おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
淡白な味わいで、鍋料理から揚げ物、炒め物など多くのレシピで使われている鱈。どんな味付けとも相性が良く、淡白ながらも旨味を感じられます。そんな鱈の旨味がじっくり感じられる絶品レシピをご紹介します。和食から洋食まであるので、献立の参考にしてみて下さい☆
鱈(切り身):2切れ
塩コショウ:少々
小麦粉:小さじ2
ジャガイモ:1個
玉ネギ:1/2個
シメジ:1パック
ニンニク(薄切り):2片分
<スープ>
水煮トマト(缶):1缶(1缶400g入り)
固形スープの素:1個
塩:少々
粗びき黒コショウ:少々
オリーブオイル:大さじ1.5
パルメザンチーズ(塊):適量
鱈は骨を取り、一口大のサイズに切る。塩コショウを振りかけて、小麦粉を軽くまぶしておく。
じゃがいもは皮をむいてから、一口大に切る。
玉ネギは6つのくし切りにしておく。
シメジは石づきを切り落としから、小房に分けておく。
水煮トマトがホールの場合は手でつぶす。
フライパンにオリーブオイル小さじ2を入れて、中火で熱する。
鱈を両面焼いてから、一度取り出しておく。
先ほど鱈を焼いたフライパンに残りのオリーブオイル、ニンニクを弱火で熱して、香りがたったらじゃがいも、玉ねぎ、しめじを加えて炒める。
炒め合わせてだんだんしんなりとしてきたら<スープ>の材料を加えてからフライパンに蓋をして、そのまま12~13分煮込む。
そこへ最初に焼いておいた鱈を戻して2,3分煮る。
塩、荒挽き黒こしょうで味を整えてから器に盛って、(あれば)パルメザンチーズを削りながら振って出来上がり。
パルメザンチーズがない場合は粉チーズでもOKです。
米:2合
A しょうゆ:大さじ1
A みりん:大さじ1
A 酒 :大さじ1
A 和風顆粒だし(ほんだし等):小さじ1
水:適量
甘塩鱈:2切れ(200g)
しょうがのせん切り:2かけ分
万能ねぎの小口切り:適量
米を洗って水気をきっておく。
炊飯器に入れ、Aの調味料を加えてから2合の目盛りになるように水を注ぎ、30分そのままにしておく。
耐熱容器に鱈を入れてからラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱する。
中まで火が通ったら皮と骨を取り除いて、身を大きめにほぐしておく。
炊飯器に身をほぐした鱈と生姜を加えて炊飯を開始する。
ご飯が炊き上がったら底のほうから軽く混ぜ、器によそってからねぎを散らして出来上がり。
鱈(切り身):2切れ
ベーコン:1枚
ミックスビーンズ:50g
ブロッコリー:80g(中2分の1株)
ミニトマト:5個
にんにく: 1かけ
酒 :小さじ2
小麦粉:適量
オリーブ油 :大さじ1
白ワイン(又は酒): 50cc
コンソメ顆粒:小さじ1
バター:10g
塩コショウ、ブラックペッパー適量
鱈は一口大の大きさに切ってから、酒を全体的にかけておく。
にんにくはみじん切り、ベーコンは1cmくらいの幅に切る。
ブロッコリーは小房に分けて、ミニトマトは2つに切っておく。
酒をまぶしておいた鱈の水気を拭き取ってから、軽く塩コショウを振りかけ、小麦粉をまぶす。
オリーブオイルを熱したフライパンで両面をしっかり焼いたら、お皿に取り出しておく。
そのままフライパンに残った油でにんにくとベーコンを炒めて、香りがしてきたら、ブロッコリーとミックスビーンズを加え軽く炒め合わせる。
お皿に取り出しておいた鱈とミニトマト、白ワイン、水100cc、コンソメ顆粒を加える。
中火で蓋をして約3分ほど蒸し焼きにする。
仕上げにバターを加えて、溶かしたら出来上がり。
お好みでブラックペッパーをかけて召し上がってください。
鱈(甘塩):2切れ
長ネギ:6センチ
人参:3センチ
水菜:小1株
えのき:1/4袋
胡椒:少々
めんつゆ(3倍濃縮タイプ使用:)大さじ2
みりん:小さじ2
水:150cc
片栗粉:小さじ2
鷹の爪:1本
サラダオイル:大さじ1
鱈は一口大に切ってから、コショウをまぶしておく。
水菜、えのきは3センチくらいの長さに切り、長ネギ、人参は長さ3センチの千切りにする。
鷹の爪はヘタを切ってから、種を取り出しておく。
フライパンにサラダ油を熱する。
鱈の表面をキッチンペーパーで軽く拭き取って、片栗粉(分量外)を薄くまぶしてから、焼き始める。
中火で両面を3分ずつ焼いたら、お皿に一度取り出しておく。
フライパンに水菜以外の野菜を入れ、炒める。
全体的にしんなりとなじんできたら、水とめんつゆ、みりんを加えて煮立てる。
煮立ってきたら、フライパンに水で溶いた片栗粉小さじ2を加え、とろみをつける。
とろみがついたら、水菜と鷹の爪を加えて、軽く混ぜ合わせる。
お皿に取り出しておいた鱈をフライパンに入れて温める。
お皿に鱈をのせ、その上にとろみを付けた野菜あんをかけたら出来上がり。
生鱈(または甘塩):3切れ
じゃがいも(メークイン):5~6個(約500g)
にんにく(大):1かけ
ベーコンの薄切り:3枚
サラダ油:大さじ4
バター:適宜
パセリのみじん切り:適宜
塩:適宜
生の鱈を使う場合は、全体に軽く塩をふってから、1切れを4等分する。
じゃがいもは皮を剥いてから、厚さ6~7mmの輪切りにし、水にさらしてからざるに上げておく。
にんにくとベーコンの薄切りは粗いみじん切りにしておく。
オーブンを180~200℃に予熱する。
フライパンにサラダ油を熱してじゃがいもを入れる。
弱めの中火でじっくりと炒めて、じゃがいもに火が通ったら、にんにく、ベーコンを加えてさらに炒める。
そこへ鱈を加えて全体を軽くひと混ぜし、鱈の表面に火が通ったら火を止める。
鱈の身が崩れやすいので、要注意。ここで味をみて、足りなければ塩を足す。
耐熱皿の内側に薄くバターを塗ってから、炒めたじゃがいもと鱈を耐熱皿に入れる。
表面にバター大さじ3をいくつかに分けてのせ、180~200℃のオーブンで15~20分ほど焼く。
オーブントースターの場合は、表面に焦げ目がつくまで加熱する。
焼き上がったらパセリのみじん切りを散らして出来上がり。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局