記事ID15522のサムネイル画像

いつもの味もいいけれど♪変化球「そうめん」おすすめレシピ5選

暑くなってくると一度はいただきたくなる「そうめん」。でも「毎度ながらのそうめん」では飽きますよね。そんな時は、いつもと違う味も楽しんでみませんか?鶏ひきそうめんのレシピ、冷たい汁そうめん、そうめんビビン麺レシピ等々、5つのオススメそうめんレシピを紹介します。

いつものめんつゆに飽きたら♪そうめんおすすめレシピ5選

暑くなってくると一度はいただきたくなる、そうめん。
茹でたそうめんを、しっかりもみ洗いして、冷たい汁につけていただく。
もうそれだけで、暑さも一時は忘れられます。
でも、だからといって「毎度ながらのそうめん」では飽きますよね。
そんな時は、いつもと違う味わいを楽しんでみませんか?

●食べ応えプラス♪鶏ひきそうめん
●シンプルなイカそうめん素麺
●薬味たっぷり。冷たい汁そうめん
●男子も喜ぶ!そうめんビビン麺
●トムヤムクンそうめん

以上、5つのそうめんレシピを紹介します。

食べ応えプラス♪鶏ひきそうめん・レシピ

鶏ひき肉と牛乳で食べ応えをアップさせた、そうめんつゆレシピです。
これならお子様も飽きることなく、楽しめそうですね♪

材料(4人分)

鶏ひき肉 : 200g
たまねぎ : 1/2個
しその葉 : 10枚
サラダ油 : 大さじ1/2
牛乳 : 200cc
めんつゆ(2倍濃厚) : 200cc
そうめん(乾) : 8把(400g)

材料【薬味】

梅干し : 適量    みょうが : 適量
いりごま(白) : 適量

食べ応えプラス♪鶏ひきそうめん・レシピ【つゆ作り】

① たまねぎはみじん切りにする。
  しその葉は半分に切ってからせん切りにする。

② フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎを透き通るまで炒める。

③ ②にひき肉を入れてポロポロになるまで炒める。
  しその葉の半量を加えてひと混ぜし、火を止めて●を加え混ぜて冷やす。

食べ応えプラス♪鶏ひきそうめん・レシピ【仕上げ】

④ そうめんは袋の表示時間どおりに茹で、冷水に当ててぬめりをとる。
  氷水をはった器に盛る。

⑤ ③のつゆを添える。
  残りのしその葉やお好みで梅干し、みょうが、ごまなどを加えながらいただく。

シンプルな味付けでいただく♪イカそうめん素麺レシピ

イカと香味野菜を合わせた、そうめんのレシピです。
イカの甘味、ミョウガの香り、貝われ菜の辛みを楽しむにはぜひ「ゴマ油+塩」でどうぞ♪

材料 ( 2 人分 )

素麺 : 2~3束
イカそうめん : 100g
ミョウガ : 1個
貝われ菜 : 1/2パック
●ゴマ油 : 大さじ2~3
●ラー油、少々
ミルびき岩塩 : 適量

イカそうめん素麺レシピ①

素麺は袋の指示通りにゆで、流水で粗熱を取って氷水に放ち、しっかり水気をきる。

イカそうめん素麺レシピ②

ミョウガは縦半分に切り、さらに縦薄切りにして水に放ち、軽くもみ洗いして水気を絞る。貝われ菜は根元を切り落とし、長さを2~3等分に切ってミョウガと合わせる。

イカそうめん素麺レシピ③

イカそうめんに●をからめる。器に素麺を入れて②をのせ、さらに中央にイカをのせてミルびき岩塩を振る。

薬味たっぷり♪冷たい汁そうめん・レシピ

暑い日にぴったりの、冷たい汁そうめんレシピです。
豆腐をプラスして、ヘルシーながらもボリューム満点♪
パパッと手早く作る事が出来るので、忙しい日のランチにもぴったりですよ。

材料(2人分)

絹ごし豆腐 : 200g
みょうが : 1個
青じそ : 5枚
梅干し(カリカリ) : 15g
そうめん(乾) : 3束
おろししょうが : 適量
かつお節 : 3g
●濃縮つゆ : 100cc
●冷水 : 300cc

薬味たっぷり♪冷たい汁そうめん・レシピ【下ごしらえ】

① 豆腐は軽く水気をきる。

② みょうがは小口切りにする。青じそはせん切りにし、水にさらす。
  梅干しは種を取り、細かく刻む。

薬味たっぷり♪冷たい汁そうめん・レシピ【茹でる~仕上げ】

③ そうめんはゆでて冷水に取り、水気を切って器に盛りつける。

④ 豆腐は手でひと口大にくずしながら③に盛りつける。
  ●を注ぎ、青じそ、みょうが、おろししょうが、かつお節をのせ、梅干しを全体にちらす。

男子も喜ぶ♪そうめんビビン麺のレシピ

食べ応え重視のそうめんレシピです。
しっかりした味付けと、肉・きゅうりの歯ごたえは、食べ応えじゅうぶん♪

材料(2人分)

そうめん : 2束
豚しゃぶしゃぶ用肉 : 160g
きゅうり : 1本
いり白ごま : 小さじ2
香菜・またはセロリの葉・ザク切り : 適量

材料【タレ】

● 水 : 100cc      ● 酢 : 大さじ1
●ごま油 : 大さじ1     ● 砂糖 : 大さじ1
●コチュジャン : 小さじ6  ●鶏がらスープの素 : 小さじ4
● しょうゆ : 小さじ2

男子も喜ぶ♪そうめんビビン麺のレシピ

① 豚肉はサッと湯通しし、冷水にとって冷まし、水気をきる。
  きゅうりはせん切りにする。

② ボウルに●を混ぜ合わせ、タレを作る。

③ 鍋に湯を沸かし、そうめんをゆで、冷水にとってもみ洗いする。
  ザルに上げて水気をきる。

④ ボウルにそうめん、豚肉・きゅうり・タレを入れてよく混ぜ器に盛り、ごまをかける。

夏にも冬にも♪トムヤムクンそうめん・レシピ

トムヤムクン風にいただくそうめんのレシピです。
辛みと酸みを効かせた温かいそうめんで、胃腸を元気に♪

材料(2人分)

そうめん : 2束(約100g)
えび : 8尾
きくらげ : 2.5g
玉ねぎ : 1/4個
好みで香菜 : 2株
塩 : 小さじ1
酒 : 大さじ1

材料【スープ】

だし汁(昆布) : 600cc      赤唐辛子 : 4~5本
●しょうがのすりおろし : 1かけ分  ●にんにくのすりおろし : 1/2かけ分
●みそ : 各大さじ1         ●しょうゆ : 大さじ1/2
●酒 : 大さじ1          ●ナンプラー : 小さじ1
ライム(なければレモン)の絞り汁 : 大さじ1~2

トムヤムクンそうめん・レシピ①

きくらげはかぶるくらいの水に10分ほどつけてもどし、食べやすい大きさに切る。
玉ねぎは縦に幅1cmのくし形に切る。赤唐辛子はへたと種を除く。

トムヤムクンそうめん・レシピ②

えびは殻をむいて背に切り込みを入れ、背わたがあれば除く。
ボウルに入れ、塩小さじ1、酒大さじ1をもみ込み、さっと水洗いして水けを拭く。

トムヤムクンそうめん・レシピ③

鍋にだし汁、赤唐辛子を入れて強火にかけ煮立ったら、えび、きくらげ、玉ねぎを入れて強めの中火にし、アクを取りながら5分ほど煮る。

トムヤムクンそうめん・レシピ【仕上げ】

④ ●を加えてひと煮し、火を止めてライムの絞り汁を加え、塩適宜で味をととのえる。

⑤ 鍋に湯を沸かし、そうめんを袋の表示どおりにゆで、冷水で手早くもみ洗いする。
  ざるに上げ、水けをきって器に盛り④をかける。好みで香菜をのせる。

鶏ひきそうめんのレシピ、冷たい汁そうめん、そうめんビビン麺レシピetc…
5つのオススメそうめんレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、色々なそうめんを楽しんで下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ