2016/04/24
nium
里芋の煮物のレシピというと、里芋だけで煮込んだ煮物を思い出しますが、意外と色々レシピもあって、それだけではないんです。そして、里芋のみの煮物だとしても、やっぱり、色々とやりかたがあります。そんな簡単で人気のある煮物のレシピを集めてみました。
まず初めは、純粋に里芋の煮物が楽しめる一品です。お麩に、味がしみ込んで、じゅわっとする味わいは考えただけで、口に美味しさが広がりますね。
煮物のレシピに必要な材料(4人前)
里芋(小):7個
お麩:10g
水:500ml
めんつゆ(3倍濃縮):大さじ2
煮物のレシピ①里芋の皮などを向いているうちに、お麩を戻します。
煮物のレシピ②里芋は水から茹でます。
煮物のレシピ③沸騰してから5分くらい茹でて、めんつゆをいれます。さらにそのあと5分ほど煮てください。
煮物のレシピ⑤水を絞ったお麩を加えたら、そのあと2分ほど煮ていきます。火を止めてから、2分ほど余熱で温めたら完成です。
見た目も美味しそうですが、何より、みぞれがかかっているという発想が素敵です。
柚子の風味が、鼻をくすぐるのも、いいですよね。
煮物のレシピに必要な材料(4人分)
里芋 :800g
豚ひき肉 :150g
だし汁: 1+1/2カップ
砂糖: 大さじ1+1/2
酒: 大さじ2
みりん: 大さじ2
しょうゆ :大さじ2
塩: 少々
片栗粉 :小さじ2~3(同量の水で溶く)
柚子の皮 :適量
油
煮物のレシピ①里芋は皮ごとタワシでこすり洗いをし、両端を少し切り、大きいものは半分に切ります。
皮をきちんととるのは、この後にするので、そんなに真っ白になるほど、切ったりはしなくていいです。
煮物のレシピ②鍋に里芋をいれて、頭が被らい水ををいれ、強火で茹で、煮立ったら中火にして、竹串が何とか通るくらいに固さに、6~8分茹でたら、氷水で冷やし、ペーパータオルなどで皮をむきます。むきにくい時にはもう一回茹でますが、つるっとむけたら、ほかの里芋も剥いてしまいましょう。
煮物のレシピ③鍋に油強火にかけ、ポロポロになるくらい炒めます。
だし汁、砂糖、酒、みりんなどを加えて里芋をいれたら、ひと煮立ちさせます。
灰汁をすくい、ふたをして、弱火で15分。芋が柔らかくなるまで煮てください。
煮物のレシピ④しょうゆ、塩を加えて、落し蓋をして、中火で5分煮てから、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
煮物のレシピ⑤器にのせたら、お好みで柚子の皮を載せてください。
これぞ、簡単レシピ。意外とめんどくさう皮むきが省けちゃうのがいいですよね。
色合いもよく考えられていて、美味しそうです。
煮物のレシピに必要な材料( 4 人分 )
里芋(冷凍)1パック
ニンジン1/2本
サヤインゲンまたは キヌサヤ(キヌサヤ・7~8枚)5~6本
塩少々
(合わせだし)
だし汁250~300ml
酒大4
みりん大2
砂糖大2
しょうゆ大2
ゴマ油小2
煮物のレシピ①にんじんは皮をむき、里芋と同じくらいの大きさの乱切りにします。
煮物のレシピ②サヤインゲンは軸を少し切り落とし、塩で茹でて、水に取ります。粗熱が取ったら、1cm幅に切ります。
煮物のレシピ③鍋に合わせだしを入れて中火にかけます。煮立ったら、冷凍里芋、ニンジンを加え、ひと煮立ちしたら、弱火で、15~20分煮ます。里芋に竹串を刺し、刺さればOKです。
煮物のレシピに必要な材料(4人分)
鶏肉手羽先 8本
里芋 500グラム
長ネギ(青い部分) 2本分くらい
生姜 1/2かけ
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ1
醤油 大さじ4
サラダ油 少々
もう、これは、食べなくても、絶対美味しいのが目に見えます。
手羽先の照り具合に、もうメロメロです。
見ただけで、早く作ってみたくなっちゃいます。
煮物のレシピ①里芋の皮を剥いて塩でもみ、下茹でしてぬめりを取ります。茹でたら水を切るのに、ザルなどに上げておきます。鶏手羽先は関節部分に包丁を入れて2つに切ってください。
煮物のレシピ②お湯が沸いたら、鶏手羽先を入れてゆでます。長ネギ、生姜を一緒に入れると、臭みもとれます。肉に火が通ったら鍋から肉を取り出します。
煮物のレシピ③下にボールを用意した状態で、ざるにキッチンペーパーをひき、ゆで汁をそそぎます。キッチンペーパーを通すことで、灰汁やネギは残り、きれいなゆで汁だけがボールにたまります。
煮物のレシピ④里芋と手羽先を鍋に入れ、濾した茹で汁に、砂糖、みりん、醤油大さじ2、サラダ油を加えて火にかけます。沸騰したら落し蓋をして暫く(30分くらい中火)煮込み、さらに醤油大さじ2を加えて、また煮込みます。
程よく照りが出てきたら、火を止めましょう。これで、完成ですが、そのまま冷ますとさらに味がしみます。
煮物のレシピに必要な材料(4人分)
いか(ひいか):1~2ハイ(1パック)
.里芋:小8~10個
.水 :200cc
.酒 :100cc
.醤油 :大2強
.砂糖 :大3弱
魚介類の煮物の王様のイカに、柔らかく煮えた里芋。なんとも言えない安定感がある組み合わせですよね。
御飯が進むこと間違いなしです。是非お試し下さい。
煮物のレシピ①いかは骨と内臓と共に取り出すし、足の部分といかの中を洗います。
食べやすい大きさに切るのですが、ひいかなど小さい物はそのままでokです。
煮物のレシピ②里芋は皮をむき、お米のとぎ汁か水で、下茹でし、ざるにあげておきます。
煮物のレシピ③まず、鍋に調味料をすべて入れて煮立てます。煮立った中へいかを入れるのですが、サっと煮て、色が変わるくらいで、いかを一旦取り出します。
煮物のレシピ④里芋を入れ落とし蓋をして時々転がしながら煮ます。
煮物のレシピ⑤煮汁が半分以下になり、里芋にも味が浸みてきた頃に、いかを戻し、強火で煮からめて、完成です。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局