになったり、またもや料理やスウィーツに使ったりできるので是非作ってみてください。

ジンジャーシロップの作り方②はちみつジンジャー

はちみつたっぷりジンジャーの作り方の材料


生姜 50~100g
はちみつ(生姜と同量を目安に) 50~100g

はちみつジンジャーシロップの作り方

①生姜の皮をむきます。びんを消毒しておきます。

②生姜を細かく刻みます。

③生姜を瓶にいれます。

④生姜と同量のはちみつを注ぎます。

⑤瓶を上下に動かし、全体にはちみつが行くようにします。

⑥漬けて2日後から使用可能です。2日間は漬けてください。

このジンジャーシロップはハチミツがたっぷりと入っています。なのでお子様や妊婦の方にはあまりおすすめはできないかと思います。ですが、甘いものが欲しい!ダイエット中だが砂糖は摂取したく無い!という方におすすめなジンジャーシロップの作り方かとは思います。

ジンジャーシロップの作り方③スパイスジンジャーシロップ

スパイスジンジャーの作り方の材料

しょうが40g
水100ml
はちみつ20g
ブラウンシュガー大さじ1
シナモン(パウダー)小さじ1/6
カルダモン(パウダー)小さじ1/6
ナツメグ(パウダー)少々
クローブ(ホール)2~3個
レモン1/4個

①しょうがはよく洗い、皮ごとすりおろします。レモン以外の材料を耐熱ボウルに入れ、軽く混ぜてレンジへ。600Wで2分ほど加熱します。

②レモンを絞り、混ぜる。

③網でこし完成です。

通常のジンジャーシロップより、スパイスが多くはいっているのがポイントのジンジャーシロップの作り方です。この作り方をするとただ甘いジンジャーシロップが嫌だ!という方に好評かと思います。

おとな向けのジンジャーシロップの作り方

生姜 100g
ブラウンシュガー 50g
蜂蜜 50g
クローブ 2粒
カルダモン 1粒
赤唐辛子 少々
シナモン 1本
水 100ml

こちらは赤唐辛子が入っているジンジャーシロップの作り方の材料です。大人向けのジンジャーシロップになるかと思います。

ジンジャーシロップの作り方④辛口ジンジャーシロップ

辛口ジンジャーシロップの作り方の材料

新しょうが200g
シナモン3振り
鷹の爪1/2本
カルダモン3粒
さとう130g
レモン大さじ3
はちみつ30g
水400g

辛口ジンジャーシロップの作り方

①生姜は皮のまますりおろします。

②レモン汁以外の材料を鍋に入れ、約30分弱火で煮る。

③すべて網などでこし、しっかりと汁を絞る

④粗熱をとり、レモン汁を加えたらできあがり

こちらは鷹の爪が入っています。ですが先ほど紹介した唐辛子が入っているジンジャーシロップの作り方とまた違ってきます。ブラウンシュガーがはいっていない分甘さは控えめになっているのではないでしょうか?

ジンジャーシロップの作り方⑤はちみつを使わないジンジャーシロップ

はちみつ無し!ジンジャーシロップの作り方

しょうが:約900グラム
きび砂糖:約900グラム
レモン:1/2個
水:適量(500ccくらい)
ベイリーフ:1枚
クローブ:5個
シナモン:4~5片
カルダモン:5個

はちみつを使わないジンジャーシロップの作り方

①生姜をよく洗い、皮をむいておく。皮の使える無農薬のものは皮ごと使います。

②生姜を4ミリにスライスします。

③スライスした生姜を、さっと水洗いする。

④生姜を鍋に移し、同量のきび砂糖をまぶします。

⑤スパイスをティーバッグのようなろか紙へ入れ、鍋に投入する。投入後すこし混ぜる。

⑥レモンの絞り汁を鍋に入れる。

⑦そのまま1時間程放置しすると生姜の中の水が出てくる。

⑧そこに水を加えて、混ぜる。

⑨最初は強火にし沸騰したら弱火にする。40分程ことこと煮込む。

⑩茶こしなどでこし、シロップを容器へ。

この作り方はハチミツを使用しないので、風邪をひいたお子様に安心して与えれるジンジャーシロップの作り方です。どうしてもはちみつ入りをお子様に与えるのが心配という方はこういう作り方をしたジンジャーシロップを使用し、ホットジンジャーやジンジャーエールを作ったりできるのがいいですね。

そのほかのジンジャーシロップの作り方

黒糖ジンジャーシロップ

材料は生姜、黒糖、水というすごくシンプルな作り方です。ハチミツが入っていないのでお子様に飲ませても大丈夫です。砂糖も黒砂糖なのでしつこくない甘さのジンジャーシロップになる作り方になるかと思います。紅茶に入れるとすごく美味しいようです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ