どの料理に使っても大活躍なハム!そんなハムを使ったレシピをご紹介
2016/03/26
kuwaoro56
寒~い日に、アツアツのグラタンを食べると、体が温まりますよね。濃厚なホワイトソースのグラタンをハフハフ言いながら食べるのは、冬の楽しみとも言えますね。その際に、副菜を何にしたらいいか悩んだことはありませんか?今回は、グラタンにぴったりの副菜レシピを集めました。
グラタンは、フランスが発祥といわれる郷土料理が発達したものです。表面にオーブンなどの調理で焼き色をつけた料理をいいます。日本ではマカロニ、肉、野菜、魚介などを入れてホワイトソースで焼くグラタンが一般的です。
ホワイトソースやチーズで仕上げる濃厚な味が魅力のグラタンですが、それだけでパンチの効いたメインディッシュになるため、副菜はどんなものが合うのか迷いがちです。今回は、そんなグラタンに合う副菜をご紹介します。
グラタンのときに副菜を何にしたらいいか、一見難しく感じますが実は様々なバリエーションがあります。そのうちのいくつかをあげてみました。
①スープ
②サラダ
③酢の物
④焼き野菜
⑤トースト
⑥ピラフ
⑦ポテトサラダ
次に、これらの副菜がグラタンに合う理由をご紹介しますね。
①スープ あっさりとした味のスープで濃厚なグラタンを中和することができます。
②サラダ 味の濃いグラタンに対し、生野菜を摂ることで口がさっぱりすます。
③酢の物 こちらもサラダと同じく、グラタンが濃いのでさっぱりする副菜です。
④焼き野菜 とろ~りとしたグラタンには、焼き野菜や温野菜などの違った食感の副菜が合います。また、栄養バランスや彩の面からみてもおすすめの副菜です。
⑤⑥⑦トースト、ピラフ、ポテトサラダ パンやお米を一緒に食べたいときに。
それでは、グラタンにぴったりな副菜のメニューをご紹介しますね。
野菜たっぷりコンソメスープ
薄味のスープをグラタンの副菜にすることで、食事全体がすっきりと食べられます。また調理時間も短く簡単にできるので、手早く副菜を一品追加できます。
サラダほうれん草のグリーンサラダ
多くの料理の副菜として食卓に並ぶサラダ。グラタンの副菜としても、もちろん合うんです。生野菜でグラタンのこってり感をリセットできますし、サラダのバリエーションはほぼ無限大です。
簡単!美味!イタリアンな白菜甘酢漬け
グラタンの濃厚な味を、白菜をはじめとするいろいろな野菜の甘酸っぱさがリセットしてくれますので、グラタンも副菜もいくらでも食べられてしまう組み合わせです。
シンプルな焼き野菜
フライパンで簡単に調理できる焼き野菜。グラタンに手間がかかっても、この副菜ならあっという間に用意できます。また、シリコンスチーマーなどがあれば、レンジで簡単に出来る蒸し野菜もおすすめの副菜です。
ガーリックトースト
グラタンの副菜にはパンもおすすめです。にんにくが苦手でなければ、ガーリックトーストがグラタンに合います。トーストされたにんにくの香りが食欲を増しますよ。
アスパラピラフ
グラタンに白いご飯は合いませんが、ピラフなら大丈夫です。グラタンに入っていない具材をピラフに入れることで、栄養バランスもよくなり、立派な副菜になるのです。
ただし、グラタンにマカロニが入る場合は、炭水化物が多くなりすぎないよう注意が必要です。
ハムとそら豆入りポテトサラダ
グラタンに合う副菜として王道ともいえるポテトサラダ。グラタンにはシンプルな副菜がとても合いますので、ポテトサラダがぴったりなのも納得できます。簡単に作れるレシピもたくさんありますので、手間をかけずにぱぱっと作れますよ。
うちはそんな時、スープでごまかしちゃったりしてます♪材料を見ると、ねぎ類がなさそうなので、たまねぎとにんじんやジャガイモ等の根菜を入れたコンソメスープとか(顆粒のコンソメを使えば、あっという間にできちゃうし!)。
で、マカロニが入っていないなら、ガーリックトースト(面倒ならばオリーブオイルでさっと焼いたトースト)なんかを添えれば、ちょっとしたイタリアンって感じになるかも。
グラタンの副菜を考えるのは大変だというイメージでしたが、実は多くの副菜が合うのだということがわかりました。今回のまとめを参考に、栄養や彩りに沿って副菜を選び食卓を豪華にしてみてはいかがでしょうか。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局