記事ID16050のサムネイル画像

甘酸っぱいたれが決め手!さっぱり美味しい南蛮漬けのレシピ集☆

からっと揚げた鯵を甘酸っぱいたれにたっぷり漬けた南蛮漬け。定番の鯵の他、下処理が簡単なししゃもや鮭で作るレシピ、鶏肉や蓮根をつかったものなど、色んなアレンジ加えた南蛮漬けを紹介します。後引く美味しさのたれもおすすめです♪

たれが決め手!南蛮漬けレシピ①鯵のさっぱり南蛮漬け

材料<作りやすい分量>

鯵切身:4切れ
片栗粉:大2くらい
■ たれ
醤油:大3
酢:大4
みりん: 大3
砂糖:大1
■ 野菜
玉葱:1個
人参:適量
パプリカ:各1/4くらい

たれが美味しい南蛮漬け☆鯵のさっぱり南蛮漬けの作り方

①鯵は塩をふって10~15分おいて水分をだす。

②野菜は細切りにしてたれを合わせてレンジで2分チンしてあたためる。

③鯵の水分を拭き取りビニール袋に鯵と片栗粉を入れフリフリして全体に片栗粉をまぶす。

④浸けたれをレンチンしている間に、鯵を焼く。

⑤野菜を半分くらい下敷きにして鯵を並べて残りのやさいと浸けたれを入れる

⑥そのままあら熱がとれるまで冷ます。冷蔵庫で冷やしても。

基本の南蛮漬けです。たれはレンジでチンするだけなのでお手軽でいいですね♪

たれが決め手!南蛮漬けレシピ②ししゃもの南蛮漬け

材料<2人分>

ししゃも:100~150g
塩コショウ:少々
片栗粉:大さじ1
玉ねぎ:1/2個
*酢:大さじ3
*醤油:大さじ1
*みりん:大さじ1
*鷹の爪:少々

たれが美味しい南蛮漬け☆ししゃもの南蛮漬けの作り方

①*のたれは合わせて、耐熱容器に入れ、レンジで1分チンする。ししゃもは塩コショウをふって、片栗粉をまぶす。玉ねぎはスライス。

②フライパンに油(分量外)を熱し、ししゃもを転がしながら焼く。火が通ったら、玉ねぎスライスと共に、*のたれに漬ける。完成!

ししゃもは下処理がないので、焼いてたれに漬けるだけ。初めて作る方におすすめの南蛮漬けレシピです。

たれが決め手!南蛮漬けレシピ③さっぱり・ガッツリ!鶏胸肉の南蛮漬け

材料<3人分>

鶏胸肉:1枚
紫玉ねぎ(普通の玉ねぎでもOK):1個
人参:1/2本
胡瓜:1~2本
麺つゆ:1カップ
お酢:1/2カップ
砂糖:小さじ1
片栗粉:適量
揚げ油:適量
塩こうじ(あれば):大さじ1
鷹の爪:1本

たれが美味しい南蛮漬け☆さっぱり・ガッツリ!鶏胸肉の南蛮漬けの作り方

①鶏胸肉を一口大のそぎ切りにし、塩こうじを混ぜて置いておきます。

②野菜類を全て千切りにし深めのバット(又はボール)に入れて混ぜておきます。鷹の爪も輪切りにして混ぜます。

③麺つゆ・お酢・砂糖のたれを混ぜて合わせ、先ほどの野菜にかけます。

④鶏肉から塩こうじを拭って片栗粉をまぶし、揚げていきます。

⑤揚がった鶏肉はそのままたれにダイレクトに野菜に投入しましょう!!

⑥鶏に野菜をかぶせるように並べ、熱が取れるまで放置。味が染みたら完成です!!

魚で作るよりもボリュームも食べ応えもある、鶏肉で作る南蛮漬けです。がっつり食べたい時にいいですね!

たれが決め手!南蛮漬けレシピ④炒めレンコンの南蛮漬け

材料<2人分>

レンコン:5cm
<南蛮ダレ>
だし汁:60ml
みりん:小さじ2
砂糖:大さじ1.5
酢:40ml
しょうゆ:小さじ2
赤唐辛子(刻み):1/2本分
サラダ油:大さじ1

たれが美味しい南蛮漬け☆炒めレンコンの南蛮漬けの作り方

①レンコンは皮をむき、厚さ5mmの半月切りにする。分量外の酢水に放って5~6分置き、ザルに上げて水気をきる。<南蛮たれ>の材料をひと煮たちさせる。

②フライパンにサラダ油を強火で熱し、レンコンを炒める。

③レンコンに焼き色がついたら、<南蛮たれ>に漬け、時々混ぜる。

④食べる直前まで浸して味をなじませ、器に盛る。

たれが決め手!南蛮漬けレシピ⑤鮭の南蛮漬け

材料<2人分>

さけ:2切れ(160g)
玉ねぎ:1/4個
「瀬戸のほんじお」焼き塩:少々
ピーマン:1個
パプリカ(黄):1/4個
A 水:150ml
A しょうゆ:大さじ2
A うす口しょうゆ:大さじ1/2
A 「パルスイート」:大さじ1/2(3g)
A 「ほんだし」:小さじ1
A 赤唐がらしの輪切り:1/2本分
酢:大さじ2
「AJINOMOTO 健康サララ」:大さじ1

たれが美味しい南蛮漬け☆鮭の南蛮漬けの作り方

①さけは4~5等分のそぎ切りにする。玉ねぎは繊維に逆らって薄切りにし、塩もみして辛味を抜く。ピーマン、パプリカは5mm幅に切る。

②鍋にAのたれを入れて火にかけ、煮立ったら、①のピーマン・パプリカを加える。軽く火が通ったら、酢を加えて火を止め、ボウルに移し、①の玉ねぎを加える。

③フライパンに「健康サララ」を熱し、①のさけを皮目から入れて焼き、両面焼いて火を通す。熱いうちに②のたれに漬け込み、味をなじませる。

たれが決め手!南蛮漬けレシピ⑥シェフが作る!鯵の南蛮漬け

材料<2人分>

鯵 :1尾(2枚)
(3枚におろし、小骨を抜き、皮目に塩を少々ふり、10分程おく)
長葱:30g
(笹切りにする )
人参:20g
(4cmほどの千切りにする)
獅子唐辛子:4本
(頭を切り落とし、種を取り出し、小口切りにする )
出汁:180cc
(※出汁は水180cc、ダシの素小さじ1/2で作っても良いです)
みりん:40cc
醤油(淡口):40cc
酢:60cc
赤唐辛子:1本
(そのまま使うので、種を取り出しておく)
塩:適量
片栗粉 :適量
サラダ油 :適量

たれが美味しい南蛮漬け☆シェフが作る!鯵の南蛮漬けの作り方

①鯵から出た水分をペーパーで拭き取り、3cm幅に切る。切った長葱、人参、獅子唐辛子を軽く水洗いし、ザルで水気を切る。

②鍋にサラダ油を張り、170~180℃に熱する。3cm幅に切ってある鯵に片栗粉を付け、揚げる。※揚げる時間は4~5分程度が目安です。

③気泡が大きくなり、十分に鯵が揚がったら油から上げ、冷ます。

④鍋に出汁、みりん、醤油、酢を入れて火にかける。調味料が沸騰したら火を止め、赤唐辛子、人参の千切りを加えて冷ます。

⑤鯵、合わせ調味料のたれが冷めたら密閉容器に入れ、長葱の千切りを加えて一晩(調理時間外)ねかせる。

⑥皿に鯵、人参、長葱を盛り付け、たれを回しかける。赤唐辛子を小口切りし、獅子唐辛子と赤唐辛子の小口切りを上から散らす。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ