2015/12/18
nadeshiko0103
2016/03/19 更新
焼き菓子の定番1位の“マドレーヌ”の簡単レシピを紹介!何も入っていない基本のマドレーヌレシピはもちろん、ジャム入りマドレーヌやレモンや抹茶など色ろな素材を混ぜています。今日は、マドレーヌレシピの評判1位にもなる“マドレーヌ”のレシピをご紹介いたします♪
材料を順番に混ぜていくだけで作れる“マドレーヌ”は、お菓子作り初心者でも簡単作ることが出来ます。
基本のプレーンを始めて、レモンやチョコそして、ゆずなど、アレンジしたマドレーヌのレシピを紹介していきます!
ぜひ、作ってみてください。
(6~7人分)
全卵108g
グラニュー糖80g
バニラ手順8
【A】
薄力粉80g
アーモンドパウダー20g
ベーキングパウダー小さじ1/3
塩ひとつまみ
【B】
無塩バター100g
はちみつ15g
[焼き菓子レシピ1位]基本のマドレーヌ①
卵は室温に戻しておく。
【A】の粉類は合わせてふるっておく。
【B】は合わせて湯煎で溶かしておく(60℃に保温)。
[焼き菓子レシピ1位]基本のマドレーヌ②
ボウルに卵をほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜる。
※バニラを加える場合はここで。
[焼き菓子レシピ1位]基本のマドレーヌ③
粉類をふるい入れ、卵液と馴染ませるようにしてホイッパーで混ぜる。
粉気がなくなったらすぐ混ぜるのをやめる。
[焼き菓子レシピ1位]基本のマドレーヌ④
溶かしバターを2回に分けて加え、ホイッパーで大きく混ぜる。
最後はゴムべらでふちについた生地をきれいにまとめる。
[焼き菓子レシピ1位]基本のマドレーヌ⑤
ラップをして冷蔵庫で最低2時間休ませる。
[焼き菓子レシピ1位]基本のマドレーヌ⑥
オーブンを220℃に予熱。その間に生地を好みの型に均等に入れる。
※トップ画像のものは千代田のシェル型に28gで14個分です。
[焼き菓子レシピ1位]基本のマドレーヌ⑦
オーブンの温度を190℃に下げて12~13分焼く。
※途中で前後を入れ替えてあげると焼き目が均一になりキレイです。
室温が低いときは卵を湯煎で人肌に温めてあげると良いです。
バニラはお好みで加えてください。
バニラオイルなら2~3滴、バニラビーンズなら1/2本、バニラビーンズペーストなら3g。
いずれかを卵に混ぜて使用します。
( 4 人分 )
<生地>
無塩バター40g
卵1個
グラニュー糖大さじ2
ハチミツ小さじ1
塩ひとつまみ
薄力粉40g
ベーキングパウダー2g
バニラエッセンス適量
イチゴジャム大さじ2
バター(型に塗る用)適量
強力粉(型に振る用)適量
[焼き菓子レシピ1位]ジャム・マドレーヌ①
無塩バターは耐熱容器に入れて電子レンジで加熱し、溶かしバターにしてキッチンペーパーでこす。
薄力粉とベーキングパウダーを合わせて網で振るっておく。
[焼き菓子レシピ1位]ジャム・マドレーヌ②
型にバターを塗って、強力粉なければ薄力粉を振って余分な強力粉ははたいて冷蔵庫で冷やしておく。
オーブンを180℃、10~12分に予熱する。
[焼き菓子レシピ1位]ジャム・マドレーヌ③
ボウルに卵を入れてほぐし、グラニュー糖、ハチミツ、塩を加えて泡立て器でしっかり混ぜ合わせ、バニラエッセンスを加える。
[焼き菓子レシピ1位]ジャム・マドレーヌ④
粉類を加えて、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで切るように混ぜる。こしたバターを2~3回に分けて加えて混ぜ合わせ、イチゴジャムも混ぜ合わせる。
[焼き菓子レシピ1位]ジャム・マドレーヌ⑤
スプーンなどで2の生地を型の8分目まで入れ、180℃のオーブンで焼く。
焼けたら、すぐに型から出してケーキクーラー等にのせて冷ます。
ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがありますので、温度、焼き時間は加減して下さい。
(縦8×横6.5cmのハートのマドレーヌ型12個分)
バター 100g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
塩 少々
卵 2個
グラニュー糖 100g
はちみつ 30g
ココアパウダー 大さじ1 1/2
[焼き菓子レシピ1位]ハートのチョコマドレーヌ①
●卵は室温にもどしておく。
●薄力粉、ベーキングパウダー、塩は合わせて万能こし器でふるう。
●器にココアパウダーと熱湯大さじ1 1/2を入れて混ぜる。
●バターは2cm角くらいに切って器に入れ、器の底に湯を当てて(湯せん)溶かす。
[焼き菓子レシピ1位]ハートのチョコマドレーヌ②
ボールに卵を割りほぐして、グラニュー糖とはちみつを加え、ハンドミキサーの中速で約5分(なければ泡立て器で大きく、勢いよく)泡立てる。
[焼き菓子レシピ1位]ハートのチョコマドレーヌ③
生地が白っぽくなってとろみがつき、泡立て器の混ぜた跡が数秒残るくらいになったら泡立てOK。
[焼き菓子レシピ1位]ハートのチョコマドレーヌ④
ふるった粉類を一度に加える。ゴムべらで切るようにして、粉っぽさがなくなり、生地につやが出るまで、しっかり混ぜる。
[焼き菓子レシピ1位]ハートのチョコマドレーヌ⑤
溶かしたバターを3回に分けて加え、そのつど底から生地を持ち上げるようにして、まんべんなく混ぜる。
[焼き菓子レシピ1位]ハートのチョコマドレーヌ⑥
生地の1/2量(約200g)を別のボールに取り分け、ココア液を加えて混ぜる。
それぞれのボールにラップをし、冷蔵庫で1日やすませる。
[焼き菓子レシピ1位]ハートのチョコマドレーヌ⑦
オーブンを220℃に温める。
生地をスプーンでかるく混ぜ、型の八分目まで入れ、さらに型ごと低い位置からテーブルに2~3回落として空気を抜く。
220℃のオーブンで約2分、180℃に下げて約13分(中心に竹串を刺してみて、生っぽい生地がついてこなければOK)焼く。
型からはずしてケーキクーラーなどにのせ、さます。
( シェル型 6 個分 )
薄力粉50g
ベーキングパウダー小さじ1/2
卵1個
砂糖40g
バター(無塩)50g
レモン汁(またはレモンチェッロリキュール)大さじ1
レモン皮(国産:すりおろし)1/2個分
強力粉(型用)大さじ1
[焼き菓子レシピ1位]レモンマドレーヌ①
溶かしバターを作る。
耐熱ボウルにバターを入れ電子レンジで30秒加熱して溶かしバターにする。
溶けない場合は追加加熱して下さい(型に塗るバターを含む)。
(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。
[焼き菓子レシピ1位]レモンマドレーヌ②
型に溶かしバターを塗り、強力粉を型一面に振っておく。
湯せん用の熱湯を準備する。
オーブンを180℃に予熱する。
[焼き菓子レシピ1位]レモンマドレーヌ③
ボウルに卵を割り入れて砂糖を加え、ボウルの底をお湯につけ(湯せん)ながら、泡立て器で白っぽくふんわりするまでしっかり混ぜ合わせる。
[焼き菓子レシピ1位]レモンマドレーヌ④
粉類を網に入れ、振るいながら2回に分けて(1)に加える。
泡立て器で、底から持ち上げるように混ぜ、さらに溶かしバター、レモン汁(またはレモンチェッロリキュール)、レモン皮を混ぜ合わせる。
[焼き菓子レシピ1位]レモンマドレーヌ⑤
型に8分位まで流し入れ、180℃に予熱したオーブンで12~15分美味しそうな焼き色がつくまで焼く。
ケーキクーラーにのせて粗熱を取り、器に盛る。
(15コ分)
卵2コ
上白糖 70グラム
柚子1コ
はちみつ 25グラム
☆薄力粉70グラム
☆強力粉30グラム
☆ベーキングパウダー3グラム
マーガリン100グラム
[焼き菓子レシピ1位]柚子のしっとりマドレーヌ①
卵と上白糖を、マヨネーズ色になるまで ホイッパーで混ぜる。
[焼き菓子レシピ1位]柚子のしっとりマドレーヌ②
柚子の果皮(黄色い表面部分だけ)をすり擦りおろし、果汁も絞る。
はちみつと共に①に混ぜる。
[焼き菓子レシピ1位]柚子のしっとりマドレーヌ③
☆を②にふるい入れ 粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
[焼き菓子レシピ1位]柚子のしっとりマドレーヌ④
マーガリンをレンジで溶かし(500w50秒くらい)、人肌程度に冷まして ③に混ぜこむ。
[焼き菓子レシピ1位]柚子のしっとりマドレーヌ⑤
生地を2時間以上ねかせます。
[焼き菓子レシピ1位]柚子のしっとりマドレーヌ⑥
型にうっすらマーガリンを塗り 薄力粉をまいておく。
[焼き菓子レシピ1位]柚子のしっとりマドレーヌ⑦
ねかせた生地を 型の8分目まで入れ、190℃で15分、表面がこんがりするまで焼く。
[焼き菓子レシピ1位]柚子のしっとりマドレーヌ⑧
あら熱が取れたら、型から外し 冷まします。
・柚子は最初に果皮をすりおろします。
・果汁は、シンクで使う水切りネットに入れて絞ると 種が入らずラクに絞れます。
・果汁を絞ったら、ネットのままお風呂に浮かせて 柚子湯を楽しみましょう。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局