2016/04/24
nium
御飯にパン、麺、主食といえば、主にそこが出てきますが、たまにはもち米なんていかがでしょう?定番のレシピから、ちょっと変わったレシピまで揃えてみました。御飯とはちがう、あのもちもちもち米の食感は、たまに食べると、やっぱり、新鮮です。
もち米のレシピと言って、まず思いつくのが、お餅と赤飯ではないでしょうか。
おめでたい時に作る印象ですが、ご自身で作ったことはありますか?
日本の伝統ともいえる御飯のレシピです。当たり前のように作れたら、ちょっとカッコよくないですか?
もち米:3合
小豆:1/2カップ
水:5カップ
ごま塩:お好みで
1、もち米は洗って1時間ほど吸水させ、ざるにあげておきます。 一緒に小豆も吸水させておきます。
2、水5カップを沸騰させ、小豆を入れます。指でつぶすと潰れるくらいになるまで30分ほど煮て下さい。
3、小豆の煮汁と小豆を別にしておきます。
4、炊飯器のお釜にもち米と煮汁を入れます。目盛りまで水が足りなかったら足して下さい。 その上に小豆をのせて、炊飯器のおこわモードで炊きます。
5、器にもって、お好みでゴマ塩をふりかけたら、完成です。
もちもちの響きにぴったりのレシピです。エビやお肉をもち米で包む。味はもちろんですが、口当たりがいいことも間違いなしのレシピです。ぜひ、お試し下さい。
豚ミンチ:160~170g
.海老(バナメイエビ):100g(7尾くらい)
.玉ねぎ :1/2個
.もち米 :100g
<合わせ調味料>.
酒 :小1
醤油 :小1
ごま油 :小1
塩 :2つまみ
ウエイパー :小1/4弱
片栗粉 :大1
○もち米は水で洗い3時間程水につけ、ザルにあけて水気を切っておきます。
○玉ねぎはみじん切りにします。
○海老は皮をむき背ワタを取って細かく刻み、すり身にします。
○蒸し器を準備します。
1、ボウルに豚ミンチと玉ねぎと海老と<合わせ調味料>を入れてよく混ぜます。
2、ピンポン玉くらいの大きさに丸めて、まわりにもち米をギュッとつけます。
3、蒸し器にクックパーを敷いて
くっつかないように並べます。
4、蒸気が上がってきたら蓋をして蒸し始めます。
5、15分蒸したら火を止めて、蒸し器からおろします。
6、もち米の表面が乾いたら、取り出して完成です。
これも、定番と言えるでしょうか。いかめしのレシピです。あの味がしみ込んだごはんとイカが、美味しいんですよね。脚を御飯に混ぜるというこのレシピ、いいアイディアですよね。
もち米:1/2カップ
いか:2はい
(A) 煮汁
しょうゆ:大さじ2
本みりん:大さじ2
砂糖:大さじ1
液体かつおだし:小さじ1
水:2カップ
○もち米は洗って水気をきっておきます。
○いかは、はらわたと足をそっと引き出し、軟骨も抜き、中を洗います。
1、いかの胴の中にもち米を軽く詰め、口をつまようじで止めます。いかの足は細かく刻んで、もち米に混ぜてもいいです。
2、鍋に(A)を煮立て、イカを並べて、蓋をして、中火で30分煮ます。その際、時々上下を返して下さい。
3、火を止めたらそのまま冷まし、味を含ませます。
4、厚めの輪切りにして器に盛れば、完成です。
茶わん蒸しにもち米?ちょっと意外な組み合わせのレシピですが、なるほど、想像してみると、そこが合わされば、美味しそうですよね。
おもてなしの料理としても、珍しくて、おすすめのレシピです。
もち米 180ml:(1合)
.
【A】
酒: 60ml
.塩: 少々
.
【卵液】
卵 (大): 2コ
.だし:カップ2+1/4
.うす口しょうゆ :大さじ1+1/2
.ゆり根: 8かけ
.生しいたけ: 2枚
.鶏もも肉:60g
.みつばの軸:少々
.
【あん】
だし:180ml
うす口しょうゆ: 大さじ1
みりん:小さじ1
水溶きかたくり粉:適宜(かたくり粉を3倍量の水で溶いたもの)
.しょうが汁: 適宜
○もち米は水で洗い、1時間ほど水につけて下さい。
○椎茸の軸は取り覗き、薄切りにします。
○鶏肉は一口大にきります。
○三つ葉は、5㎜の長さに切ります。
1、もち米の水を切り、穴あきのバットやざるにふきんを敷き、もち米を入れます。蒸気の上がった蒸し器で40分間ほど蒸して下さい。
2、分量の酒と塩を合わせ、蒸したもち米に手早く混ぜ合わせ、30分間ねかします。
3、【卵液】の材料を合わせ、茶碗蒸しの器に等分に注ぎ入れて、もち米、ゆり根、しいたけ、 鶏肉をそれぞれ等分に加えて下さい。
4、茶わん蒸しの器をを、蒸気の上がった蒸し器に入れ、蓋を少しずらしてかけます。最初は強火で蒸します。
5、【卵液】の表面に薄く膜がはったら中火にし、竹ぐしを刺しても汁が出なくなるまで7~8分間蒸して下さい。
6、【あん】の材料とみつばの軸を合わせて鍋で煮ます。煮立ったら水溶きかたくり粉を様子を見ながら少しずつ加え、好みのとろみ加減にして下さい。
7、茶わん蒸しの器に、【あん】をかけ、しょうが汁を絞れば、完成です。
カキの炊き込みご飯は、普通でも美味しいですが、もち米で、ちょっと、もちもちにするだけで、一段と美味しそうに感じるレシピです。
お米:2合
もち米:1/2合
だし汁:250~350ml
生カキ(生食用):20~24粒(200g位)
塩(洗う用):小2
サヤインゲン:10~12本
塩:少々
ミツバ:1/2束
<合わせ調味料>
酒:大1
みりん:大1
しょうゆ:大1/2
塩小:1/3
<カキの下味>
酒:大5
しょうゆ:大1
ショウガ:1片
○米、もち米を合わせて、炊く30分以上前に水洗いしてザルに上げておきます。
○カキは塩少々でやさしくもみ、ザルに入れてボウルで振り洗いし、水気をきります。
○生姜は皮をむき、細いせん切りにしてから水で、アク抜きし、水気を絞ります。
○サヤインゲンは軸を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら、水気をきって1cmの長さに切って下さい。
○ ミツバは水洗いし、根元を切り落として1cmの長さに切ります。
1、小鍋に<カキの下味>の材料を入れて中火にかけ、煮立ったらカキを加えて、2分くらい煮てアクを取り、火を止めます。
2、炊飯器に洗った米、<合わせ調味料>、カキの煮汁を入れ、米2.5合の目盛りまでだし汁を加え、カキ全てと、ショウガの半量を加え、普通に炊きます。
3、炊きあがったら、全体に大きく混ぜ、残りのショウガ、サヤインゲン、ミツバを加えて全体にサックリ混ぜ合わせたら完成です。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局