記事ID14733のサムネイル画像

プリプリのかまぼこを可愛くアレンジ♪かまぼこの人気レシピ

プリプリの食感と鮮やかなピンクが、お弁当やおもてなしに人気のかまぼこ。そんな、かまぼこの人気レシピをご紹介します。特にピンクのかまぼこは、味はもちろんのこと、その可愛い色を利用した飾り切りやアクセントになる、とっても可愛いレシピです。

かまぼこの人気レシピ①:おせちに蒲鉾の飾り切り”結び、菊水、手綱、バラ”

材 料(約4人分)

かまぼこ(紅)1~2本
※人数分だけ作ります

楽天レシピで人気!
おせちの彩りに、かまぼこの飾り切りを添えて華やかさの演出です。

かまぼこの人気レシピ①:おせちに蒲鉾の飾り切り”結び、菊水、手綱、バラ”のレシピ

かまぼこの人気レシピ①:おせちに蒲鉾の飾り切り”結び、菊水、手綱、バラ”のレシピ①

●結びかまぼこ

1cmの厚さに切ったかまぼこを横に寝かせ、左右と中央の3箇所に切り目を入れます。

かまぼこの人気レシピ①:おせちに蒲鉾の飾り切り”結び、菊水、手綱、バラ”のレシピ②

真ん中の切り込みに、互い違いになるように、上と下から両端を通して出来上がりです。

かまぼこの人気レシピ①:おせちに蒲鉾の飾り切り”結び、菊水、手綱、バラ”のレシピ③

●菊水かまぼこ

かまぼこを1cm厚さ切り、2~3ミリ幅に5本切り込みを入ます。

かまぼこの人気レシピ①:おせちに蒲鉾の飾り切り”結び、菊水、手綱、バラ”のレシピ④

切り込んだ上から順に、下に向けて折り曲げて出来上がりです。

かまぼこの人気レシピ①:おせちに蒲鉾の飾り切り”結び、菊水、手綱、バラ”のレシピ⑤

●手綱かまぼこ

かまぼこを1cm厚さに切り、色のついたほうを皮をむく要領で2~3mmの厚さで表面2/3位まで切ります。

かまぼこの人気レシピ①:おせちに蒲鉾の飾り切り”結び、菊水、手綱、バラ”のレシピ⑥

むいた皮の中央に1,5cmほど切れめを入れ、むいた部分の先を下から、切り目に通し、土台に添わし出来上がりです。

かまぼこの人気レシピ①:おせちに蒲鉾の飾り切り”結び、菊水、手綱、バラ”のレシピ⑦

●バラ

かまぼこを2~3ミリの厚さに4枚切り、横にずらして並べます。

かまぼこの人気レシピ①:おせちに蒲鉾の飾り切り”結び、菊水、手綱、バラ”のレシピ⑧

手前からくるくる巻いていき、最後を楊枝で止めて出来上がりです。

◆普通の包丁よりも、くだものナイフなどのほうが細かく切りやすいです。

かまぼこの人気レシピ②:かまぼことちくわのお花。キャラ弁おかず

材料(好きなだけ)

ちくわ適量
ピンクのかまぼこ適量
枝豆適量

クックパッドで人気!
お弁当に花を咲かせましょう!

かまぼこの人気レシピ②:かまぼことちくわのお花。キャラ弁おかずのレシピ

①ちくわを好きな長さに切る。かまぼこを薄く切る。枝豆の粒を半分にしておく。

②ちくわの中にかまぼこを巻きながら入れ、枝豆で葉っぱを作り出来上がり♪

◆かまぼこは薄くスライスが穴に入りやすいです。ちくわの穴が小さかったら指で広げて下さい。
◆夏はレンジでチンして火を通してあげると痛みにくいらしいです。

かまぼこの人気レシピ③:サンドかまぼこ

材料 ( 作りやすい量 )

カマボコ(白)1本
カマボコ(赤)1本
大葉適量
明太子1腹
ワサビ漬け適量

E・レシピで人気!
赤白のかまぼこを使っておせちやお弁当に彩りをプラス。

かまぼこの人気レシピ③:サンドかまぼこのレシピ

かまぼこの人気レシピ③:サンドかまぼこのレシピ①

かまぼこは切り込みを入れながら、幅1.5cm 位に切る。
大葉は軸を切り落とし、水洗いして水気を押さえる。

かまぼこの人気レシピ③:サンドかまぼこのレシピ②

かまぼこの切り込みに大葉を挟み込み、明太子やわさび漬けを挟む。

かまぼこの人気レシピ④:菜の花とかまぼこのわさびマヨソース

材料 (2人分)

菜の花 1束(約200g)
かまぼこ 40g
塩 マヨネーズ 練りわさび

オレンジページnetで人気!
菜の花とかまぼこを合わせた、彩りのよい一品。
マヨネーズには、わさびの香りをきかせて。

かまぼこの人気レシピ④:菜の花とかまぼこのわさびマヨソースのレシピ

①菜の花は根元を1cmほど切り、長さ3~4cmに切る。塩少々を加えた熱湯で、菜の花を色鮮やかになるまでさっとゆでる。ざるに上げて水けをきり、そのままおいてさます。かまぼこは厚さ5~6mmに切り、さらに縦に幅1cmに切る。

②小さめの器にマヨネーズ大さじ2と練りわさび小さじ1/2を入れて混ぜ合わせ、わさびマヨソースを作る。ボールに菜の花とかまぼこを入れてさっと混ぜ、器に盛って、わさびマヨソースをかける。

かまぼこの人気レシピ⑤:たことかまぼこのお手軽シーフードサラダ

材料(2人分)

茹でたこの足 2本
かまぼこ 1/3枚
三つ葉 1わ
レタス 1/4個
オクラ 5本
みょうが 2個

レシピブログで人気!
シーフード....でもかまぼこだってシーフード!!安く簡単に美味しく!!夏野菜もたっぷりです。

かまぼこの人気レシピ⑤:たことかまぼこのお手軽シーフードサラダのレシピ

①たこは斜め薄切りに、かまぼこも薄切りに。三つ葉はザク切り、レタスは手で食べやすい大きさにちぎる。オクラは小口切り、みょうがは薄切りに。

②ボウルにすべてを入れてお好みのドレッシングをかけてざっくりと混ぜて盛り付ける。

◆お好みの野菜で作ってみてくださいね。ちくわでも美味しいです。

かまぼこの人気レシピ⑥:ユーモアたっぷり!トーストで端午の節句

材料(1人分)

紅白かまぼこ(2切れ)
食パン(1枚)
うずら卵(1個)
きゅうり(少々)
ラディッシュ(1個)
バター(5g)
リーフレタス(1枚)

かまぼこの人気レシピ⑥:ユーモアたっぷり!トーストで端午の節句のレシピ

① うずら卵をゆでる。

②きゅうりとラディッシュを半月切りにする。

③かまぼこを10mmの幅に水平にカットし、こいのぼりをかたどって尾を三角に切り取る。

④ 半分に切ったうずら卵を目に、きゅうりやラディッシュをうろこにして、飾る。

⑤食パンをトーストし、バターを塗る。

⑥器に盛り、リーフレタスをのせ、その上にのこいのぼりをのせる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ