おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
切干大根といえばしょうゆ味の煮物をイメージする方が多いですよね。でも、切干大根はカルシウムや食物繊維が豊富で低カロリーな優秀食材!積極的に食べたい食品です。そこで今回は、人気レシピサイトから、切干大根を使った簡単で目からウロコの絶品レシピをご紹介します♪
材料(2人分)
切干大根(乾燥)・・・・・30g
ツナ缶・・・・・・・・・・・・・70g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/4個
きゅうり・・・・・・・・・・・・・1/2本
◯めんつゆ(3倍濃縮) ・・大さじ2
◯酢・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
◯砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ2
◯塩こしょう・・・・・・・・・少々
◯ごま油 ・・・・・・・・・・・大さじ1
切干大根は軽く洗い、薄くスライスした玉ねぎと一緒にぬるま湯に10分程漬けておく。
切干大根が戻ったら、良く水を絞り、細切りにしたきゅうり・油をきったツナと◯を和える。
※塩こしょうは味見をしながら調整してね!
戻した切干大根ときゅうり・玉ねぎを、合わせ調味料と和えるだけというお手軽レシピ。食卓にあと一品欲しい、というときに覚えておくと重宝するレシピです。お好みで、ハムや錦糸卵、春雨などを加えても♪
材料(2人分)
切干大根(乾燥)・・・・・10g
ひきわり納豆・・・・・・・・1パック
青じそ・・・・・・・・・・・・・1/2束
●しょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ1/2
●豆板醤(トウバンジャン)・・小さじ1/2
●砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
●酢・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
切干大根はさっと洗って水につけてもどす。
柔らかくなったら、水気をよく絞り、食べやすく切る。
青じそはせん切りにし、水につけ、アク抜きする。
●を合わせ和えごろもをつくる。
切干大根、青じそ、ひきわり納豆を和えごろもで和える。
納豆のまろやかさ、切干大根のポリポリとした食感、そして酢と豆板醤を効かせたスパイシーな味付けが絶妙なこちらのレシピ。いつもの切干大根の食べ方に飽きたら、こんな一風変わった和え物はいかがですか?
材料(2人分)
切干大根(乾燥)・・・・・・20g
ニンジン・・・・・・・・・・・・・・1/6本
油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・1/4枚
ちりめんじゃこ・・・・・・・・・大さじ2
ネギ(刻み)・・・・・・・・・・・・大さじ2
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
●酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
●みりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
●砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
●しょうゆ・・・・・・・・・・・・・小さじ2
●赤唐辛子(刻み)・・・・・・1本分
切干大根はたっぷりの水に10分位つけて少し硬めに戻し、水気を絞ってザク切りにする。
ニンジンは皮をむき、せん切りにする。
油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、ニンジンに合わせて細切りにする。
鍋にゴマ油を中火で熱し、切干大根、ニンジンを加えて炒め合わせ、全体に油がまわったらだし汁を加えて強火にする。
煮たってきたら油揚げ、ちりめんじゃこ、●を加える。
再び煮たったら火を弱め、落とし蓋をして10分位煮含める。
火を止めてそのまま冷まし、味を含める。
刻みネギを加えて全体に混ぜ、器に盛る。
いつもの切干大根の煮物にちりめんじゃこを加えて栄養価アップ!お子さんにぜひ食べてほしい一品です。たくさん作って常備菜にしたり、お弁当のおかずにしてもいいですね♪
材料(2人分)
切干大根(乾燥)・・・・・15g
合いびき肉・・・・・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2個
溶き卵・・・・・・・・・・・・・・1/2個分
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
≪トマトドレッシング≫
●トマト(小)・・・・・・・・・1個
●白ワインビネガー(酢でも可)・・小さじ2
●オリーブオイル・・・・・小さじ1
●塩、粗びき黒こしょう・・各少々
サラダ油、塩、粗びき黒こしょう、
パン粉、酒、しょうゆ・・各適量
切干大根はたっぷりの水に10~15分つけてもどす。
水を2~3回替えながら手でもんで洗い、水けを絞ってみじん切りにする。
玉ねぎはみじん切りにする。
フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、玉ねぎを少しあめ色になるまで炒める。
塩、粗びき黒こしょう各少々をふってバットなどに移し、粗熱を取る。
小さめの器にパン粉大さじ1を入れ、牛乳を加えてふやかす。
トマトドレッシングを作る。トマトはへたを取り、横半分に切ってスプーンで種を取る。粗く刻んでボールに入れ、残りの材料を加えて混ぜ合わせる。
ボールにひき肉、玉ねぎ、牛乳に浸したパン粉、溶き卵、酒大さじ1、塩、粗びき黒こしょう各少々、切干大根を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
しょうゆ小さじ1/2を加えて混ぜたら、たねを1/2量ずつ手にとり、両手のひらでたたきつけるようにして空気を抜き、小判形に整える。
フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、たねを並べる。
焼き色がついたら裏返して弱火にし、ふたをして約8分焼く。
竹串を刺して透明な肉汁が出たら焼き上がり。
器に盛り、トマトドレッシングを1/2量ずつかける。
ハンバーグのたねに刻んだ切干大根を加えることで、食感アップとカロリーダウンの両方をかなえることができます!さっぱりしたトマトドレッシングでいただくヘルシーハンバーグ。いつもの味とはひと味違うハンバーグをぜひどうぞ♪
材料(2人分)
サラダ油・・・・・・・・大さじ1
にんにく・・・・・・・・・1/2かけ
切干大根(乾燥)・・20g
ベーコン・・・・・・・・3枚
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/4個
小松菜・・・・・・・・・・2株
水・・・・・・・・・・・・・・100㏄
カレールウ・・・・・・1かけ(約20g)
卵・・・・・・・・・・・・・3個
バター・・・・・・・・・・大さじ1
塩こしょう・・・・・・・各少々
切干大根は何度か水洗いして、たっぷりの水に20分ほどつけてもどす。
しっかり水けを絞る。
にんにくはみじん切りにする。
ベーコンは5㎜幅に細切りする。
玉ねぎは縦に薄切りする。
小松菜は3㎝長さに切る。
フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを弱火で炒める。
いい香りがしてきたら、切干大根・ベーコン・玉ねぎ・小松菜を加えて、玉ねぎがしんなりするまで強火で炒める。
水を注ぎ、煮立ったら火を止めてカレールウを加える。
再び火をつけて、弱火で汁けがなくなるまで煮込み、塩・こしょうで味をととのえる。
卵を割りほぐし、塩・こしょうする。
新しいフライパンにバターを入れて中火にかけ、バターがとけたら卵を一気に流し入れる。
全体に大きく広げ、卵の表面が乾かないうちに中央に④をのせる。
卵の両端を具にかぶせるように包む。
フライパンにお皿をぴったりかぶせ、しっかり押さえて一気にひっくり返す。
形が悪ければ整えて、出来上がり。
切干大根など具だくさんのカレーソースを中に包み込んだオムレツは、お子さんも大好きな味!野菜が苦手な子でも、大好きなカレーとオムレツの効果で、きっとモリモリ食べてくれることでしょう♡
いかがでしたか?
和食のイメージの強い切干大根ですが、中華料理や洋食にもアレンジが効いて、とても使いやすい食材だということが分かりますね♪
独特の食感や風味をばっちり残すもよし、隠し味程度に使うもよし、あなたの食卓にどんどん登場させていってくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局