記事ID14851のサムネイル画像

美味しく作れたら女子力アップ間違いなし♪サクサクパイの絶品レシピ

サクッとしたパイ生地って結構作るのが難しいですよね!でも、メインにもデザートにも万能なパイが自分で作れたらかっこよくないですか?今回はそんなパイの美味しいレシピを集めてみました!ちょっとだけハードルが高いパイのレシピは上手に出来た時の感動は計り知れませんよ♪

美味しく作りたい!大好きパイレシピ♪①リンゴとサツマイモとクランベリーのパイ

材料(直径21cmのタルト型1台分)

A
リンゴ大2個(800g)
A
サツマイモ1個(400g)
A
ドライクランベリー30g
A
きび砂糖50g
A
レモン汁大さじ2
A
バター30g
冷凍パイシート(20×20cm)2枚
溶き卵適量

パイレシピ①

リンゴは皮付きのまま、8等分のくし切りにし、1cm幅に切る。サツマイモは1cmの角切りにし、水にさらす。

パイレシピ②

厚手の鍋に【A】リンゴ 大2個(800g)、サツマイモ 1個(400g)、ドライクランベリー 30g、きび砂糖 50g、レモン汁 大さじ2、バター 30gを入れ、中火にかける。バターが溶けて、リンゴから水分が出てきたら、蓋をし弱火にかける。

パイレシピ③

サツマイモが柔らかくなれば蓋を開け、中火にして水分が無くなるまで煮る。

パイレシピ④

オーブンを220度に予熱する。
パイシートをかために解凍し、型の大きさに合わせて綿棒で伸ばす。型に敷き込み、冷ましたフィリングを詰める。

パイレシピ⑤

残り1枚の生地も同様に伸ばし、1.5cm幅にカットする。格子状に編み込み、最後に淵にものせる。ふちをフォークで押さえる。

パイレシピ➅

表面にハケで溶き卵を塗り、220度のオーブンで10分、190度に下げ30分焼く。途中焦げてきたらアルミホイルをかぶせる。焼き上がったら型から出し冷ます。

美味しく作りたい!大好きパイレシピ♪プロ直伝!美味しい牛肉のパイ包み焼き

材料3人分

牛肉 塊300g
安価な生ハム4-5枚
冷凍パイシート2枚
塩コショウ少々
ガーリック 少々
ローズマリー  少々
オリーブオイル  少々
バージンオイル少々

パイレシピ①

フライパンにオイル、にんにく、ローズマリーを入れて塩コショウをしたお肉を入れて強火で焼き色を付けます。

パイレシピ②

焼き色が付けばアルミホイルに包み
寝かしておきます

パイレシピ③

ホイルを取り生ハムをのせます。

パイレシピ④

パイシートにフォークで穴をあけて上からかぶせて全体を巻きます。

パイレシピ⑤

細く切ったパイシートを編み込むようにのせます

パイレシピ➅

その上に卵黄を溶きハケかキッチンペーパーで塗ります。

パイレシピ⑦

200℃で15-20分ほどで色を付けて仕上げます。
竹串などを刺して時々お肉の温度も見てくださいね。

美味しく作りたい!大好きパイレシピ♪③カマンベールチーズのパイ

材料 ( 2 人分 )

冷凍パイシート1/2枚
カマンベールチーズ2切れ
卵黄少々
小麦粉(打ち粉用)少々

パイレシピ①

冷凍パイシートは常温で少し柔らかくし、打ち粉をして麺棒で少しのばし、半分に切る。

パイレシピ②

オーブンを200℃に予熱しておく。

パイレシピ③

パイシートを並べ、卵黄を水少々でのばしたものを全体にぬり、カマンベールチーズをのせる。パイシートを2つ折りにし、合わせ目をフォークで押さえてくっつける。

パイレシピ④

オーブンシートを敷いた天板に並べ、上面に卵液をぬる。200℃に予熱したオーブンに入れ、15~18分焼いて器に盛る。

美味しく作りたい!大好きパイレシピ♪④アップルパイ

直径7~8cmの型7個分

■パイ生地
薄力粉 110g
強力粉 110g
塩 1g
グラニュー糖 10g
ベーキングパウダー 2g
バター 200g
牛乳 70g 最初から入れず、後から加える。
■フィリング
りんご 3個半 角切りにする(パイ1つにつき、りんご半分使用)
アプリコットジャム 140g
■その他
市販の丸型ビスケット 7枚 焼き型の底の大きさに合うサイズのものを用意
■盛り付け
アイスクリーム 適宜
彩りのフルーツ・ミント 適宜

パイレシピ①

牛乳以外のパイ生地の材料を合わせ、フードプロセッサーでそぼろ状の状態になるまで回す。 ※混ぜすぎないこと。 その後、牛乳を加える。

パイレシピ②

Step1の生地をまとめて、2時間ほど冷蔵庫で休ませる。 ※絶対にこねないこと。(フードプロセッサーがない場合は、そぼろ状の状態まで手で混ぜればOKです)

パイレシピ③

パイ生地を1.5mm~2mmにのばして、型に貼り付けるように入れる。

パイレシピ④

型に入れたパイ生地に、アプリコットジャムを入れ、ビスケットを敷く。

パイレシピ⑤

角切りにしたりんごをのせて、180℃のオーブンで約30~50分焼く。

美味しく作りたい!大好きパイレシピ♪⑤サーモンのパイ包みソース・ショロン

材料2人分

生鮭60g
パイ生地(冷凍)2枚(9×12cm)
(A)
・玉ねぎ20g
・にんじん20g
・セロリ10g
生クリーム大さじ1
卵適量
(ソースショロン)
・トマトペースト大さじ1
・ワインビネガー(白)大さじ1
・白ワイン大さじ1
卵黄1・1/3個(24g)
バター(無塩)65g
塩小さじ1/2
こしょう小さじ1/2
シェーブルチーズ40g
生ハム2枚
くるみ少々
はちみつ適量

パイレシピ①

鮭をパイ生地に合わせて適当な大きさに切り、塩、こしょう(各1/3の分量)をします。

パイレシピ②

(A)を全て千切りにし、バター(5g)で炒め、生クリームを加えて煮詰めます。塩、こしょう(各1/3の分量)で味を調え、火から下ろして卵黄(1/3個分)を加えます

パイレシピ③

パイ生地に水気をふいた(1)の鮭、(2)をおき、周りに溶き卵を塗ってもう1枚のパイ生地をかぶせます。表面にも溶き卵を塗り、模様をつけて予熱しておいたガス高速オーブンで焼きます(210℃に予熱し、約10分)。

パイレシピ④

ソースショロンを作ります。残りの卵黄(1個分)にトマトペーストを加えて混ぜ合わせ、半量程度になるまで煮詰めたワインビネガー、白ワインを加えます。この時、卵黄に火が入りすぎないように注意します。湯せんに当てながら溶かした残りのバター(60g)を分離しないように少しずつ加えて混ぜ、残りの塩、こしょうで味を調えます。

パイレシピ⑤

器に焼き上がった(3)を切って盛り付け、(4)を添えます。

パイレシピ➅

シェーブルチーズに半分に切った生ハムを巻きつけます。ロースト(160℃に予熱し5分)したくるみを飾ります。はちみつをかけて(5)とともに盛り付けます。お好みでイタリアンパセリを彩りに飾ります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ