記事ID14704のサムネイル画像

ふっくら甘辛~♪美味しいカレイの煮付け。人気レシピ5選☆

煮魚って以外に味の取り方難しい・・・そう思って敬遠してないですか?味が染みてふっくら甘辛の煮魚が上手く作れたら嬉しいですよね。今日は、そんな煮魚の中でも人気の高い「カレイの煮付け」のレシピをご紹介します。これで失敗知らず!カレイの煮付け人気レシピです。

カレイの煮付け人気レシピ①:ご飯が進む!カレイの煮付け

材 料(2人分)

カレイ or カラスカレイ2切れ
生姜1/2片
★醤油大さじ2
★みりん大さじ2
★酒大さじ2
★水1/2カップ

覚えやすい分量で、とても簡単に出来るカレイの煮付けです。
ご飯が進む、定番の美味しい一品です。

カレイの煮付け人気レシピ①:ご飯が進む!カレイの煮付けのレシピ

①生姜をみじん切りにする。
鍋に★印調味料等を入れ煮立てる。
カレイを入れ、落としぶたをし、弱火にして15分程煮る。

②かれいに火が通ったのを確認して、出来上がりです。

器に盛りつけて、お好みで浅葱のみじん切りを乗せても。

◆今回、生姜をみじん切りにしましたが、生姜は千切り・薄切りでも大丈夫です。
◆生姜を入れる事によって、魚の臭みを消す事が出来ます。

カレイの煮付け人気レシピ②:かれいの煮つけ

材料 (2人分)

かれいの切り身 2切れ
ごぼう 1/3本
しょうが 1かけ
A
 水 1カップ
 酒 大さじ3
 しょうゆ 大さじ2
 砂糖 大さじ2
 みりん 大さじ1

白いご飯と相性抜群の甘辛い煮魚。
かれいのうまみが溶け出た煮汁で、ごぼうを煮るとおいしいです。。

カレイの煮付け人気レシピ②:かれいの煮つけのレシピ

カレイの煮付け人気レシピ②:かれいの煮つけのレシピ①

かれいは、片面に十文字の切り目を浅く入れる。
しょうがは皮をむいてせん切りにし、皮もとっておく。
ごぼうは皮をこそげ、ピーラーで薄く切る。水に5分ほどさらし、ざるに上げる。

カレイの煮付け人気レシピ②:かれいの煮つけのレシピ②

フライパンにA、しょうがの皮を入れて中火で煮立て、かれいを、切れ目を入れた面を上にして入れる。
再び煮立ったら煮汁をすくってかけ、10~15分煮る。途中、何度か煮汁をすくってかける。

カレイの煮付け人気レシピ②:かれいの煮つけのレシピ③

煮汁が1/2量くらいになったら魚を端に寄せ、あいたところにごぼうを入れる。
3分ほど煮て、ごぼうに煮汁をなじませる。
器にかれい、ごぼうを盛って煮汁をかけ、しょうがのせん切りをのせる。

カレイの煮付け人気レシピ③:簡単!おばぁちゃんの味・カレイの煮付け

材料 (2人分)

かれい(切り身)2枚
木綿豆腐1丁
小松菜1/2束
■ 煮汁
※しょうゆ50cc
※日本酒100cc
※みりん 150cc

実は簡単にできる煮魚。
一緒に煮る豆腐も青菜も美味しく、水も砂糖も使わない煮魚です!

カレイの煮付け人気レシピ③:簡単!おばぁちゃんの味・カレイの煮付けのレシピ

カレイの煮付け人気レシピ③:簡単!おばぁちゃんの味・カレイの煮付けのレシピ①

かれいはさっと洗い、日本酒大1(分量外)に10分ほど漬けておく 。
身と平行に2本切り目を入れる 。
(×ではない)

カレイの煮付け人気レシピ③:簡単!おばぁちゃんの味・カレイの煮付けのレシピ②

木綿豆腐は6等分に切り、水切りしておく 。
小松菜は下を切り茎の根元を指の腹を使いをよく洗い 、4cm幅に切り揃える。

カレイの煮付け人気レシピ③:簡単!おばぁちゃんの味・カレイの煮付けのレシピ③

※煮汁を鍋に合わせ沸騰させる 。
煮汁が沸騰したらかれいと豆腐と入れる。

カレイの煮付け人気レシピ③:簡単!おばぁちゃんの味・カレイの煮付けのレシピ④

落し蓋をして強めの中火で動かさずそのまま10分煮る
10分煮たらかれいと豆腐を皿に盛る

カレイの煮付け人気レシピ③:簡単!おばぁちゃんの味・カレイの煮付けのレシピ⑤

残り汁に小松菜を入れ2分ほど煮る 。
あまり火を通しすぎないようにシャキシャキ感を残す。

カレイの煮付け人気レシピ③:簡単!おばぁちゃんの味・カレイの煮付けのレシピ⑥

小松菜を彩りよく盛りつけ、煮汁を好みに煮詰めてかけたら出来上がり!

◆魚はお好きな白身魚、鯛の切り身でも美味しいです。
◆豆腐はお魚と一緒に煮て味をふくませ、小松菜は最後にさっと煮てシャキシャキが美味しいです。

カレイの煮付け人気レシピ④:カレイのピリ辛煮付け

材料 ( 4 人分 )

カレイ(切り身)4切れ
豆腐1/2丁
青ネギ2~3本
ショウガ2片
<煮汁>
酒100ml
水250ml
みりん大さじ3
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ3
豆板醤小さじ1~2

ちょっとピリ辛。ネギのシャキシャキがいいですね。

カレイの煮付け人気レシピ④:カレイのピリ辛煮付けのレシピ

カレイの煮付け人気レシピ④:カレイのピリ辛煮付けのレシピ<下準備>

●カレイは身の厚い部分に、両面から切り込みを入れる。
●豆腐は4つに切る。
●青ネギはサッと水洗いして根元を切り落とし、長さ4cmの斜め切りにする。
●ショウガは皮をむき、薄い輪切りにする。

カレイの煮付け人気レシピ④:カレイのピリ辛煮付けのレシピ①

熱湯にカレイを入れてすぐに網ですくい、水に取って汚れを取る。

カレイの煮付け人気レシピ④:カレイのピリ辛煮付けのレシピ②

鍋に<煮汁>、ショウガ、カレイの黒い皮側を上に並べ入れ、クッキングシートの落とし蓋をして、強火にかける。
煮立ったら火を少し弱めて、15〜20分煮含める。

カレイの煮付け人気レシピ④:カレイのピリ辛煮付けのレシピ③

煮汁が半量位になったら、カレイを器に取り出し、豆腐、青ネギを鍋に入れ、サッと煮てカレイと盛り合わせ、煮汁を掛ける。

カレイの煮付け人気レシピ⑤:フライパン一つでできる カレイのみぞれ煮

材料(3人分)

<具材>
カレイ 黄金カレイ 100g×3枚
塩 小さじ2/3
こしょう 少々
高野豆腐 17g×2個
湯 100ml
片栗粉 大さじ4
サラダ油 大さじ3
ごま油 大さじ1
大根 皮をむいて正味360g
あさつき 6g
<調味たれ>
水 60ml
めんつゆ 3倍希釈タイプ 45ml
酒 15ml
ポン酢醤油 15ml

淡雪のようにフワッとした大根おろしをたっぷりかけたカレイのみぞれ煮はご飯が進む一品です。多めの油でカレイを焼き付け、調味たれと大根おろしを加えて煮る工程をフライパンの中ですべて行います。高野豆腐を添えることで栄養価も高くボリューム感ある献立になります。ポン酢醤油の酸味がきいたさっぱりとした煮付けです。お酒のおつまみにもぴったりです。

カレイの煮付け人気レシピ⑤:フライパン一つでできる カレイのみぞれ煮のレシピ

カレイの煮付け人気レシピ⑤:フライパン一つでできる カレイのみぞれ煮のレシピ①

カレイを流水で洗い、汚れをとります。
ペーパータオルなどで表面の水気をとりバットに並べ、塩とこしょうを両面にふって10分ほどおきます。

カレイの煮付け人気レシピ⑤:フライパン一つでできる カレイのみぞれ煮のレシピ②

バットなどに湯をはり高野豆腐を入れて10分ほど戻します。
戻ったら軽く水気を絞って食べやすい大きさに切ります。

カレイの煮付け人気レシピ⑤:フライパン一つでできる カレイのみぞれ煮のレシピ③

おろし金やフードプロセッサーなどを使って大根おろしを作ります。

カレイの煮付け人気レシピ⑤:フライパン一つでできる カレイのみぞれ煮のレシピ④

あさつきは根元を取り除き、粗みじん切りにします。

カレイの煮付け人気レシピ⑤:フライパン一つでできる カレイのみぞれ煮のレシピ⑤

カレイの表面に浮いた水気をペーパータオルなどで拭き取ります。
バットなどに片栗粉を入れ、カレイと高野豆腐に薄く均一にまぶします。

カレイの煮付け人気レシピ⑤:フライパン一つでできる カレイのみぞれ煮のレシピ⑥

フライパンにサラダ油とごま油をひき中火にかけます。油を熱したらカレイと高野豆腐を並べ、焼きます。
カレイは皮目の方を下にして並べましょう。

カレイの煮付け人気レシピ⑤:フライパン一つでできる カレイのみぞれ煮のレシピ⑦

きつね色の焼き目がついたらひっくり返し、もう片面も焼きます。

カレイの煮付け人気レシピ⑤:フライパン一つでできる カレイのみぞれ煮のレシピ⑧

調味たれの材料をあらかじめ小さいボウルなどに合わせ、均一に混ぜておきます。
両面に焼き目がついたら一気に調味たれを入れて火を弱め、2分ほど煮ます。

カレイの煮付け人気レシピ⑤:フライパン一つでできる カレイのみぞれ煮のレシピ⑨

カレイと高野豆腐をひっくり返して調味たれをからめます。
大根おろしを全体に入れてさらに1分ほど煮ます。

カレイの煮付け人気レシピ⑤:フライパン一つでできる カレイのみぞれ煮のレシピ⑩

皿にカレイと高野豆腐を盛り付け、上に大根おろしと調味たれをたっぷりかけ、あさつきをのせます。

◆今回はカレイをみぞれ煮にしましたが、他にサバ、ブリ、タラを使っても美味しいです。
◆七味唐辛子やユズの皮を添えても良いでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ