記事ID15714のサムネイル画像

栄養満点で使いやすい!絶品ドライトマトのレシピをご紹介☆

今回ご紹介するのはドライトマトのレシピです☆ドライトマトにすることによって料理に使いやすい上に栄養価も高いです☆さらに保存もしやすいのでたくさん買いすぎても大丈夫!そんなドライトマトのレシピをご紹介します♫どれも美味しいのでぜひ皆さんも作ってみてください☆

ドライトマトの保存期間

瓶詰めで冷蔵する方法で、上記のことに気をつけておけば1~2カ月は余裕で持つと思います。(瓶は煮沸して乾かしておく)※鷹の爪をオイルに一緒に漬けておくと保存期間は伸ばせます。※プラスチック等の容器だと保存期間は短くなります。
  
冷凍で保存する場合は3~4カ月は持ちます※いずれの保存方法の場合でも、水分の飛ばし具合によって 保存できる期間が変わってくるので、長く保存したい場合は乾燥時間を伸ばして、なるべく水分を飛ばしてあげて下さい。

ドライトマトの秘密!

トマトは、ビタミンCやリコピンが豊富な食材として知られていますよね。どちらも抗酸化力が高いので、エイジングケアには必須の成分。

でも、おすすめしたいのはドライトマト。実は、生のトマトよりも乾燥トマトの方が、栄養価が高いのです。ビタミンCの量は、倍以上になるともいわれています。

ドライトマトの作り方☆

ドライトマトの作り方☆1

作りたい分のトマトを用意します!

ドライトマトの作り方☆2

とりかく半分に切り、ザルに並べて天日で干します。このとき塩をすると乾燥が速くなりますが、味としては塩なしのほうがオススメです♫

ドライトマトの作り方☆3

これは1日経ったものです。これぐらいも甘酸っぱくてとってもおいしいですよ。ただしすぐカビが生えるので保存はできません。保存するならオリーブオイルに漬けるとよいでしょう。

ドライトマトの作り方☆4

2日経ったもの。もう十分ドライトマトらしい味ですがまだ水分も残っています。僕はこの状態の干しトマトが好きで、料理にもこれぐらいの干し具合のものを使うことが多いです。

ドライトマトの作り方☆5

裏側もたまには干しましょう。真夏の晴天なら、別にひっくり返さなくてもすぐに干しあがりますが。

ドライトマトの作り方☆6

カラカラになりました。途中雨が降って休みましたが正味4日で干しあがり。
保存しても大丈夫ですが、梅雨時や秋雨のときにカビが生えることがあるので、晴天の日にときどき干しなおしてください。

作り方はものすごく簡単で♫自家製のドライトマトを作ってみてください☆

ドライトマトとグリーンオリーブのケークサレレシピ☆

材料 ( 18cmのパウンド型 1 個分 )


薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1
卵2個
オリーブ油50ml
トマトピューレ50g
牛乳50ml
粉チーズ30g
塩少々
<フィリング>
ドライトマト10g
玉ネギ1/2個
ベーコン3枚
塩少々
粗びき黒コショウ少々
グリーンオリーブ(種無し)10個

ドライトマトとグリーンオリーブのケークサレレシピ☆1
フライパンにベーコンを入れて火にかけ、脂が出てきたら玉ネギを加えて炒める。しんなりしてきたら、ドライトマトを加え、塩、粗びき黒コショウを振って火を止める。バットなどに入れ、冷ましておく。

ドライトマトとグリーンオリーブのケークサレレシピ☆2
ボウルに卵を溶きほぐし、オリーブ油を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる。トマトピューレ、牛乳、粉チーズ、塩を加えて混ぜ合わせる。

ドライトマトとグリーンオリーブのケークサレレシピ☆3
合わせておいた粉類を加え、ゴムベラでサックリと混ぜる。 粉気が少し残っているくらいで(1)とグリーンオリーブの2/3量を加えて混ぜ、パウンド型に入れる。残りのグリーンオリーブを散らす。

ドライトマトとグリーンオリーブのケークサレレシピ☆4
180℃に予熱したオーブンで40~45分焼く。粗熱が取れたら型から外す。

ケークにすることでお子様も喜ぶ野菜レシピとなっています。
さらに食べやすい上に栄養も満点なのでぜひ作ってみてください☆

鶏もものドライトマト炒めレシピ☆

材料 (2~3人分)


鶏もも肉200g
ドライトマトガーリック30g
スナップエンドウ3房
油(炒め用) 小さじ1
塩、胡椒少々
酒 大さじ1

鶏もものドライトマト炒めレシピ☆1

ドライトマトガーリックは小口切くらいにする。鶏もも肉は1口大にして、塩胡椒で下味を付ける。

鶏もものドライトマト炒めレシピ☆2

油をひき、皮目から焼き、皮の脂を出しながら焼く。

鶏もものドライトマト炒めレシピ☆3

ドライトマトガーリックを加えて炒める。

鶏もものドライトマト炒めレシピ☆4

お酒を入れてトマトに水分を与え、柔らかくして味を出させる。その蒸気を使ってスナップエンドウも柔らかくする。

鶏もものドライトマト炒めレシピ☆5

塩、胡椒をして出来上がり。塩分は味見しながら、足して下さい。

サクッと作れる上に鶏肉を使うことによってヘルシーです☆
ダイエット中の方も気軽に食べれますよ♫

ドライトマト&ガーリックの本格イタリアンパスタレシピ☆

材 料(2人分)


パスタ200g
ドライトマト10枚
アンチョビ3~4枚
ニンニク1片
赤唐辛子(半分に切る)1本
オリーブオイル大さじ3
塩、こしょう少々
パルメザンチーズ大さじ2
あさつき(小口切り)少々
(又は万能ねぎ)

ドライトマト&ガーリックの本格イタリアンパスタレシピ☆1
鍋に分量の湯を沸かし、塩を加えパスタを袋の規定の要領で茹で、ザルに上げ水気を切っておきます。
(ゆで汁大さじ3、取っておきます)

ドライトマト&ガーリックの本格イタリアンパスタレシピ☆2
ドライトマトは薄切りに、アンチョビはみじん切りに、ニンニクはスライスします。

ドライトマト&ガーリックの本格イタリアンパスタレシピ☆2

フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火で炒め、香りが立ったら中火弱で、(2)を加え軽く炒めます。

ドライトマト&ガーリックの本格イタリアンパスタレシピ☆3

(3)に(1)、取って置いたゆで汁を加え炒め合わせ、塩、こしょうで味を整え火を止めます。

ドライトマト&ガーリックの本格イタリアンパスタレシピ☆4

器に盛りつけて、パルメザンチーズをふりかけ、あさつきを散らして出来上がりです。

パスタに迷った時にぜひ作って欲しいレシピです☆
ドライトマトとガーリックの相性がバツグン♫

アスパラとドライトマトのオイル和えレシピ☆

材料


アスパラ4本
ドライトマト10g
チーズ(ハードタイプ)10g
オリーブオイル 小さじ1
レモン汁大さじ1弱
岩塩(お好きな塩)適量

アスパラとドライトマトのオイル和えレシピ☆1
アスパラは下の方の硬い筋っぽい所をピーラーで削ぎ、1本を4等分位に切ります。

アスパラとドライトマトのオイル和えレシピ☆2
フライパンにアスパラを入れコロコロ転がしながら焼きます。

アスパラとドライトマトのオイル和えレシピ☆3
焼いたアスパラの粗熱が取れたら、全てをボウルに入れて混ぜます。味は岩塩(塩)などで調整して下さい。

アスパラとドライトマトのオイル和えレシピ☆4
冷蔵庫でよく冷やして出来上がりです。

アスパラとドライトマトのオイル和えレシピ☆5
チーズは硬いハードタイプの物をピーラーで削って入れています。
お好みのチーズでも良いです♪

手軽に作れるドライトマトのレシピです♫
もう一品揃えたい時にささっと作れるのでぜひどうぞ!

今回はいろいろなドライトマトのレシピをご紹介しました☆
ドライトマトは比較的に扱いやすい上にいろいろな料理とも合います!
ぜひ所有食材の一つとしてドライトマトを常備してみてください♫

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ