記事ID13049のサムネイル画像

女子の大好き!マンゴーで低カロリーデザート作りしませんか?

とろっと美味しいマンゴーをたっぷり味わいたい!けどマンゴーのカロリーは?ダイエット中でも食べれちゃう美味しいマンゴーデザートレシピをご紹介★低カロリーでもしっかり甘くて食べごたえがありますよ!メタボな彼にプレゼントしても喜ばれます!

マンゴーのカロリー

マンゴー、大1個、414g。可食部は65%
可食部:269g カロリー:172カロリー

同上、可食部:100g カロリー:64カロリー

太めのバナナと比べると・・・

可食部:123g
カロリー:106カロリー

マンゴーはバナナよりもカロリーが低いという事ですね。

ダイエット中でも食べられそうです。

マンゴーには、葉酸、ビタミンE、ビタミンCが多く含まれます。
マンゴー 50g (約1食分?)で、1日の推奨量に対し、以下の割合を摂取できます。
栄養素名 割合
葉酸 18%
ビタミンE 11%
ビタミンC 10%
銅 6%
ビタミンB6 5%
食物繊維総量 4%
レチノール当量 4%
他の栄養素は4%未満

出典:http://www.eiyoukeisan.com

葉酸は妊娠初期に取ると良いとされています。
つわり期などでも冷やして食べると食べやすいのでオススメです。

マンゴーで低カロリーレシピ①

材料4人前

粉寒天 4グラム
.
牛乳 300cc
.
水 200cc
.
砂糖 25グラム
.
マンゴー缶 1缶

マンゴー低カロリーレシピ・作り方

マンゴー低カロリーレシピ①粉寒天と水を鍋に入れて火にかける。
煮立ったらさらに弱火で2分ほど煮る。

マンゴー低カロリーレシピ②マンゴーを1センチ角に切り、タッパーやバットに並べておく。

マンゴー低カロリーレシピ③1に砂糖を加えて溶かしたら、火を止めて牛乳を加える。

マンゴー低カロリーレシピ④2に3を流しいれる。

マンゴー低カロリーレシピ⑤冷蔵庫で冷やして出来上がり。
包丁で切ったり、大きなスプーンですくって盛りつけてネ。

きっかけ
食後のデザートにちょっと冷たいものを食べたくなったときに作ります。
アイスよりも低カロリーでこどもも大好き♪

おいしくなるコツ
流しいれた時に、ティッシュ等で表面の泡をとっておくと綺麗にしあがりますヨ。

マンゴーで低カロリーレシピ②

材料6こ分

薄力粉 150g

ベーキングパウダー 小さじ1

バター 40g

パルスイート®(低カロリー甘味料) 15g

卵 1個

牛乳 80cc

ドライマンゴー 75g

バニラエッセンス 少々

マンゴー低カロリーレシピ・作り方

マンゴー低カロリーレシピ①卵、牛乳は室温に戻す。薄力粉とベーキングパウダーは合わせて、2回篩う。
ドライマンゴーは1cm角位に切る

マンゴー低カロリーレシピ②オーブンを180℃に、予熱開始する。
バターを湯煎して溶かし、ボールにあける。

マンゴー低カロリーレシピ③溶き卵に、甘味料を加えてすり混ぜる。さらに、牛乳、溶かしバターの順に加え、その都度良く混ぜる。バニラエッセンスを振る。

マンゴー低カロリーレシピ④ドライマンゴーを加え、さっと混ぜる。

マンゴー低カロリーレシピ⑤ゴムベラに持ち替え、篩った粉類を加える。粉っぽさが無くなるまで、練らないように混ぜる。

マンゴー低カロリーレシピ⑥マフィン型に紙カップをセットし、生地を八分目位まで流し込み、表面を平らにならす。

マンゴー低カロリーレシピ⑦オーブンで約35分焼く。竹串を刺してみて、何も付いてこなかったら焼き上がり。

マンゴー低カロリーレシピ⑧ケーキクーラーの上で粗熱を取ったら、ビニール袋に入れ、乾燥を防ぐ。

コツ・ポイント
焼き時間は、お使いのオーブンに合わせて、調整して下さい。
冷めると硬くなるので、レンジで温めて下さい(ラップ無し、700w20秒位)。
パルスイートの使用量は、砂糖の重量の1/4ということなので、砂糖を使う場合は60gです。

このレシピの生い立ち
カロリー控え目でいて、満足度の得られるケーキを目指して!

マンゴーで低カロリーレシピ③

材料4個分


マンゴー 170g カロリー 109kcal
砂糖 20g カロリー 77kcal
ラカント 20g カロリー 0kcal
クック ゼラチン 1袋 5g カロリー 18kcal
お湯 50cc
果汁100% オレンジジュース  150cc カロリー 71kcal
レモン汁 小さじ 1  カロリー 2kcal

マンゴー低カロリーレシピ・作り方

マンゴー低カロリーレシピ①マンゴーは皮をむいて種をとり適当な大きさにきり、レモン汁と砂糖、ラカントsを加えてハンドミキサーでつぶしておく

マンゴー低カロリーレシピ②オレンジジュースを人肌程度にあたためておく

マンゴー低カロリーレシピ③お湯を50cc沸かしておく
お湯のなかにゼラチンを入れてよく溶かしておく

マンゴー低カロリーレシピ④マンゴーとオレンジジュースをよくまぜて、溶かしたゼラチンをマンゴーの中に加える

マンゴー低カロリーレシピ⑤プリン型にマンゴー液を均等に分ける。粗熱がとれるまでおいておく

マンゴー低カロリーレシピ⑥粗熱がとれたら、冷蔵庫の上段にいれて40分から1時間冷やして完成♪
冷蔵庫の上段にいれないと、食材の匂いがうつるそうですので、注意してくださいね

マンゴーで低カロリーレシピ④

材料4こ分 1個58カロリー

マンゴー・正味 1個(150g)

A 粉寒天 3/4袋(3g)

A 水 1カップ

「パルスイート カロリーゼロ」商品ページへ 大さじ2

生クリーム 大さじ2

ミントの葉 少々

マンゴー低カロリーレシピ・作り方

マンゴー低カロリーレシピ(1)マンゴーは皮をむいて包丁の背で果肉をこそげ、ボウルに入れて泡立て器で粗くつぶす。

マンゴー低カロリーレシピ(2)鍋にAを入れて混ぜ、火にかけて沸騰したら、「パルスイート」を加え混ぜる。

マンゴー低カロリーレシピ(3)(1)のマンゴーに(2)の寒天液を少しずつ混ぜながら加え、生クリームを加えて混ぜ、鍋底を氷水にあてて冷やし、少しとろみをつける。

マンゴー低カロリーレシピ(4)水でぬらした器(直径5cm×高さ4cm×4個)に(3)を等分に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし、固める(時間外)。

マンゴー低カロリーレシピ(5)器に盛り、ミントの葉を飾る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ