記事ID15443のサムネイル画像

マンゴーのキレイな剥き方もご紹介!マンゴーのスイーツレシピまとめ

甘くてトロピカルなマンゴーはスイーツにしても生でそのまま食べても美味しいですよね。スイーツを作る時に手が汚れない剥き方はないかな…。という方もいらっしゃるかと思います。今回はそんなマンゴーの皮の剥き方の紹介とマンゴーを使ったスイーツレシピをご紹介します♪

マンゴーの皮の剥き方~手で直接皮を剥く~

一番簡単な剥き方は手で皮をバナナのように剥くこと。

マンゴーの皮の剥き方としてもっとも簡単なのは直接手で皮を剥くことです。しかしこの剥き方だとキレイに剥くことが難しいうえ、手も汚れてしまうので、生でそのまま食べる時以外はあまりオススメできない剥き方でしょう。

意外な道具で簡単に!マンゴーの皮の剥き方~グラスを使う剥き方~

実はマンゴーの皮のキレイな剥き方は意外なものを使うことで簡単にできます。それは皆さんのご家庭に当たり前のようにある”ガラスのコップ”を用いることで手を汚さず簡単に剥くことができるのです。

ガラスのコップを使った剥き方①

まず、マンゴーの種に沿ってお魚を三枚おろしにする要領で三つに切り分けます。

ガラスのコップを使った剥き方②

ガラスのコップを用意して、縁にマンゴーを擦り付け、コップのフチ部分を利用して上から力をかけるように押し付けます。

ガラスのコップを使った剥き方③

するとコップの中にそげ落ちたマンゴーの実の部分だけがコップの中につるんと落ちます。

マンゴーの皮ををコップでむく剥き方の詳細な動画

How to peel a mango.

マンゴーの皮の剥き方の実動画です。

この方法での剥き方の注意点

この剥き方でマンゴーを剥く場合、必ず完熟したマンゴーで剥いてください。また、ガラスのコップを用いるので、力をあまりかけすぎるとコップが破損する場合がございますので、強度がしっかりしたものを使ってください。

マンゴーの剥き方応用編『シェフ直伝!レストランのマンゴーの切り方』

この項目では剥き方の応用編として、所謂”花咲切り”をご紹介します。美味しく完熟したマンゴーを生でそのままおしゃれに味わえる剥き方です。

花咲切りマンゴー

剥き方①

宮崎県産マンゴー!見切り品!オシャレに剥いちゃうよ!美味いに決まってますね!

剥き方②

その前に種の勉強です!これがマンゴーの種ね!薄っぺらいのよ!

剥き方③

これが縦に入っている様にしたいんです。

剥き方④

転がして探してみると、形がやや薄くなる場所があります。探してみて!

剥き方⑤

簡単に見つかります!この角度で③の様に種が入っているので・・・。

剥き方⑥

種を避ける様に切るには真ん中1cm位を避けて切りますよ!こうなりますよね。

剥き方⑦

もう片方も切ります!この種の周りだってもちろん美味しいので、切って食べましょう。

剥き方⑧

こっから飾り切りですよ!まずは周りに1cmない位の切り込みを入れます!

剥き方⑨

縦に切り込みを入れます!皮ギリギリを狙ってね!でも皮は切っちゃいやよ!

剥き方⑩

くるっと回して、こっちもこんなカンジね!格子状とでもいいますか・・・。

剥き方⑪

ぎゅっとマンゴーを返します!

剥き方⑫

こんな感じね!簡単でしょ?種の周りも食べられるので切って食べてね!

剥き方をマスターしたらおいしいスイーツに活用しましょう!

さてご紹介しました剥き方はいかがだったでしょうか?特に難しい技術や道具を使わずに手を汚さず剥けるのはスイーツを作る時に便利かと思われます。次の項目からは、マンゴーを使ったスイーツのレシピをご紹介します。

トロピカルなマンゴーをふんだんに♪マンゴーのスイーツレシピ①『☆マンゴープリン☆』

最初にご紹介しますマンゴーを使ったスイーツレシピは『☆マンゴープリン☆』です。定番人気のスイーツであるマンゴープリンをフレッシュな完熟マンゴーを使って作りましょう!なめらかでとろけるような舌触りとマンゴーのトロピカルな味を堪能してみてくださいね♪

材料(2人分)

マンゴー1個
水50cc
*牛乳150cc
*砂糖大匙1
ゼライス5g
生クリーム50cc
ホイップクリーム(市販品)適量
ミント(あれば)2枚

作り方①

マンゴーは皮と種を除き
飾り用を少し残し
小さく切り、水を加えミキサーで撹拌する。

作り方②

小鍋に*を入れひと肌温度に温め、ゼライスを加え溶かし撹拌した
マンゴーと生クリームを加え、混ぜ合わせる。

作り方③

②を器に流し入れ
冷蔵庫で冷やし固める。

作り方④

固まったらホイップクリームを絞りと飾り用のマンゴーを添え、ミントをおく。

トロピカルなマンゴーをふんだんに♪マンゴーのスイーツレシピ②『便秘解消に! マンゴー&ピーチのフレッシュジュース』

次にご紹介しますマンゴーを使ったスイーツレシピは『便秘解消に! マンゴー&ピーチのフレッシュジュース』です。生のマンゴーと桃を使った繊維質豊富で芳醇な風味のミックスジュースは健康にも美容にもいいスイーツです。

材料(4人分)

桃(完熟、大) 2個
アップルマンゴー 2個
レモン汁 大さじ1
玄米甘酒 小さじ2
水 100cc
氷 5~6個
ミント あれば少々

作り方①

桃とマンゴーは皮をむき、種を取り除いてカットする。
飾り用のマンゴーは綺麗に切って別に分けておく。

作り方②

その他の全ての材料をミキサーでガーッとし、均一に混ざったら出来上がりです。

作り方③

グラスに注ぎ、マンゴー、ミントを飾ってお召し上がりくださいね!

トロピカルなマンゴーをふんだんに♪マンゴーのスイーツレシピ③『マンゴーパフェ』

次にご紹介しますマンゴーを使ったスイーツレシピは『マンゴーパフェ』です。アイスクリームにウエハースと完熟マンゴーで簡単おいしいパフェが出来上がります。お好みでトッピングを増やしてみてもいいですね♪

材料(4人分)

マンゴー1個
アイスクリーム2~3パック(1パック200g入り)
ウエハース4~8枚
ミントの葉適量

下準備

マンゴーは皮をむき、平たい種の両側(平たい面側)を切り落として食べやすい大きさに切る。

作り方

器にマンゴー、アイスクリーム、ウエハースを盛り合わせ、ミントの葉を添える。

トロピカルなマンゴーをふんだんに♪マンゴーのスイーツレシピ④『マンゴーハニーアイス』

次にご紹介しますマンゴーのスイーツレシピは『マンゴーハニーアイス』です。マンゴーとアイスクリームにはちみつをかけるだけで簡単おいしいスイーツに♪アーモンドスライスの香ばしさがアクセントになって甘さをより引き立たせてくれます。

材料(2人分)

マンゴー 1個
市販のバニラアイスクリーム 適宜
はちみつ 適宜
アーモンドスライス 適宜

作り方①

マンゴーは切り目を入れたら、皮つきのまま器に盛る。アイスクリームをのせてはちみつをかけ、アーモンドスライスを散らす。

トロピカルなマンゴーをふんだんに♪マンゴーのスイーツレシピ⑤『スイーツの飾りに♡マンゴーローズ』

次にご紹介しますマンゴーを使ったスイーツセリピは『スイーツの飾りに♡マンゴーローズ』です。上手に薔薇の形にするコツは3~4mmの厚さに切ること。酸化しやすいので必ずゼラチンなどでコーティングしましょう。ケーキやタルトの飾り等に活用できるお祝いごとにピッタリのスイーツです。

材料

完熟マンゴー適量

作り方①

柔らかく完熟したマンゴーを用意する。

作り方②

種を避けるように三枚おろしのように切る。

作り方③

薄く皮をむいて、3〜4mmくらいの厚さにスライスする。

作り方④

果肉をつぶさないように、丁寧に丸める。

作り方⑤

そのまわりに、半分の長さに切ったものを2〜3枚巻きつける。

作り方⑥

少し花びらの先を外側にひらくようにすると、よりバラの雰囲気

作り方⑦

ぎゅっと詰めるように並べたら出来上がり。

作り方⑧

一枚丸めただけで並べるとこんな感じです。これも蕾の様でかわいい。

作り方⑨

時間が経つと酸化して所々黒ずんでくるので、ケーキやタルトに飾る場合は、飾り付けた後にゼラチンやジャムを塗っておく!

作り方⑩

ロールケーキに飾るとこんな感じです♫

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ