記事ID15336のサムネイル画像

え、おかずにもなっちゃうの?食物繊維たっぷり小豆レシピ特集♪

タイ焼きにおまんじゅう、お団子なんかでおなじみの小豆。スイーツにしかならない、なんておもっていませんか?実はおかずにも使うことができちゃうレシピがあるんです!小豆は食物繊維たっぷり!夕食に上手に取り入れて便秘解消しませんか?今日はそんな小豆レシピのご紹介です!

おいしく簡単!小豆レシピ1小豆のパリッと揚げ

小豆とチーズの塩気がマッチしたレシピです。おつまみにも◎な簡単レシピ

小豆のパリッと揚げ

材料 ( 2 人分 )
ゆで小豆大さじ4
すり黒ゴマ大さじ1
きな粉大さじ1
スライスチーズ2~2.5枚
クリームチーズ小さじ4
桜でんぶ小さじ4
餃子の皮8~10枚
塩コショウ少々
小麦粉大さじ1
水適量
塩コショウ少々
揚げ油適量
プチトマト4個
セルフィーユ(あれば)適量

おいしく簡単!小豆レシピ1小豆のパリッと揚げ①

下準備
小豆のパリッと揚げの下準備1
ゆで小豆大さじ2にすり黒ゴマを、残り大さじ2にはきな粉を混ぜ合わせる。
スライスチーズは4つの四角に切る
小麦粉に水を加え、しっかり混ぜ合わせてのり状にする。
揚げ油を170℃に予熱する。

おいしく簡単!小豆レシピ1小豆のパリッと揚げ②

餃子の皮にそれぞれスライスチーズをのせて塩コショウをし、4つに黒ゴマ小豆の1/4量ずつのせ、残り4つにはきな粉小豆を1/4量ずつのせる。
黒ゴマ小豆2つときな粉小豆2つにはクリームチーズを、残り各2つずつには桜デンブをのせ、水溶き小麦粉をのりの替わりに餃子の皮の縁につけて包む。

おいしく簡単!小豆レシピ1小豆のパリッと揚げ③

揚げ油に入れて薄いキツネ色になったら、油から上げて器に盛り、プチトマト、セルフィーユを添える。

おいしく簡単!小豆レシピ2田舎風豆ご飯

小豆のはいったご飯レシピです。ふっくらおいしく炊けた小豆がおいしい一品です。

田舎風豆ご飯

材料 (4人分)
玄米 3合(540cc)
あずき 1/2カップ
大豆 1/4カップ
かぼちゃ 200g(約1/6個)
ちりめんじゃこ 50g
三つ葉の茎 適宜
調味料
 酒 1/3カップ
 みりん 大さじ1と1/2
 塩 小さじ1と1/2~2

おいしく簡単!小豆レシピ2田舎風豆ご飯①

玄米は洗って水につける。
あずきはたっぷりの水に30分つける(加工玄米の場合は火が通りやすいので、あらかじめたっぷりの水で10~15分、堅めにゆでておく。最初は強火、煮立ったら弱火で)。

おいしく簡単!小豆レシピ2田舎風豆ご飯②

大豆は香りよくいる。
かぼちゃは種、わたを取り、1.5cm角に切る。
三つ葉の茎は小口切りにする。

おいしく簡単!小豆レシピ2田舎風豆ご飯③

炊飯器に、ざるに上げて水けをきった玄米、水4と1/2カップ(注)、調味料、三つ葉以外の具を入れて全体を混ぜ、スイッチを入れる。炊き上がったら、全体を混ぜて器に盛り、三つ葉を散らす。
(1人分575kcal)
(注)具の豆を柔らかく炊き上げるために、他のメニューより水加滅が多くなる。鍋で炊く場合も水加減は同様。

おいしく簡単!小豆レシピ3いとこ煮

小豆で汁物だってできちゃいます。野菜もたくさん取れるうれしいレシピです。

いとこ煮

材料(4人分)
ごぼう・正味 80g
にんじん・正味 6cm(60g)
大根・正味 4cm(100g)
里いも・正味 100g
かぼちゃ・正味 60g
厚揚げ 1/2枚
あずき(乾) 40g
昆布・5㎝角 1枚
A 水 600ml
A 「ほんだし」商品ページへ 小さじ山盛り1
みそ 大さじ1・1/

おいしく簡単!小豆レシピ3いとこ煮①

ごぼう、にんじん、大根、里いも、かぼちゃ、厚揚げは1.5cm角に切る。
鍋にたっぷりの水、あずきを入れてひと煮立ちさせ、アクを取り、一度ゆでこぼす。再び、鍋にあずき、水200ml(分量外)を入れて40~50分ほどゆでる(時間外)。昆布は1cm角に切る。

おいしく簡単!小豆レシピ3いとこ煮②

別の鍋にA、昆布を入れて火にかけ、ごぼう・にんじん・大根・里いもの順に加えて15分ほど煮る。

おいしく簡単!小豆レシピ3いとこ煮③

かぼちゃ・厚揚げ、あずき・ゆで汁150mlを加えてさらに5分ほど煮る。みそを溶き入れて火を止め、味を含ませる。

おいしく簡単!小豆レシピ4小豆シチュー☆

洋食だってできちゃいます。小豆のシチューレシピでホッと一息つきませんか?

小豆シチュー☆

材料 (2人分)
ゆで小豆(甘くないもの) 100g
大豆水煮 30~50g
押し麦 10g
玉ねぎ 50g
サラダ油 小さじ1
バター 5g
小麦粉 大さじ1
豆乳 200cc
固形コンソメ 1/2個
塩・こしょう 適宜

おいしく簡単!小豆レシピ4小豆シチュー☆①

用意する材料。押し麦は7~10分ほど茹でる(お好みの固さで)。玉ねぎはみじん切りに。

おいしく簡単!小豆レシピ4小豆シチュー☆②

小鍋にサラダ油を熱し玉ねぎを炒める。透き通ってきたらバターを加え溶かし、小麦粉を加えて炒める。

おいしく簡単!小豆レシピ4小豆シチュー☆③

②に豆乳を少しづつ加えて伸ばしていく。全部加えたらコンソメを手でつぶしながら加え溶かし混ぜる。

おいしく簡単!小豆レシピ4小豆シチュー☆④

ひと煮立ちするまで絶えず混ぜ、ゆで小豆と大豆水煮、ゆでた押し麦を加えて塩コショウで味を調えて出来上がり♪

いかがでしたか?

小豆でおかずレシピ。全部おいしそうですね!
おつまみレシピからシチューレシピ、ご飯レシピまで。
探せばまだまだいろんなレシピがありますよ!
お正月などでちょっと余った小豆が眠っている方、作ってみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ