記事ID14978のサムネイル画像

シャキシャキ♪モチモチ♪レンコンレシピでいろんな食感を味わおう♡

煮物やサラダなどいろいろなレシピに使える万能なレンコン♪その食感も、シャキシャキで食べごたえがあり、擦ればモチモチ食感も楽しめるとあって大人も子供も食べやすいのが魅力のレンコン。今回は、そんな魅力的なレンコンを使ったおすすめレシピをご紹介します。

おすすめレンコンレシピ①:レンコンのきんぴら

レンコンの定番料理といえばきんぴら!ということで、まず始めはレンコンのきんぴらレシピをご紹介します♪こちらは基本のレシピですが、調べてみると「洋風レンコンきんぴら」や「カレーきんぴら」などレンコンを使ったきんぴらレシピはいろいろあるようなので、どれも試してみたいですね♪

材料:2人分

レンコン・大 :1節(240g)
赤唐がらし(乾):1本
ごま油:大さじ1
A しょうゆ:大さじ2
A 酒:大さじ1

レンコンのきんぴらのレシピ

①レンコンは皮をむいて7~8mmの半月切り、またはいちょう切りにする。赤唐がらしは種を取り、小口切りにする。
②フライパンにごま油を中火で熱し、①のレンコン・赤唐がらしを入れて、レンコンが透き通るまで約1分炒める。
③②にAを加え、汁をとばしながら約2分炒める。

おすすめレンコンレシピ②:レンコンの豚肉巻き

「〇〇の肉巻き」レシピってよくありますよね♪レンコンもお肉で巻くととっても美味しいですよ♪豚肉のジューシーな味と甘辛ダレがレンコンを包み込んだ絶品レシピです。大人はお酒にも合いますし、子どもはご飯をもりもり食べられちゃう、おすすめレンコンレシピです。

材料:2人分

豚肉:10枚
レンコン:1パック
塩胡椒:少々
片栗粉:少々
●醤油:大さじ2
●みりん :大さじ1
●砂糖:大さじ1
茹で卵:1個
塩胡椒:少々
酢:小さじ1
マヨネーズ:大さじ1~

レンコンの豚肉巻きの作り方

①茹で卵はフォークなどでつぶし、塩胡椒、酢、マヨネーズで混ぜ冷蔵庫に入れておきます。

②レンコンは皮をむき縦に切って7mmくらいの千切りにします。豚肉に塩胡椒をふっておきます。

③レンコンを豚肉でくるくる巻き片栗粉を振っておきます。

④熱したフライパンに油をしき、3を焼きます。(※最初あまりさわらない)
その間に●の調味料を合わせておきます。

⑤ふたをして蒸し焼きに♪豚肉に火が通ったらキッチンペーパーで油を吸い取り、●のタレを入れ絡んだら火を止めます。

⑥皿に盛り、1のソースをかけたら完成☆

おすすめレンコンレシピ③:しそ香るシャキシャキレンコンのふんわりつくね

粗みじんにしたレンコンのシャキシャキ食感がたまらない居酒屋メニューのレシピです。しその風味と濃い甘辛の味付けでビールとの相性も抜群ですよ♪

材料:2人分

鶏ひき肉:150g
レンコン:100g
しそ:10枚
絹豆腐:80g
塩:小さじ1/2
サラダ油:大さじ1
卵黄:お好みで1、2個
フリルレタスやサラダ菜など:適量
【タレ】
酒:大さじ2
みりん:大さじ2
砂糖:大さじ1
醤油:大さじ2

しそ香るシャキシャキレンコンのふんわりつくねのレシピ

①レンコンは皮をむき5ミリ幅程のみじん切りにして酢水に5分程浸しアクを抜きザルにあげる。水がきれたらキッチンペーパーなどで水分をよく拭いておく。

②しそも水分をよく拭き取り5ミリ角程のみじん切りにしておく。ボウルにひき肉と塩を入れて手で粘りが出るまでよーく混ぜ絹豆腐をそのまま入れてさらによく混ぜる。生地がフンワリとしてきたらレンコンとしそ、片栗粉も入れて混ぜる。

③フライパンにサラダ油を入れ火にかけてつくねの生地をスプーンなどで落とし、中火で両面をきつね色になるまで焼く。つくねに火が通ってきたら一度皿に取り出す。

④フライパンの油分をキッチンペーパーなどで拭き取りタレの酒とみりんを入れ火にかけアルコール分を飛ばす。さらに砂糖と醤油も加えつくねをもどし入れて煮詰める。

⑤皿に付け合わせのフリルレタスとつくね、小皿に入れた卵黄も盛り付ける。

おすすめレンコンレシピ④:レンコンのすりおろしでヘルシーグラタン

レンコンとグラタン?いっけん不思議な感じもする組み合わせですが、レンコンは洋風のお料理にも合うんです!レンコンをすりおろすことでふんわりとした仕上がりになる子ども達が好きそうなレンコンレシピです。体にも優しいヘルシーレシピなので安心して食べられますね♪

材料:4人分

レンコン:350g
たまねぎ:半分
ブロッコリー:120g
ベーコン:50g
水:150cc
牛乳:200cc
バター:大1
塩コショウ:少々
コンソメ:小2
とろけるチーズ:4枚.

レンコンのすりおろしでヘルシーグラタンのレシピ

①レンコンをすりおろす。たまねぎはスライスに切る。ブロッコリーはさっと茹でる。

②フライパンに油を引き、ベーコン、たまねぎを炒める。たまねぎが透き通ったらブロッコリーを入れ塩コショウをする。ボールなどに取り出す。

③フライパンにバターを入れ、溶けたらレンコンをいれ水分を飛ばす。水、牛乳、コンソメ入れとろみが出るまで煮詰める。塩コショウで味を調える。

④②と③を合わせる。更に盛りとろけるチーズをのせ、トースターで5分焼いたら完成です!

おすすめレンコンレシピ⑤:レンコンとハム、絹さやのサラダ

レンコンと合わせて絹さやを入れることで、さらに歯ごたえのある食感に仕上がります。マヨネーズのまろやかな味とマスタードのアクセントがレンコンに絡まった程よい味わいのサラダレシピです。レンコンと合わせるお野菜をいろいろ変えるだけで色合いや食感も変わるので、レシピの幅も広がりそうですね♪

材料:4~6人分

レンコン:2節(300g)
酢:少々
絹さや:100g
ハム:4枚
マヨネーズ:大さじ4
粒マスタード:大さじ1
塩:適量
こしょう:各少々

レンコンとハム、絹さやのサラダレシピ

①レンコンは皮をむき、2~3mm幅の薄切りにし、水にさらす。

②沸騰した湯に酢少々を加えてレンコンを入れ、30秒くらいゆで、ざるに上げて水気をよくきる。

③絹さやは筋を取り、沸騰した湯に塩少々を加えてゆで、冷水に取り、水気をよくきる。

④ハムは1枚を6等分に切る。

⑤ボウルに②③④を合わせ、マヨネーズ、マスタードであえ、塩、こしょうで味を調える。

おすすめレンコンレシピ⑥:レンコンと明太子の中華和え

レンコンと明太子の相性がバツグンでパクパク食べられちゃいます。お酒のつまみや白いご飯によく合うレンコンレシピです♪材料も少なく、作り方もとって簡単なので忙しいときや何か1品合わせたいときなどにもおすすめのレシピです。

材料:2人分

レンコン:180g
明太子:40g
A
ごま油:大さじ1
白ごま:大さじ1/2
砂糖:1つまみ
小葱:適量

レンコンレシピはいろいろありますよ♪

今回は食感が美味しいレンコンのおすすめレシピを6つご紹介しました。しかし、ここに載っているレシピははほんの一部です。レンコンを使ったレシピはまだまだたくさんありますよ。主菜から副菜、汁物など、レンコンはいろいろなお料理に使えるのでぜひ、レンコンレシピをいろいろ試してみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ