記事ID15044のサムネイル画像

春を先取りしませんか♡グリーンピースを使った絶品レシピ5選

春の訪れを感じさせる食材、グリーンピース。豆ごはんや浸し豆などで食卓に彩りを添えてくれるグリーンピースですが、いつもおなじレシピばかりになりがちな人も多いのでは?今回は人気レシピサイトから、グリーンピースを使った簡単で美味しいレシピを一挙紹介しちゃいます♪

グリーンピースを使ったレシピ(1)炊飯器で豆ごはん

材料(4合分)

米・・・・・・・4合
水・・・・・・・4合分
むいたグリーンピース・・・約200g
酒・・・・・・・大さじ1.5
塩・・・・・・・小さじ1.5

グリーンピースで☆炊飯器で豆ごはんレシピ①

お米4合をふつうに炊くように炊飯器にセットする。

グリーンピースで☆炊飯器で豆ごはんレシピ②

米・水の入った炊飯器に、むいたグリーンピース・酒・塩を入れる。
軽く混ぜて、炊飯器のスイッチを入れる。

グリーンピースで☆炊飯器で豆ごはんレシピ③

炊きあがったら、グリーンピースをつぶさないようにさっくりと混ぜて完成!

生のグリーンピースが出回る春先にぜひ作りたくなるレシピ♪こちらのレシピは、炊飯器ひとつで簡単に絶品豆ごはんができちゃう嬉しいレシピです。グリーンピースのころんとした可愛らしい形を生かすためにも、炊きあがったらつぶさないように優しく混ぜてくださいね!

グリーンピースを使ったレシピ(2)えんどう豆の翡翠煮

材料(2人分)

グリーンピース(さやつき)・・300g
おろししょうが・・・・少々

●だし汁・・・・・・3/4カップ
●酒・・・・・・・・・大さじ1/2
●本みりん・・・・大さじ1と2/3
●うすくちしょうゆ・・・小さじ1
●塩・・・・・・・・・少々

グリーンピースで☆えんどう豆の翡翠煮レシピ①

グリーンピースはさやをむき、ボウルに入れて塩少々(分量外)を振り入れてかき混ぜる。
さっと洗って水気をきる。

グリーンピースで☆えんどう豆の翡翠煮レシピ②

鍋に●を合わせて熱して煮汁をつくり、①のグリーンピースを加えて落とし蓋をし、中火にかける。
再度煮立ってきたらアクを取り、コトコトと沸くぐらいの火加減でグリーンピースが柔らかくなるまで煮る。

グリーンピースで☆えんどう豆の翡翠煮レシピ③

②を煮汁ごとステンレスボウルに移し、ボウルの底に氷水をあてて手早く冷ます。
紙蓋をして豆が空気に触れないようにしておき、味を含ませる。
器に盛りつけ、しょうがを飾る。

グリーンピースの鮮やかな緑色が映えるレシピ。食卓やお弁当に一品あるだけで、春のさわやかな風を感じさせてくれますね!煮物は冷める時に味が染み込むので、氷水にあてて一気に冷ますのが、しっかり味を含ませるコツですよ~♪

グリーンピースを使ったレシピ(3)フレッシュグリーンパスタ

材料(4人分)

スパゲッティ・・・・・・400g
ブロッコリー・・・・・・1/2個
グリーンアスパラガス・・・1束
グリンピース(冷凍も可)・・1/2カップ
レタス・・・・・・・・・・・3枚
にんにく・・・・・・・・・2片
赤唐がらし ・・・・・・・3本
●オリーブオイル・・少々
●塩・・・・・・・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・1/2カップ
塩こしょう・・・・・・・・少々

グリーンピースで☆フレッシュグリーンパスタレシピ①

スパゲッティは塩を加えたたっぷりの熱湯で表示時間通りゆでる。
にんにくは薄切りにする。
赤唐がらしは種を取り、薄い輪切りにする。

グリーンピースで☆フレッシュグリーンパスタレシピ②

ブロッコリーは小房に分ける。
アスパラはかたい部分を除いて4~5cm長さに切る。
グリンピースは冷凍のものなら、解凍する。
レタスは冷水にしばらくつけ、食べやすい大きさにちぎる。

グリーンピースで☆フレッシュグリーンパスタレシピ③

鍋に湯を沸かし、●を入れ、②のブロッコリー・アスパラ・グリンピースを加えてゆで、ザルに上げ、水気をきる。

グリーンピースで☆フレッシュグリーンパスタレシピ④

フライパンにオリーブオイルカップ1/3、①のにんにく・赤唐がらしを入れて弱火にかけ、香りが油に移ったら、②のレタスを加えて炒める。

グリーンピースで☆フレッシュグリーンパスタレシピ⑤

④に③の野菜、①のスパゲッティを加えて塩・こしょうで味つけし、残りのオリーブオイルを足し、味をなじませる。

冷凍のグリーンピースでもOKのこちらのレシピ。冷凍グリーンピースが家庭にあれば、いつでも春の味が楽しめますね♪とはいえ、食感や風味はやはり生のものにはかなわないので、旬の時期には生のグリーンピースを使って作りたいですよね。

グリーンピースを使ったレシピ(4)鶏肉とグリーンピースのクリーム煮

材料(2人分)

鶏胸肉・・・・・・・・・・2枚(400g)
グリーンピース(むいたもの)・・50g
牛乳・・・・・・・・・・・・1/2カップ
鶏ガラスープの素・・小さじ1/2
塩、こしょう、小麦粉、
 サラダ油、バター・・各適量

グリーンピースで☆鶏肉とグリーンピースのクリーム煮レシピ①

鶏肉は大きめのそぎ切りにし、塩、こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶす。
湯1カップに鶏ガラスープの素を溶かす。
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、鶏肉の両面を2~3分焼きつけて取り出す。

グリーンピースで☆鶏肉とグリーンピースのクリーム煮レシピ②

鍋にバター20gを弱火で溶かし、小麦粉20gをふり入れる。
1~2分炒め、粉っぽさがなくなったら①のスープを2回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。
全体がなじんだら牛乳とグリーンピースを加えてひと混ぜする。

グリーンピースで☆鶏肉とグリーンピースのクリーム煮レシピ③

鶏肉を加え、全体にとろみがつくまで、混ぜながら7~8分煮て、塩、こしょう各少々をふる。

グリーンピースの緑色が映えて、彩りがいいこちらのレシピ。ホワイトソースをゆるめにすればシチュー風に、かために仕上げればお弁当にもぴったりのおかずになります♪たった2つの食材でできちゃうのも嬉しいですね。

グリーンピースを使ったレシピ(5)餃子の皮でグリーンピースキッシュ

材料(6個分)

卵・・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・50cc
パルメザン・・・大さじ1
塩、黒こしょう・・各少々
溶けるチーズ・・適量
餃子の皮(大判)・・6枚
■ 具
冷凍グリンピース・・・1/2カップ
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/6個
ベーコン・・・・・・・・・・1枚
塩こしょう・・・・・・・・・・各少々
油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

グリーンピースで☆餃子の皮でグリーンピースキッシュレシピ①

玉ねぎのみじん切り、ベーコンの細切りを油で炒め、グリンピースも炒め軽く塩こしょうする。

グリーンピースで☆餃子の皮でグリーンピースキッシュレシピ②

6個のマフィン型に薄く油を塗り、餃子の皮を貼付けるように敷く。

グリーンピースで☆餃子の皮でグリーンピースキッシュレシピ③

ボールに卵をとき、牛乳、パルメザン、塩、黒こしょうを合わせる。

グリーンピースで☆餃子の皮でグリーンピースキッシュレシピ④

マフィン型に①の具を入れ、③を流し込む。溶けるチーズも乗せる。

グリーンピースで☆餃子の皮でグリーンピースキッシュレシピ⑤

200℃に余熱したオーブン中段で15分、下段で様子を見ながら5分ほど焼く。

冷凍グリーンピースを使用したレシピですが、もちろん生のものを使ってもOKです!コクのある卵液の生地と、ベーコンの塩気、グリーンピースの甘さが驚くほどよく合い、いくつでも食べられる美味しさですよ♡

グリーンピースで食卓に春を呼び込もう!

いかがでしたか?
明るい緑色がさわやかな春の訪れを感じさせ、ぷっくりと丸い形が愛らしいグリーンピース。生のグリーンピースを堪能できるのは、一年の中でもほんのわずかな時期だけです。
ぜひ、さやつきのものを買い求めて、春の味をご家族で楽しんでみてくださいね♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ