味がしみしみ・とろっと美味しい♪煮卵&簡単アレンジ人気レシピ集
2016/02/20
chees.com
2016/03/23 更新
ライム香る爽やかなカクテル、ジンライム。ジンライムの作り方はとっても簡単で、必要な材料も少ないので、お家で楽しめるカクテルの代名詞ともいえます。そこで今回は、簡単でお家レシピにぴったりの、ジンライムの作り方を紹介していきます。
爽やかなライムを使った、代表的なカクテル「ジンライム」。
ジンライムとは、オン・ザ・ロックスタイルのカクテルの一つです。
シェークすることによって味の"カド"をとり、少しだけまろやかになるギムレットに対して、ジンライムはジン本来の強さが強調されるような印象です。
ライムジュースは甘味のあるコーディアル・ライムジュースを使う方が現在主流ですが、絞ったライムジュースを使用することでより刺激的な味わいになります
それでは、ジンライムの作り方に必要な材料を紹介していきます。
ジンライムに必要なものは、カクテルの基本的なものなので、どれも簡単に手に入るものとなっています。
サントリードライジン エクストラ
容量 720ml
希望小売価格 982円
それでは、ジンライムの作り方について紹介していきます。
ゴードン ロンドン ドライジン
容量:700ml/200ml
原産地:イギリス
1660年、オランダはライデン大学医学部の医師フランシスカス・シルビウスは、利尿効果のあるジュニパー・ベリー(ねず松の実)をアルコール液につけた薬用酒を開発した。
この新薬は「ジュニエープル」の名で薬局で販売されたのだが、スッキリした口当たりが評判になって酒屋にまで登場。やがて海を越えてロンドンに渡った「ジュニエープル」を、イギリス人はジンと略して呼び始めた。
ジンの来歴は以上のようなものだが、現代のジンはとうもろこし、大麦、小麦、ライ麦などの穀物を原料に、ジュニパー・ベリーや柑橘類の果皮、スパイスなどを使用してつくられる。
今日では、オランダやイギリスばかりではなく、ドイツやアメリカなどさまざまな国で生産されている。
サントリー カクテル用ライム 780ml
価格802円(税込)
ライムを絞る作り方もありますが、お家でジンライムを作る際には、もっと簡単にしたいもの。
そこで、お手軽に楽しめる作り方として、ライム・ジュースを使う作り方があります。
それでは、ジンライムの作り方について紹介していきます。
こちらは、基本的なジンライムの作り方になります。
この作り方の材料です。
材料はシェイクせずオン・ザ・ロックのスタイルにする。すなわち、氷を入れたオールド・ファッションド・グラスに、まずドライ・ジンを、次にライム・ジュース注ぎ、ステアすることで完成となる。
「ギムレット」というカクテルの作り方は、ここでシェイクすることでできます。
続いては正確な量が決められた、ジンライムの作り方になります。
この作り方の材料です。
こちらは、若干ライムが濃いめの、ジンライムの作り方になります。
どの作り方でも、ライムジュースの濃さは、お好みで変えてみてくださいね。
この作り方の材料です。
Ⅰ グラスに氷を入れます
Ⅱ ジンを45ml入れます
Ⅲ ライムジュースを20ml入れます
Ⅳ よくかき混ぜて出来上がりです
コチラが最後のジンライムの作り方になります。
出来上がったジンライムに、ミントやライムを飾ってみてもいいですね。
この作り方の材料です。
「ジンライムの作り方」、いかがでしたでしょうか。
ジンライムの作り方は、基本的にはステアするだけという簡単さ。しかもそろえる材料も少ないので、お家カクテルにはぴったりなのではないでしょうか。
爽やかな柑橘を楽しみたいとき、ぜひこのジンライムの作り方を参考にしてみてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局