記事ID15155のサムネイル画像

血液サラサラ〜♪玉ねぎを丸ごと使った甘みたっぷりスープレシピ集

血液をサラサラにしてくれたり生活習慣病の予防効果もあると言われている玉ねぎ。そんな玉ねぎを丸ごと使ってスープを作ってみませんか。丸ごとで調理することで甘みがさらに増した玉ねぎが、スープに溶け込んで最高に美味しい一品に☆ランチや晩御飯の一品にもおすすめです☆

玉ねぎ丸ごとスープのレシピ①圧力鍋で加圧5分♪丸ごと玉ねぎのスープ煮

材料<3人分>

玉ねぎ:3個
ベーコン:3枚
サラダ油:小さじ1
A.水:300cc
A.コンソメスープの素(固形):1個
A.酒:大さじ2
A.こしょう:少々
塩・こしょう(好みで):各少々

玉ねぎを丸ごと使ったスープ☆圧力鍋で加圧5分♪丸ごと玉ねぎのスープ煮に作り方

①玉ねぎは、皮をむき上下を少し切り落とし、上の芯の部分に十文字に切込みを入れる。ベーコンは、4~5cmの長さに切る。

②圧力鍋にサラダ油・ベーコンを入れ強めの中火にかけ、さっと炒める→火を止めて、鍋に①の玉ねぎとAを入れる。

③圧力鍋の蓋をして、強めの中火にかけ、圧力がかかったら弱火にし、5分加圧して火を止める→自然放置

④圧力が下がったら、蓋をあけ、塩・こしょうで(★ベーコンから結構塩気が出るので、味見してから!)味をととのえ、器に盛って出来上がり~

圧力鍋を使うと玉ねぎ丸ごとも短時間で柔らかくなります♪

玉ねぎ丸ごとスープのレシピ②血液サラサラ!丸ごと玉ねぎのスープ

材料<1人分>

玉ねぎ:1個
鶏ひき肉(むね肉):50g
<調味料>
酒:小さじ1/2
しょうゆ:小さじ1/2
みりん:小さじ1/2
塩コショウ:適量
水:400ml
顆粒スープの素:小さじ1
塩:適量
粗びき黒コショウ:適量
ドライパセリ:適量
ゴマ油:適量

玉ねぎを丸ごと使ったスープ☆血液サラサラ!丸ごと玉ねぎのスープの作り方

①玉ねぎは上下を切り落として皮をむき、上下に十字に切り込みを入れる。サッと洗って耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで5分加熱する。

②フライパンにゴマ油を中火で熱し、鶏ひき肉をポロポロになるまで炒め、色が変わったら<調味料>の材料を加えて水分がなくなるまで炒め、塩コショウを振る。

③鍋に水、顆粒スープの素、玉ねぎを入れて中火にかけ、煮たったら火を弱めて玉ねぎが柔らかくなるまで約30分煮る。

④玉ねぎが柔らかくなったら塩、①を加え、再び煮たったら火を止めて器に盛り、粗びき黒コショウ、ドライパセリを振る。

レンジを使えば丸ごと玉ねぎでも長時間煮込まず、柔らかく仕上がります。

玉ねぎ丸ごとスープのレシピ③チーズがとろ〜り♪丸ごと玉ねぎスープ

材料<2人分>

玉ねぎ(小):3個
スライスチーズ:2枚
☆コンソメの素 :小さじ2
☆水:300cc
乾燥パセリ(仕上げ):少々

玉ねぎを丸ごと使ったスープ☆チーズがとろ〜り♪丸ごと玉ねぎスープの作り方

①材料です♪チーズが被さる様に、小さな玉ねぎを使います。

②3個のうちの1つの玉ねぎを薄切りにし、残りの2つは上の部分だけ十字に切り込みを入れる。

③圧力鍋に②の玉ねぎ、☆水、☆コンソメを入れる♪

④蓋をして、強火にかけ、圧がかかって重りが揺れ出したら弱火にし、2分たったら火を止めて、圧が抜けるまで放置する♪

⑤圧が抜けたら蓋をあけ、お皿に丸ごと玉ねぎだけを取りだし、スライスチーズを乗せる。(熱いし、崩れ安いので慎重に♪)

⑥⑤をそのままレンシレンジに入れ、30秒加熱する。(2つとも、同時に加熱してもOK♪)

⑦レンシレンジから出した状態です(^^)もうこれだけでオシャレ♪

8後は、頂く前にスープを温め、チーズの周りに入れ、乾燥パセリをかければ完成☆

丸ごと玉ねぎにチーズをのせるだけでお洒落に仕上がります!

玉ねぎ丸ごとスープのレシピ④新玉ねぎの丸ごとグラタンスープ

材料<4人分>

新玉ねぎ:小さめ4個
水:600ml
固形コンソメスープの素:2個
みりん:大さじ1
醤油:小さじ1/2
塩コショウ:少々
ミックスチーズ:適量
パセリのみじん切り(またはドライパセリ):少々

玉ねぎを丸ごと使ったスープ☆新玉ねぎの丸ごとグラタンスープの作り方

①新玉ねぎは皮をむき、天地を少しずつカットして平らにし、立てやすい形にする。

②鍋に新玉ねぎを入れ、水、固形コンソメスープの素、みりん、醤油を入れて、沸騰させる。沸騰後、火を弱火にして新玉ねぎが柔らかくなるまでふたをしてコトコト煮る。

③新玉ねぎが柔らかくトロトロになったら(煮崩れる直前ね)火を消し、塩コショウで味を調える。

④耐熱の容器に新玉ねぎを立てて盛り、スープを玉ねぎの半分の高さくらいまで流しいれる。玉ねぎの上からミックスチーズをパラパラと盛り、トースターでチーズに焼き色が付くまで焼く。(器で火傷注意!)

⑤取り出して、仕上げにパセリのみじん切り(またはドライパセリ)を飾れば完成!

玉ねぎ丸ごとスープレシピ⑤シェフが作る!玉ねぎ丸ごとオニオンスープ

材料<1人分>

玉葱 :1個
(皮をむいて芯を取る)
バター:15g
鶏がらスープの素:5g
粉チーズ:5g
水:200cc
とろけるチーズ:10g

玉ねぎを丸ごと使ったスープ♪シェフが作る!玉ねぎ丸ごとオニオンスープの作り方

①皮を剥いて芯を取った玉ねぎに3/4切込みを入れる。

②耐熱ボールに玉ねぎをいれ1/3ほどの水を入れ500Wのレンジで3分加熱をする。

③玉ねぎを取り出し、グラタン皿に入れバター、鶏がらスープの素、水200ccを入れとけるチーズを玉ねぎの上にのせ250℃のオーブンで20分焦げ目が付くまで焼く。

④オーブンから取り出して粉チーズをかけ完成。

玉ねぎ丸ごとスープレシピ⑥玉ねぎ丸ごとスープ煮

材料<2人分>

玉ねぎ:2個
水:適量
A ローリエ:1枚
A 「味の素KKコンソメ」固形タイプ:2個
「瀬戸のほんじお」:少々
こしょう:少々
バター:大さじ1/2
粉チーズ:適量
パセリのみじん切り:少々

玉ねぎを丸ごと使ったスープ♪玉ねぎ丸ごとスープ煮の作り方

①玉ねぎは皮をむいて、上下を少し切り落とす。

②鍋にバターを溶かし、①の玉ねぎを入れ、上下の切り口に焼き色がつくくらいまで焼く。

③玉ねぎがかぶるくらいの水、Aを加え、煮立ったら弱火にし、やわらかくなるまでじっくり2時間ほど煮る。

④塩・こしょうを加えて味を調え、器に盛り、粉チーズをかけ、パセリをのせる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ