記事ID15064のサムネイル画像

離乳食に大活躍!納豆は使い勝手も栄養もバッチリなんです♡

離乳食がなかなか進まない…なんて悩んでいる新人ママさんは多いもの。そんなママの救世主「納豆」を活躍させてみませんか?実は、納豆は離乳食に使いやすい食材なんです。そして栄養面も離乳食にオススメ!そんな納豆の魅力、お伝えいたします♡

離乳食のお悩みTOP3!

授乳だけじゃなく食事からも栄養をとることができるように練習する「離乳食」。
そんな離乳食、実はお悩みが多い時期でもあるんです。
そんなママたちの悩み、聞いてみました!

1位:バリエーションが増えない

離乳食メニューって難しい!

離乳食が中期に入ると、食べられる食材が増えていきます。
だけどいつも同じようなメニューになりがちでバリエーションが増えない…という悩みを持つママは多いのです!

離乳食のメニュー考えるの大変(*_*) https://t.co/HcCp4eaXPm

記事番号:15064/アイテムID:428873のツイッターの投稿画像

Sat Mar 19 09:57:28 +0000 2016

最近は抱っこで昼寝を時に、離乳食の後期メニューを検索しまくりの、ブックマークしまくりなんだけど、これ作ってみたい(о´∀`о) https://t.co/9NWmc8E144

Sat Mar 19 08:27:27 +0000 2016

2位:全然食べてくれない!

食べムラは一番の悩み

離乳食を食べる赤ちゃんは、まだまだ授乳で栄養をもらっているところ。
そのため離乳食をなかなか食べてくれないって悩んでいるママは多いんです。

もう周りは大人と同じような物食べさせてるのに、固いものは食べないからいつまでも離乳食だし。 行きづまりだ…

Sat Mar 19 09:38:53 +0000 2016

離乳食食べない分なのか、一日中パイを要求してくるよー…(>_<)

Sat Mar 19 07:04:38 +0000 2016

3位:作るの面倒くさい!

離乳食は難しい?

月齢に合わせて、離乳食は食材・固さ・量を考えて作る必要があります。
なので離乳食を作るのが面倒くさいとつい思っちゃうんです。

今週は、一日長い一週間…、今朝は離乳食、ちょっと、面倒だな…

Fri Mar 18 23:26:32 +0000 2016

離乳食作るの死ぬほど面倒なんだけど、それはあんまり食べてくれずに白米ばっかバクバク食べられると心折れそう…いや何も食べないよりはいいんだけどさあ…

Fri Mar 18 07:43:04 +0000 2016

そんな離乳食のお悩みにオススメなのが納豆なんです!

納豆は栄養抜群♡

美味しいだけじゃない♡

納豆の美味しさは離乳食期の赤ちゃんもしっかり伝わっているんです!
「納豆を混ぜるとよく食べる」という赤ちゃんは多いんです♡

離乳食は納豆とバナナがお好き。おもちゃはミルクの空き缶がお好き。なぜか手の掛からないもの、安上がりなどーでもいいものが好みなご様子。

Fri Mar 11 05:21:35 +0000 2016

納豆は栄養満点!

納豆といえばタンパク質、というのは誰でも知っているでしょうか。
それだけではなく、納豆にはビタミンやカルシウム、食物繊維や鉄分など栄養がたくさんなのです!

赤ちゃんに不足しがちな鉄分がたっぷり入っているので、栄養面でも是非取り入れたい食材なのです♡

離乳食に使いたい納豆とは?

選ぶポイントは2つ!

納豆というと種類も豊富でどれを使うか悩んでしまいがち。
離乳食に使いたい納豆の選び方は「国産」「ひきわり」がポイント!
この2つを頭に入れておきましょう。

ポイント1:安全安心

やっぱり安全第一!

大切な子供が食べる離乳食だから、使う材料は安心安全なものを選びたいですよね。
まずは国産大豆を使っているか、遺伝子組み換え大豆を使っていないか、をチャックしましょう!

日本では遺伝子組み換え作物の栽培が禁止されているわけではないが、商業的な栽培は行われていない。

だから、国産の農産物はみな遺伝子組み換えではない、と思って安心して食べていい。

出典:http://gmo.luna-organic.org

つまり国産大豆の納豆なら、遺伝子組み換え大豆ではないということ!
やっぱり安心なのは国産ですね♡

ポイント2:ひきわり

離乳食には細かいひきわりを!

納豆を離乳食に使うときには、しっかり刻んで柔らかくしてあげる必要があります。
そのため、ひきわり納豆を買うことで細かく刻む手間を省くことができます。

ひきわりは「つぶ納豆」よりも発酵が早くで消化に優しいという特徴があります。
また粒の表面積が広いため納豆キナーゼがより豊富です。

出典:http://natto-diet-kouka.com

ひきわり納豆は、食べやすいだけじゃなくて消化しやすくて栄養も豊富!
離乳食にもってこいな食材です。

納豆を離乳食に使うときは?

①湯通し

納豆も加熱して

納豆を離乳食に使うときには、まず納豆を加熱します。
茶こしなどに使う分だけ納豆を入れ、お湯をかけて湯通しすればそのまま使えます!

離乳食期の赤ちゃんにとって、納豆のネバネバは少し食べづらいもの。
なので湯通しで粘り気をとってあげるとGood!

②レンジでチン

離乳食の強い味方♡

電子レンジは離乳食を作るのに大活躍してくれる強い味方!
納豆も、ほかの食材と一緒に電子レンジ加熱でもOKです。

ごはんに少しだけ混ぜたい、というときなどの調理には電子レンジが大活躍!
加熱することで納豆はよりふんわり♡

簡単美味しい納豆離乳食レシピ

混ぜるだけ離乳食

混ぜるだけでワンランクUP

離乳食に納豆をプラスするときは、なにかに混ぜるだけでもOK!
たとえばお粥、卵焼き、ペーストに加熱した納豆を混ぜるだけ♡

①栄養たっぷりごはん

ごはんorお粥に、野菜やゴマなどと一緒に納豆を混ぜて!
栄養バランスを考えた離乳食ごはんに変身♡
卵を混ぜて焼けば「おやき」にもなります。

②具だくさん卵焼き

栄養価が高く少しずつ離乳食に増やしたいたまご。
アレルギーがないとわかれば、是非卵は毎日食べさせたいもの。
細かく切った野菜などと一緒に、納豆を卵焼きにIN!
ふわふわで食べやすく、栄養も満点。

乗せるだけ離乳食

時短簡単乗せるだけ!

いつものメニューに納豆をONするだけの超簡単離乳食!
忙しいときや、物足りないときに納豆が大活躍してくれます。

①そうめんに納豆

離乳食メニューで人気のそうめんに、納豆をプラスします。
ひきわりなら、細いそうめんにも絡むので美味しくいただけるんです!

②蒸野菜に納豆

離乳食といえば、少しずつ食べられる食材が増えていくもの。
でも初めての食材はなかなか食べにくいというお子様も多いので、そんなときに納豆をONすれば美味しく食べられちゃう!

納豆は離乳食の強い味方♡

離乳食のお悩みも解決できちゃうかも♡

納豆は味・粘り気・食感すべてがお子様が好む食材なんです!
なかなか食べてくれないなぁなんて思っているママさん、納豆をプラスしてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ