記事ID15771のサムネイル画像

牛肉に負けない美味しさ!豚ロースを使った美味しいレシピ集です!

豚ロースはやわらかさ、風味、脂の乗り具合どれをとっても最高においしいといわれる部位です。この豚のおいしさが一番よく分かる部分です。牛肉に引けを取らない味と栄養価を持つ豚ロースを使った美味しい料理のレシピをまとめました。簡単なレシピなので是非お試しあれ♪

豚ロースの美味しいレシピ①ポークソテー・オニオンソース

材料(3人分)

豚ロース厚切り肉:3枚
玉葱:1/2個
にんにく:1かけ
砂糖:小さじ1
醤油:大さじ1.5
みりん:大さじ1.5
サラダ油:適量

簡単なのにお肉やわらかで予想以上の美味しさですご飯がドンドン進みますよ♪

豚ロースを使った料理:ポークソテー・オニオンソースの作り方

レシピの工程①

玉葱、にんにくはすりおろします。すりおろしきれない玉葱は刻んで入れてください。

レシピの工程②

レシピの工程①の玉ねぎに砂糖、醤油、みりんを加えます。

レシピの工程③

肉は筋切りして包丁の背で叩きます。

レシピの工程④

レシピの工程②の物にレシピの工程③を入れてよく揉みます。20分以上漬けておきます。

レシピの工程⑤

フライパンを熱し、サラダ油を薄くひきます。レシピの工程④の肉を、ソースを軽く落として焼きます。片面が焼けたらひっくり返すしてもう片面を焼きます(弱火~中火で)。

レシピの工程⑥

両面とも焼けたらソースを肉に乗せて蓋をして、5分弱火で焼きます。

レシピの工程⑦

肉が焼けたらソースを落として取り出します。ソースはお好みの量に煮詰めます。

このレシピのコツ

玉葱のすりおろしに漬けるとお肉が柔らかくなります。レシピの工程⑤でタレがたくさんついていたり、火力が強すぎると焦げるので注意してください!

豚ロースの美味しいレシピ②豚ロースのほうじ茶煮チャーシュー

材料(4人分)

豚ロース塊:300g×2本
塩:適量
ほうじ茶葉(出がらし):一煎分
ネギ:1/2本
生姜:2〜3切れ

☆酒:75cc
☆昆布醤油:75cc
☆水:75cc

砂糖を使わずヘルシーに

ほうじ茶で煮込んだ豚ロースの塊を、つけダレに一晩漬け込むチャーシューです。タレにお砂糖味醂は使わないので糖質制限をされている方にもオススメです!

豚ロースを使った料理:豚ロースのほうじ茶煮チャーシューの作り方

レシピの工程①

豚ロースは塩を揉み込み、キッチンペーパーとラップに包んで冷蔵庫に一晩おきます。

レシピの工程②

調理する1〜2時間前に室温に出します。くるっと巻いて紐で縛るか網に入れます。

レシピの工程③

ほうじ茶はティーバッグに入れておきます。
(後で取り出しやすいので)

レシピの工程④

熱したフライパンで全面焼いて焼き色を付けます。

レシピの工程⑤

鍋にたっぷりの湯を沸かし、焼けた豚肉を並べ入れ、ネギ、生姜、ほうじ茶葉を入れ煮込みます。

レシピの工程⑥

沸騰してから10分ほどしたら茶葉を取り出し、トータルで30〜40分煮込みます。

レシピの工程⑦

☆の材料をお鍋に入れて一度煮立たせます。

レシピの工程⑧

煮上がったお肉を保存容器に入れ、温めたタレを加えます。豚ロース肉がひたひたになるくらいまで入れましょう。

レシピの工程⑨

冷蔵庫に一晩おき、取り出してカットします。

レシピの工程⑩

盛り付けて、豚ロースのほうじ茶煮チャーシューの出来上がりです!

豚ロースの美味しいレシピ③重ねトンカツの玉ネギソース

材料(4人分)

豚ロース肉(しょうが焼き用):12枚
塩コショウ少々

<衣>
小麦粉:大さじ3~4
溶き卵:1個分
パン粉:1~1.5カップ

<玉ネギソース>
玉ネギ:1/2個
ウスターソース:大さじ2
ケチャップ:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
レモン汁:小さじ1

クレソン:2束
プチトマト:8個
揚げ油:適量

豚ロース肉を重ねて揚げた、ボリューム満点の一品です。

豚ロースを使った料理:重ねトンカツの玉ネギソースの作り方

下準備

しょうが焼き用薄切り豚ロース肉は、塩コショウを振り、3枚1組にして重ねます。

<玉ネギソース>
玉ネギは縦薄切りにし、他の<玉ネギソース>の材料を混ぜ合わせます。

揚げ油を170℃に熱します。

レシピの工程①

重ねた豚ロース肉に<衣>の小麦粉を薄くつけて、溶き卵、パン粉を順につけます。

レシピの工程②

170℃の揚げ油でレシピの工程①の豚ロース肉を色よく揚げ、油を切ります。食べやすい大きさに切って器に盛り、<玉ネギソース>をかけます。クレソンとプチトマトを添え、豚ロース肉の重ねトンカツの玉ネギソースの出来上がりです。

豚ロースの美味しいレシピ④豚ロースと彩り野菜のフレンチドレッシング炒め

材料(2人分)

豚ロース(とんかつ用):1~2枚(180g)

◎フレンチドレッシング:大さじ2
◎玉ねぎ(すりおろす):1/4個

スナップえんどう:50g
玉ねぎ(薄切り):1/2個
赤パプリカ(細切り):1/2個
黄パプリカ(細切り):1/2個

ニンニク(みじん切り):1かけ
うすくち醤油:小さじ2
塩・こしょう:各少々
オリーブ油:適量

市販のドレッシングで簡単味付け!

定番のフレンチドレッシングにお醤油をプラスで和テイストに仕上げました。

豚ロースを使った料理:豚ロースと彩り野菜のフレンチドレッシング炒めの作り方

レシピの工程①

豚ロースは1cm幅に切って◎の材料にに20分漬け込みます。スナップえんどうは筋をとりサッと塩茹でします。

レシピの工程②

フライパンに油をひき、ニンニクを炒め香りが出たら、豚ロース肉を炒めます。残ったタレにうすくち醤油を混ぜておきます。

レシピの工程③

玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めたら、パプリカとスナップえんどうを加えて炒めます。レシピの工程②で残ったタレを回しかけ、塩こしょうで味を整えて、豚ロースと彩り野菜のフレンチドレッシング炒めの出来上がりです。

豚ロースの美味しいレシピ⑤豚ロースとトマトのハーブ焼き

材料(2人分)

豚ロース肉(ソテー用):2枚(200g)

A塩:少々
Aオレガノ・粉:適量

トマト:2個
ピーマン:2個
にんにくのみじん切り:1/2片分
玉ねぎのみじん切り:30g
トマトピューレ:小さじ2
塩:少々
こしょう;少々
オリーブオイル:大さじ2

豚ロースを使った料理:豚ロースとトマトのハーブ焼きの作り方

レシピの工程①

豚肉の表面にAをふります。トマト1個は2cm幅の半月切りにし、もう1個はこまかく刻みます。ピーマンはタテ4つに切ります。

レシピの工程②

フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、中火でレシピの工程①の豚肉を焼きます。片面に焼き色がついたら、裏返し、弱めの中火で焼き、取り出します。

レシピの工程③

レシピの工程②のフライパンに、レシピの工程①のトマトの半月切り・ピーマンを入れて、強火でサッと焼きます。

レシピの工程④

鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、にんにくを炒めます。香りが出たら、玉ねぎを加え、透き通るくらいまで炒めます。

レシピの工程⑤

レシピの工程①で刻んだトマト、トマトピューレを加えて煮ます。ひと煮立ちしたら、塩・こしょうで味を調え、トマトソースを作ります。

レシピの工程⑥

器にレシピの工程②の豚肉、レシピの工程③のトマト・ピーマンを盛りつけ、レシピの工程⑤のトマトソースをかけて、豚ロースとトマトのハーブ焼きの出来上がりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ