記事ID14400のサムネイル画像

意中の彼の胃袋を掴んじゃおう!男性が大好き♪豚生姜焼きのレシピ

がっつり食べれてスタミナもつく、男性にとっても人気のメニュー豚生姜焼き!簡単レシピを覚えて、意中の彼に手料理を振舞えば胃袋掴めちゃうこと間違いなしですよ♪ごはんによく合い、とっても美味しいです。今回は豚生姜焼きのレシピを紹介します。

生姜焼とは...

ショウガの香りが肉の臭みや油臭さを軽減し、またその辛さが食欲を呼ぶため、夏バテなどの時に豚肉によるビタミンB群の補給をするのに適した料理といえる。短時間で簡単に作れるため、家庭でもよく作られる。ポークジンジャーとも呼ばれる。英語ではginger fried porkと表記される

生姜焼き(しょうがやき)とは、ショウガの汁を加えたタレをかけるか、タレに漬けた肉を焼いた料理。豚肉が用いられる事が多い。日本特有の料理である。ネギやアサツキを加えて焼いたものは若草焼き、ニンニクや唐辛子を加えて焼いたものは南蛮焼きなどと呼ばれる事もある。ステーキ、ハンバーグなどに応用される例もある。

豚生姜焼きレシピ①:ジュワっとやわらか♡豚生姜焼き

材料(4人分)

豚ロース薄切り 300〜350g
しょうゆ(こいくち) 大さじ4
みりん 大さじ3
酒 大さじ1
ごま油 大さじ1
しょうが ひとかけ(チューブでも)

豚生姜焼きレシピ:ジュワっとやわらか♡豚生姜焼きレシピ手順①

豚肉を半分に切る。(写真は豚肩ロースです。柔らかくておすすめ☆)

豚生姜焼きレシピ:ジュワっとやわらか♡豚生姜焼きレシピ手順②

豚肉以外の材料を全部混ぜる。
(しょうがはすりおろして入れる)

豚生姜焼きレシピ:ジュワっとやわらか♡豚生姜焼きレシピ手順③

豚肉を②のタレに漬け込む。15〜30分くらい、お好みで。

豚生姜焼きレシピ:ジュワっとやわらか♡豚生姜焼きレシピ手順④

タレに漬け込んだお肉を1枚ずつ広げて焼く。

豚生姜焼きレシピ:ジュワっとやわらか♡豚生姜焼きレシピ手順⑤

表面が白くなって来たら、裏返して焼く。焼きすぎに注意しながら両面焼いて出来上がり♡

豚生姜焼きレシピ②:豚生姜焼き

材料(2~3人分)

豚肉 250〜300g
●たまねぎすりおろし 1/4個分
●しょうがすりおろし(チューブでもOK) 大さじ1
●醤油 大さじ2と1/2
●みりん 大さじ1
●酒 大さじ1
●砂糖 小さじ1
●はちみつ 小さじ1

豚生姜焼きレシピ:豚生姜焼きレシピ手順①

●の調味料を合わせて、たれを作る♪

豚生姜焼きレシピ:豚生姜焼きレシピ手順②

フライパンに油をひき、お肉を焼く♪

豚生姜焼きレシピ:豚生姜焼きレシピ手順③

ある程度火が通ったら●のたれも加えて♪

豚生姜焼きレシピ:豚生姜焼きレシピ手順④

お肉に火が通り、たれが少し煮詰まったら出来上がり*

豚生姜焼きレシピ③:りんごが決め手♪ジューシー豚生姜焼き

材料(4人分)

豚ロース(しょうが焼用)400g
片栗粉 適量
<タレ(作りやすい分量>
★りんご 1/2個
★玉ネギ 小1個
★醤油 100ml
★酒 100ml
★みりん 大さじ3
★にんにく 1かけ
★しょうが にんにくと同量
★はちみつ 大さじ2

豚生姜焼きレシピ:りんごが決め手♪ジューシー豚生姜焼きレシピ

1
<タレを作る>
★の材料のうち、はちみつ以外をフードプロセッサー、またはミキサーでガ~ッと混ぜるだけです。
混ざったら最後にはちみつを加えます。

2
上記の分量でしょうが焼き、約2回分くらい(タレたっぷりめで)の量になります。
煮沸消毒した瓶等に入れて保存することができます。

3
しょうが焼き用の肉に塩、こしょうをし、片栗粉を薄くまぶします。

4
私はスーパーに置いてあるビニール袋に片栗粉と肉を入れ、振り振りしています。
小麦粉が薄く均等につくのでオススメです。

5
サラダ油を引いたフライパンで肉を焼き、肉にあらかた火が通ったら、一旦取り出します。
※ここで火を通しすぎると、肉が固くなるので注意!

6
肉を取り出したフライパンにタレ(上記分量の約半分)を入れ、少し煮詰めます。

7
肉を戻して、タレにからめたら、できあがり♪

豚生姜焼きレシピ④:洋風の豚生姜焼き

材料(2人分)

豚肉(ショウガ焼き用)6枚
塩コショウ少々
小麦粉少々
<タレ>
ショウガ(すりおろし)1片分
ケチャップ大さじ3
粒マスタード小さじ2
白ワイン大さじ1
しょうゆ小さじ1
バター10g
オリーブ油大さじ1
水菜1/2束
水煮コーン(缶)1/2缶(1缶130g入り)
ドレッシング(市販品)大さじ2
プチトマト4個

豚生姜焼きレシピ:洋風の豚生姜焼きレシピ下準備

下準備
豚の洋風ショウガ焼きの下準備1
豚肉は脂身と赤身の境目に切り込みを入れ、両面に塩コショウをし、小麦粉を薄くまぶす。
水菜は根元を切り落とし、長さ3cmに切る。
水煮コーンはザルに上げ、汁気をきる。

豚生姜焼きレシピ:洋風の豚生姜焼きレシピ

作り方
豚の洋風ショウガ焼きの作り方1
ボウルに水菜、水煮コーン、ドレッシングを入れ、混ぜ合わせる。
.

豚の洋風ショウガ焼きの作り方2
フライパンにバターとオリーブ油を熱し、豚肉の両面をこんがりと焼く。<タレ>の材料を加え、全体にからめる。
.

豚の洋風ショウガ焼きの作り方3
器に(1)、(2)、プチトマトを盛り合わせる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ