記事ID15172のサムネイル画像

夏の光を浴びた野菜達が揃ったら☆絶対作りたい♪ラタトゥイユレシピ

最近では年中見かけるようになったズッキーニ!ズッキーニをメインで作るのがラタトゥイユですね♪でも何といっても美味しくなる季節といえば夏です!温かいままでも、冷たくしても美味しいラタトゥイユ。今回は素敵なレシピを集めてみました!どのレシピもとっても美味しいですよ

絶品♪ラタトゥイユの素敵なレシピ集①定番ラタトゥイユ

材料 (2人分)


トマト(小) 3個
なす 1個
ズッキーニ 1本
パプリカ(赤・黄) 各1/2個
玉ねぎ 1/3個
にんにく 1かけ
フレッシュバジル 4〜5枚
オリーブ油 大さじ3
塩 適量
白ワイン 大さじ3
こしょう 少々

ラタトゥイユレシピ①

トマトは湯むきをしてざく切りにする。なす、ズッキーニはへたを取って1センチ角に切り、パプリカも1センチ角に切る。玉ねぎは粗みじんに切る。にんにくはつぶす。

ラタトゥイユレシピ②

鍋にオリーブ油とにんにくを入れて中火で熱し、玉ねぎを炒める。なす、ズッキーニ、パプリカを加え、塩小さじ1/4をふる。ふたをして、弱火で混ぜながら15分ほど蒸し炒めにする。トマトを加えてさっと炒める。

ラタトゥイユレシピ③

白ワインを回し入れ、1~2分ほど煮る。塩少々、こしょうで味をととのえ、バジルの葉を細かくちぎって加えて、混ぜて火を止める。

ラタトゥイユレシピ④

出来上がり

絶品♪ラタトゥイユの素敵なレシピ集②レンジでラタトゥイユ

材料 ( 2 人分 )


サヤインゲン4本
赤パプリカ1個
玉ネギ1/4個
プチトマト8個
ナス1本
オリーブ油小さじ1
<調味料>
ケチャップ大さじ1.5
砂糖小さじ1
ハーブソルト小さじ1/2
コショウ少々

ラタトゥイユレシピ①

サヤインゲンは軸を切り落として長さ2cmに切る。赤パプリカはヘタと種を除き、2cm角に切る。

ラタトゥイユレシピ②

玉ネギは2cm角に切る。プチトマト、ナスはヘタを除き、2cm角に切る。

ラタトゥイユレシピ③

耐熱容器に、(1)、(2)、オリーブ油を入れて全体を混ぜる。<調味料>の材料を加えて、均一に混ぜる。

ラタトゥイユレシピ④

電子レンジで4分加熱して、一旦全体を混ぜ合わせる。再び4分加熱して全体を混ぜ合わせ、器に盛る。

絶品♪ラタトゥイユの素敵なレシピ集③トマトジュースで作る簡単ラタトゥイユ

材料(4~5人分)


玉ねぎ2個
赤パプリカ1個
ピーマン2~3個
ナス1本
ズッキーニ1/2本
にんにく2片
オリーブオイル少々
A
食塩無添加トマトジュース400ml
みりん200ml
塩ひとつまみ
コンソメ1個

ラタトゥイユレシピ①

野菜類は1センチ角に切る。にんにくは芽をとり、2つ割にしておく。

ラタトゥイユレシピ②

鍋にオリーブオイルを少量入れ、にんにくを炒めて香りを出す。
切っておいた野菜類を入れてしんなりするまで炒める。

ラタトゥイユレシピ③

1にAを入れて煮る。
沸騰したらフタをして弱火にし、全体に味がなじんで煮汁が減るまで15~20分ほど煮る。
(火を消して余熱調理でも良い。その際は最後に温め直す)

ラタトゥイユレシピ④

最後に味をみて、塩で調整する。

絶品♪ラタトゥイユの素敵なレシピ集④夏野菜☆ラタトゥイユ レシピ・作り方

材 料(4~5人分)


なす2本
ズッキーニ1本
玉ねぎ1/2個
赤ピーマン1個
黄ピーマン1個
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ3
コンソメ1個
砂糖(お好みで)小さじ1
塩胡椒少々
ローリエ1枚
トマト缶1缶

ラタトゥイユレシピ①

【準備】
・野菜は全てさいの目・ニンニクはみじん切りに切っておく。

ラタトゥイユレシピ②

鍋にオリーブオイルをいれ、ニンニクの香りが出るまで炒める。この時焦がさないように注意!

ラタトゥイユレシピ③

なすとズッキーニにオリーブオイルがまんべんなくいきわたるように、しんなりするまで炒める。少しこんがりするぐらいが◎

ラタトゥイユレシピ④

次に、玉ねぎを入れ透き通るぐらいまで炒め、赤黄ピーマンも入れ炒める。

ラタトゥイユレシピ⑤

炒めたお野菜に、トマト缶、コンソメ、ローリエを入れ20分程煮詰める。塩胡椒、お砂糖をお好み量加え味を整える。

ラタトゥイユレシピ➅

*あまり煮詰めすぎるとお野菜が煮くずれてしまい、お野菜のシャキシャキ感や色味がきれいに出ないので注意してくださいね。

ラタトゥイユレシピ⑦

あつあつでも美味しいですが・・・暑い夏には冷たく冷やして食べるとお野菜の甘みが感じられて美味ですよ☆

絶品♪ラタトゥイユの素敵なレシピ集⑤ごろごろ夏野菜のラタトゥイユ レシピ

材料4人分

粗びきウインナーソーセージ・2袋 310g
なす 2個
ズッキーニ 1本
パプリカ(赤) 1個
パプリカ(黄) 1個
玉ねぎ 1個
にんにく 1片
ホールトマト缶 1缶
「味の素KKコンソメ」固形タイプ商品ページへ 2個
「瀬戸のほんじお」商品ページへ 少々
こしょう 少々
「AJINOMOTO オリーブオイル」商品ページへ 大さじ6

ラタトゥイユレシピ①

なす、ズッキーニ、パプリカは乱切りにし、玉ねぎはひと口大に切る。にんにくはつぶす。

ラタトゥイユレシピ②

(2)鍋にオリーブオイル、(1)のにんにくを入れて熱し、香りが出てきたら(1)のなすを加えてしんなりするまで炒める。

ラタトゥイユレシピ③

(1)のズッキーニ・パプリカ・玉ねぎを加えてよく炒め、トマト缶、「コンソメ」、ソーセージを加えて野菜がやわらかくなるまで25分ほど煮、塩・こしょうで味を調える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ