記事ID15481のサムネイル画像

薬味だけでは無い?健康と美容に効果的と話題の生姜レシピ5選

今テレビで話題の生姜!実は体を温める効果があり美容と健康にすごくいいのです。ですが生姜は薬味や臭み消しに主に使うという印象が強く生姜をそのまま食べるレシピを思い浮かべる方は少ないと思います。そんな薬味中心の生姜をそのまま使ったレシピを紹介いたします。

生姜レシピ①酢生姜

1回分

生姜 100g
玄米黒酢1/2カップ
はちみつ 大1と1/2

酢生姜レシピ

①生姜の皮を剥き、みじん切りにする。②玄米黒酢、はちみつを熱湯消毒した瓶に入れて1の生姜も入れ、混ぜたら冷蔵庫に1日置いて出来上がり!

このレシピはテレビで放送されていたレシピです。お酢と生姜であっさりさっぱりな生姜レシピかと思います。お酢も数種類あるので好みや気分で変更可能のレシピです。

生姜のみのレシピ

生姜の佃煮

すこし甘く煮るレシピです。好き嫌いが出るかと思いますが比較的食べやすい生姜レシピかと思います。

新生姜の佃煮

こちらは新生姜を使ったレシピです。新生姜は少し水気が強いですが、甘いのでお子様に好まれるかもしれません。佃煮には囲生姜がおすすめです。

しらすと生姜の佃煮

こちらの佃煮はしらすも入っているのでそのままご飯にかけて食べれる保存食になるかと思います。

生姜レシピ②おろし生姜がかかったあんかけうどん

1人分

冷凍うどん1玉
おろし生姜1かけ分
★昆布かつおだし250cc
★みりん大さじ1
★白だし か めんつゆ(分量は好みで)適宜
水溶き片栗粉適宜
青物(ねぎや貝割れ菜、水菜)適宜
溶き卵1個分
きのこや油揚げなど好みの具材適宜

あんかけに生姜をたっぷり使ったレシピです。うどんなので風邪をひいた時や食欲の無い時の栄養食にぴったりかと思います。うどん好きなお子様にはとってもバランスのいい食事になるのではないでしょうか?

おろし生姜のあんかけうどんレシピ

①具材の準備をする。青物は刻んだりしておく。②鍋に★を全部入れ煮立て、冷凍うどんと具材を入れ2分ほど加熱し、具とうどんに火を通す。おろし生姜、水溶き片栗粉を加えとろみを付ける。③2に溶き卵を回しながら加え、最後に青物を加えひと混ぜし、火を止めて器に盛る。お好みで、さらにおろし生姜を添えても。

その他のうどんを使った生姜レシピ

生姜のあっさりうどん

このレシピは細切り生姜をそのままうどんに載せているようです。あっさり思考の方におすすめのレシピです。

おろしうどん

このレシピはおろしうどんに生姜を乗せたという簡単な料理です。シンプルかつ簡単なレシピですが愛されるレシピかと思います。

生姜レシピ③豚ひき肉と生姜のご飯

4人分


3合
しょうが(あれば新しょうが)
100g
豚ひき肉
150g
(A) 豚肉の下味

大さじ1
キッコーマンうすくちしょうゆ
小さじ1
(B)

大さじ2
キッコーマンうすくちしょうゆ
大さじ1

このレシピは豚ひき肉を使用しております。一番使われるひき肉なのでアレンジのきくレシピかと思います。豚ひき肉をとりひき肉に変更しても美味しそうです。豚が食べれないという方はとりに変更したりしてもいいですね。

生姜としらすの炊き込みご飯

このレシピはしらすが入っています。和食派の方にはぴったりなレシピかと思います。しらす意外にもごまも入っており健康食ではないでしょうか?妊婦さんにも非常におすすめです。

生姜レシピ④長ネギと生姜のスープ

4から6人分

長ネギ2本
キャベツ3枚
生姜のみじん切り大さじ1
水6cup
鶏がらスープの素大さじ1
酒50cc
塩小さじ1/2
醤油小さじ2
黒胡椒適量

生姜のスープは定番中の定番です。しかしこのレシピは風邪の時にいいとされるネギやキャベツが入っています。食欲減退に効果ありそうです。このスープも色々具材を追加して楽しめるレシピです。栄養満点なスープを作り置きしていくのもいいですね。

生姜レシピ⑤牛肉と豆腐の生姜煮

2人分

牛バラ肉150グラム
木綿豆腐1丁
すりおろししょうが大さじ2
砂糖大さじ1
うすくちしょうゆ大さじ2
料理酒大さじ2
みりん小さじ1
ごま油少々
きざみねぎ少々

牛肉と豆腐の生姜煮レシピ

①豆腐は2センチ程度のさいの目切り、牛肉はひとくちサイズに切ります。②鍋にごま油を入れ、牛肉を炒めます。火が通ったら水1カップと調味料を入れ、15分ほど弱火で煮込みます。③味見をして味を整えたら豆腐を加え、さらに15分ほど煮込みます。きざみねぎをかけて出来上がり

牛肉と豆腐のあったかいレシピです。豆腐を他のものに変更したりお肉を変更したりアレンジのきくレシピかと思います。色々アレンジし楽しんでみるのもいいですね。

豆腐つくねの生姜あんかけ

このレシピは汁もので出しても単品でだしても喜ばれるレシピかと思います。食べごたえのある豆腐のつくねの団子。それにかかる生姜のあんかけ。美味しそうなレシピです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ