記事ID15916のサムネイル画像

寒い日にはスープパスタで温まろう!サッと作れる簡単レシピ5選

肌寒くて体が冷えてしまった日にはスープパスタを作って温まりませんか。今回はサッと作れる時短スープパスタのレシピを紹介します。市販のお茶やスープ缶、インスタントスープの素などを使って手早くスープパスタが作れるレシピもありますよ。

スープパスタのレシピ①ハマグリと菜の花のスープパスタ

材料 ( 4 人分 )

スパゲティー240~320g
塩24~32g
ハマグリ130g
菜の花1/2~1束
シメジ1パック
プチトマト12個
ニンニク1片
オリーブ油大さじ4
白ワイン大さじ4
水600ml
固形スープの素1個
コショウ少々

ハマグリと菜の花のスープパスタのレシピ<下準備>

・ハマグリは殻と殻をこすり合わせるようにしてきれいに洗い、ザルに上げる。

・ハマグリと菜の花のスープパスタの下準備2

・菜の花は根元を少し切り落として水洗いし、長さ3cmに切って、茎が太い場合は縦半分に切る。

・シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

・プチトマトはヘタを取る。

・ニンニクは皮をむき、縦半分に切って芽を取り除き、薄切りにする。

ハマグリと菜の花のスープパスタのレシピ①

たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティを加える。ゆで上がる30秒前に菜の花を加え、ザルに上げてゆで汁をきる。

ハマグリと菜の花のスープパスタのレシピ②

その間にフライパンにオリーブ油、ニンニクを入れ、弱めの中火にかけ、香りがたったらシメジを加えしんなりするまで炒める。

ハマグリと菜の花のスープパスタのレシピ③

ハマグリを加え、白ワインを入れて蓋をし、殻が開くまで2分ほど蒸し煮にする。

ハマグリと菜の花のスープパスタのレシピ④

ハマグリの殻が開いたら水を入れ、煮たったらプチトマト、コショウ、固形スープの素はくずしながら入れてひと煮立ちさせる。

ハマグリと菜の花のスープパスタのレシピ⑤
(4)のフライパンに(1)を加え、スープごと器に盛る。

スープパスタのレシピ②レタスとタラコ♡十六茶スープパスタ!

材料 (1人分)

パスタ(有れば全粒粉のもの)80~100g
レタス2枚
白ネギ1/2本
タラコ25g(小サイズひと腹分程度)
・アサヒ十六茶500㏄
 ☆昆布茶小1/2
 ☆オリーブ油 小1
 ☆みりん 小1
 ☆醤油小1/3
 ☆すりおろし生姜1/2片分
■ トッピング例
 刻み海苔適量
 柚子の皮(又は柚子胡椒でも)適量

レタスとタラコ♡十六茶スープパスタ!のレシピ①

ネギを斜め薄切りにし、レタスは食べやすい大きさにちぎる。
生姜はすり下ろし、タラコは包丁でこそいで中身を取り出しておく。

レタスとタラコ♡十六茶スープパスタ!のレシピ②

フライパンか鍋に十六茶を沸かし、☆・ネギ・二つ折りにしたパスタを加える。

レタスとタラコ♡十六茶スープパスタ!のレシピ③

中火でパスタの茹で時間表示通りに煮込んでいく。
残り1分のところでレタスを加え、サッと混ぜ合わせる。

レタスとタラコ♡十六茶スープパスタ!のレシピ④

火を止めたらタラコを加え、手早く混ぜる。

レタスとタラコ♡十六茶スープパスタ!のレシピ⑤

深さのある器に移し、刻み海苔・柚子の皮を散らす。出来上がり♪

スープパスタのレシピ③クリームパスタ

材料(2人分)

濃縮缶スープ
クリームマッシュルーム 1缶
牛乳 1/2缶分(約150ml)
サーモン(生鮭) 200g
フェトチーネ 160g
ほうれん草 1/3束
玉ねぎ 1/4個
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 大さじ2

クリームパスタのレシピ
キャンベルの「濃縮缶スープクリームマッシュルーム」を使ったレシピです。マッシュルーム入りの濃厚スープがパスタとよく合います。スープを作る手間がいらない時短レシピです。

クリームパスタのレシピ①
フライパンにオリーブオイルを熱して、薄切りした玉ねぎを炒めます。しんなりしてきたら1cm角ほどに切ったサーモンを入れて炒め、白ワインを加えてアルコールを飛ばします。

クリームパスタのレシピ②
サーモンに火が通ったら、4cm長さに切ったほうれん草を加えて炒めます。

クリームパスタのレシピ③
2にクリームマッシュルームと牛乳を加えてひと煮立ちさせます。

クリームパスタのレシピ④
3に表記通りに茹でたフェトチーネを入れ、軽く和えて器に盛りつけます。

スープパスタのレシピ④きのこのホワイトカレースープパスタ

材料<10人分>

むき海老(ぶつ切り) 200g
あさり(殻つき) 500g
白ワイン/牛乳 100ml/500ml
椎茸/人参 60g/80g
玉ねぎ・ブロッコリー(茹でる) 各200g
サラダ油/こしょう 大さじ2/少々
スパゲッティ 800g
S&B製パン用サラダミックス 適量
S&BとろけるホワイトソースフレークN 220g
マギーコンソメ・塩 各10g
水 2500ml
S&Bカレーパウダー 10g

きのこのホワイトカレースープパスタのレシピ①
むき海老、あさりは鍋に入れて白ワインを加えて火にかけ、あさりの口が開いたら火を止め、皿に取り出す。

きのこのホワイトカレースープパスタのレシピ
①の鍋に油を熱し、さいの目切りにした椎茸、玉ねぎ、人参を炒め、カレー粉を加える。

きのこのホワイトカレースープパスタのレシピ③
②にコンソメ、水を加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。とろけるホワイトソースフレークを加え溶かす。①を鍋に戻し、牛乳を加え、塩、こしょうで味を整える。

きのこのホワイトカレースープパスタのレシピ④
表示通りに茹でたスパゲッティを器に入れ、③、ブロッコリーを盛り、製パン用サラダミックスを散らして提供する。

スープパスタのレシピ⑤和風スープパスタ

材料(1人分)

スパゲッティ 1束(100g)
しめじ 20g
えのき 20g
松茸の味お吸いもの 2小袋
お湯 300ml
(お好みで)青ねぎ 少々

和風スープパスタのレシピ
永谷園の「松茸の味お吸いもの」を使用したレシピです。茹でたパスタにお湯でといた「松茸のお吸い物」をかけて出来上がり!簡単レシピです。

和風スープパスタのレシピ<下ごしらえ>

・しめじ  石づきを取る。
・えのき  石づきを取り、2cm幅にカットする。
・青ねぎ 小口切りにする。

和風スープパスタのレシピ①

スパゲッティを表示どおりゆで、ゆであがる3分前にしめじ・えのきを加えてゆでる。

和風スープパスタのレシピ②

「松茸の味お吸いもの」をお湯で溶く。

和風スープパスタのレシピ③

[1]を器に盛り、[2]をかけ、お好みで小ねぎを飾ってできあがり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ